
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新シフト

►2013/04/12 15:02 

4月になりました。
バイト先は午前2時閉店になり、私は30分早く入って1時間早くあがることになった。
水曜日は忙しくて延長、昨日は低調でさらに早帰り。
客数で私のバイト代が変動することになる。
シフト入りの時間が早まるのは30分だったり1時間だったり決まってない。
今までは昼の仕事から帰って夕飯の支度して片付けて、
1時間近く仮眠してから出勤していたが4月からは仮眠ができない。
その分早く帰って寝られるからいいかな、と思っていたけど
仮眠せず夜のバイトに行くのは結構つらい。かなり辛い。

息子は息子で腰痛になり新聞配達が辛そう。
今朝は私も手伝ったがしばらくこれも続きそう。
「今日整骨院に行ってきんさい」と言ったら「忙しい」と返ってきた。
20時まで開いてるから無理やりでも連れて行くぞ。



バイトのことComment(2) | Top ▲

一本より二本で

►2013/03/12 01:52 

新店長と面談してきた。
私の要望は伝えたが、ラストとの兼ね合いがあるから
全員の要望を聞いてから調整するようだ。
面談が終わった後に控室に行ったらラストの2人がいた。
3人が顔を合わすことはこの評価面接の日ぐらいしかない。

二人とも
「1人で営業しながら閉店作業をするのはしんどい。
二人体制にしてほしい」と言うつもりだと。

よかった。
この要望が通れば私のシフトも変更しなくて済む。
どうかシフトラインが二本になりますように。




バイトのことComment(0) | Top ▲

営業時間短縮

►2013/03/01 02:41 

バイト先の店舗、近隣店舗の営業時間が短縮される。
今は午前5時閉店だけど、4月から2時閉店になると店長から聞いた。
私のシフトが大きく変わることになる。
1時間短縮されるか1時間早出してずらすか。
私一人では決められない。
ラストの主婦も大幅に時間を削られるし
ラストができる貴重な人材だから(遅刻多いけど)
私の希望よりラストが優先になるだろう。

あと10年は教育費のために掛け持ちを続け、
それ以降は老後のために掛け持ちを続け、
過労でぽっくり死にたかったのに。

コンビニやスーパーや牛丼屋よりは時間削られてもファミレスがいい。
時間削られるならネットで小遣い稼ぎのほうがいいように思うけど
昼間は事務で一日中パソコンと向かい合ってるから接客業が気分転換になる。

来週は店長が交代するし、バッタバタの3月になりそう。



バイトのことComment(4) | Top ▲

受理できない

►2013/02/07 13:03 

昨日息子と二人で買い物帰りに交番へ行った。

離婚から一通り時系列ですべて話した後、
「元夫とは今後関わるつもりなかったが、現在収入があるなら養育費を請求したい」
と言ったのだけど
私も息子も捜索願の届出が出来ないと言われた。
つまり受理してもらえなかった。
1時間も話したのに。

届出が出来るのは
・保護者
・配偶者(夫又は妻)
・その他の親族
・家出人を現に監護している人
・行方不明者の福祉に関する事務に従事する人
・恋人や雇主など行方不明者と社会生活において密接な関係にある人 など。

息子は「その他の親族」に該当するのではないか。
元夫が死んで借金があったら相続するのは息子なのに。
それも言いましたが
「お気持ちは解りますが受理できません」と突っぱねられた。
姉からの届出なら受理できるそう。
うーん、納得いかないよ。

捜索願を出しても人命にかかわる事ではないから捜査はしないらしい。
職務質問されたとか交通取締りで照会された場合等
偶然見つかるのを待つしかない。
それだけでもよかったのに。

帰り道に息子が
「見つかったところで払うわけないよ。どうせあと2年少しで二十歳になるし」
「今からの2年が一番お金がかかるからでしょ」
「そうだけど、もういいよ」

父親の情けない姿を見たくないのかもしれない。


次に出来ることが思い浮かばない。
今年6月にまた免許証の更新に行くかも知れないので
その頃また附票を再取得してみるつもり。




離婚のことComment(4) | Top ▲

新事実

►2013/02/06 23:38 

元夫に内容証明を出そうとサイトを調べると同時に
不動産屋で働いていた友人のアドバイスからひらめいて
大阪のマンションの管理人さんと連絡を取ることができた。
グーグルマップを使っただけですけどね。

附票の住定日は平成22年6月。
そこから数カ月住んでいただけで退去した、と。
その後別人が住んでいたがその人も退去し今は空き部屋になっているとのことでした。

これで手掛かりはなくなった。


そして今日の夜20時、息子と二人で近所の交番へ行き
捜索願を出しに行ってきた。
納得いかない。

続きはまた。



離婚のことComment(2) | Top ▲

その後

►2013/02/01 13:13 

今週火曜日に法テラスへ行ってきました。

事前準備として、いつ離婚していつからいつまで養育費が支払われたか
時系列にまとめ直近の附票も持って行った。

一番にすることは相手の所在確認だから
普通郵便でもいいので手紙を出してみたらいい。
あて先不明で返ってきたら調停も出来ない。
裁判所からの履行勧告も出せない。
探偵を雇う費用はない。

