
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

突然の電話

►2010/04/20 12:30 

「今、警察から『●●さん(元夫)の連絡先を知りませんか?』って電話があったよ。あんたから警察に電話してみんさい」と実家の母から電話があった。
私のところには電話がなかったけど、何かの書類に身元保証人として実家の連絡先があったことを突き止めたのだろう。
仕事中だったけど、仕事場の外に出て警察に電話した。
元夫は飲食店の店長をやっていたらしい。
1月にマンションを処分した時、フィリピン女性の名簿があったから、そういったお店で仕事をしているとは想像していたけど自分でやっていたんだ。
その店も夜逃げ同然で逃げたらしく、店を辞める時も届出を出さないといけないのに、それがされてないから行方を捜していると言われた。
もしかしたらそれ以外にも何かあるのかもしれないけど、現在借金があるか等は教えてくれなかった。

私はありのままに話した。
元夫の両親は他界し実家もない。
住んでいたマンションが競売で売れ、今年の1月に家財を処分するため部屋に入ったが、1年以上部屋には戻ってない様子だった。
子供からの電話も拒否し、携帯を解約して連絡は途絶えた。
離婚の原因は借金でうちの親や義姉が立て替えたままで身内もみんな怒って迷惑している、と。

元夫には姉がいると伝えると、連絡先を教えてくれと言う。
隠す必要もないし、姉にも知っておいてもらいたいから姉の自宅を教えた。
姉にはメールでこのことを伝えた。

どこで何やってるのか知らないが、これ以上他人に迷惑かけるならいっそ死んでくれ。

離婚のことComment(0) | Top ▲

自立しているといえるのか

►2010/01/14 01:13 

離婚して実家に戻らず自分で生活しているとはいえ、周りの助けがあるからどうにか成り立っている。
養育費はゼロだけど、児童扶養手当はもらっているし、公的減免も受けている。
源泉徴収票を見て、子供を立派にさせるには全然足りなくて情けなくて泣きそう。
会社が情けないのではなく、自分の無能さが情けない。


離婚のことComment(2) | Top ▲

尊敬と感謝

►2010/01/13 00:22 

月曜日に義姉夫婦がお米30キロを持ってきてくれたので、マンションが競売で売れて家財を処分しと報告した。
元夫が小学3年生、義姉が小学5年生の頃に母親が蒸発して以来、義姉は母親代わりをしてきた人なので、私よりしっかりしてるし私より気が利くし、私より強くて私よりコワイ。
元夫の不正行為に義姉が先方へ土下座して謝罪した姿は6年以上経っても忘れられない。
離婚したら元夫の家族を悪く言ったり、逆に私が悪く言われたりして疎遠になりがちだけど、義姉はとても尊敬できる人。
離婚後の私たちの生活をいつも気にかけてくれる。
子供のお祝い、行事などにはお菓子やお祝いを贈ってくれる。たまにビールも。
うちの自宅の固定電話は義姉名義。
義姉が私たちにしてくれることを許してくれるというか、見守ってくれている旦那さんにも感謝。
どうやったら恩返しができるだろう。私も義姉には頭が上がらない。

離婚のことComment(0) | Top ▲

これで最後

►2010/01/10 00:24 

「急なんですが今日一部リフォームに入るので、家財を見て欲しい」と朝早く電話があった。
私は大きな手提げ袋と新聞紙、スリッパ、軍手を持参してマンションへ行った。
比較的新しいFAX電話、ファンヒーター、扇風機と義父がいつも被っていた帽子、離婚時に持って行けなかった食洗機も取り外してくれていたので持って帰ることができた。
業者のおじさんに「家電品を売って処分の費用に充てたりしないんですか?」と聞いてみたけど、「使えても売れないから全部捨てる。持って帰ってもらうほうが助かる」とのことでした。

食洗機は埃かぶっていて汚れているので掃除しないといけない。
今のアパートに設置するには台もいる。
設置の見積もりに来てもらわないといけないし、来週段取りする予定。

あと、昔私が使っていたノートPCと、元夫が使っていたノートPCも持って帰った。
元夫が使っていたほうは起動パスワードがかけてあったけど、勘の鋭い私は5回目で解除できた。
飲食店の売上や家計簿等、2007年は付けていたようだ。その頃はまだ養育費ももらっていた。
帳簿をつけなくなったのは仕事でトラブルがあったのか。
それこそまた店の売上金を持って逃げたのかもしれない。
マイピクチャの中には息子の写真が1枚だけ残っていた。
娘からの手紙もそのまま残されていた。

20100109234659


不動産屋の知人に聞くと昨年11月に競売で980万で落ちていたそう。
3LDKで78㎡だったけど1000万切ってるとは・・・そんなものなんだね。
おじさんが「奥さん、買いんさい」と言ったけど買えませ~ん。
離婚する時にマンションを処分していたら、普通は負の財産分与も折半。
私が子供を連れて出て正解だった。

もうこれでマンションに行くことはなくなった。私が持っている鍵は捨てよう。

離婚のことComment(0) | Top ▲

とうとうやってきた

►2010/01/08 13:53 

以前住んでいたマンションの管理人から「元旦那さんの部屋が競売で売れて今日業者が入るので、いるものがあるか見に来てはどうですか?」と電話があった。
管理人立会いのもと部屋に入ろうかと思ったけど、仕事中だしすぐに抜けられなかった。
すると今度は業者から電話があり「鍵を壊して中を見させてもらったら、そのまま家財が一式残っています」(ええ、知ってます)