結局私が法律相談に行く前にしようとしていたことしか出来ることがない。
他によい情報や手段は得られなかった。

仕事が一段落したら手紙を出してみる。
どんな文章にするか悩むね。

投函して2週間経っても返却されず
受け取ったとみなしても連絡をよこさなかったら・・・
3日おきに同じ手紙を日付だけ変えて連続で出そうと思う。(知人案)
同居している人が居たら嫌でも開封するでしょう。

それでも連絡がなければ突撃してみるかな。

その前に、これを読んでいる方で
大阪市旭区清水を現地調査してくれる方いませんかー。



離婚のことComment(6) | Top ▲

法律相談

►2013/01/24 13:01 

離婚したのが2006年1月(別居は同年4月)。
養育費は2008年1月(12月分)が最後で
その後元夫とは音信不通になり行方不明。

元夫の住民票に代わる附票を取得したのが2011年9月。

今まで何のアクションも起こさずなんとか頑張ってきたけど
子供が高校と中学になり二人の塾代やらで生活が苦しくなったため
この住所へ養育費の請求をしてみようと無料弁護士相談を予約した。

事前準備として今日附票を再度取り直したが、住所はそのままだった。

公正証書を作成していなかったので強制執行は出来ない。

最初は普通郵便で養育費の請求をしようと考えたが
気が短い私は言葉がきつくなる可能性がある。

「二人の養育費を払ってください・・・
どこに引っ越しても突き止めるけぇの!!」

このように感情的になってしまう可能性大。

友人に話したら、まずは子供の近況を知らせて
「教育費がかかるからこれからまた養育費を払ってもらえませんか」
にしろと言う。

その通りかもしれない。


上記を内容証明で送るのが良いのか
裁判所から履行勧告・履行命令を出してもらうのが良いのか
弁護士さんに相談してきます。

今まで裁判所からの申し立ても無視してきた奴なので
何も変わらないかも知れないし、宛先不明で戻るかもしれない。

それでも子供のために何もやらずには居られない。




離婚のことComment(0) | Top ▲

行きたかった

►2013/01/10 17:24 

今年もゆるく更新します。


バイト先で久しぶりに会ったお客様から「太ったね?」と言われた。
やはり気付かれたw

秋から激太りしてせっかく買った制服がキツイ。
スカートのホックを外したまんま。
誰もいない時はジャケットのボタンも外してる。
あー苦しい。


昨日男友達から電話があり、元プロ野球選手とのお食事会に誘われた。
憧れの選手です!
写真集も持ってます!!

昨年交流戦で相手チームの監督さんとのお食事会に行ってきたけど
今回も同じツテ。

しかしその日はバイト日。
急だから交代頼みにくい。
太ったから元選手さんに会うのが恥ずかしい。
着る服も無い。
髪の毛もボサボサ・・・。

泣く泣く断った。
今はちょっと後悔。


明日友達のブログを楽しみにしておこう。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

お好み焼屋へ

►2012/12/08 12:54 

昨日テイクアウトの電話を入れて
仕事の帰り18時ごろにお好み焼き屋へ行った。

焼いていたのは意外にも前日6人いたうちの一番おとなしい男性だった。
あのチンピラはただのお客さんみたい。
一番最悪だった男性はやはり相当酔っていて
お好み屋の後にうちの店に来て、そのあと3軒目の記憶も無かったそう。
奥さん(?)の表情からみても、ここでも迷惑掛けられてるんだろうなと思った。

いつも注文しているアルコールが販売中止になることを
店主から彼らに伝えてもらうことにした。
「持ち込みするしかないのう」と言うのでそれも断った!


そして肝心なお好み焼きの味は・・・普通でした。
いつも注文している店が休みだったら頼んでもいいかな。
スマホの電話帳に7軒目のお好み焼屋が登録された。



バイトのことComment(0) | Top ▲

怒鳴られに行く

►2012/12/07 13:47 

昨日久しぶりの常連客が来店。
6人のうち2人がチンピラで酒癖悪く大声を出すような人。
年令は私と同じくらい??

「久しぶりですね」と声をかけると
「会わんかっただけで来よーるよ」とのこと。

一番最悪なやつに昨日は絡まれて
なかなかテーブルから離れられなかった。
いつも適当にあしらえる私だけど、昨日は最悪。
他の誰も助け舟は出してくれない。

酒癖が悪いのは大嫌い。
翌日「覚えてない」とか言うやつ大大大嫌い。


来週メニュー改定がある。
よく出てるアルコール類がごっそり販売中止。
しかも最悪なことに、そいつらがいつも注文するお酒。
知ったら激怒するだろう。
また大声で怒鳴り散らすだろう。

その中のトップはお好み焼き屋をやっているそう。
「今度食べに来て」と言われた。

今日は金曜日。月に2回はお好み焼きをテイクアウトしてる。
今日事務職の帰りにその店で注文しようかと思う。
そこで来週の改定でアルコールが廃止になることを伝えようと思う。

きっとそいつらは来週以降やってきて知ると
他のお客さんの居る前で店員を怒鳴り、「店長出せ!」と言うだろう。
私が出向いていって怒鳴られるほうがマシだと思う。
あらかじめ言っておけばもう来ないかもしれないし!

怖いよーーーー!



バイトのことComment(0) | Top ▲

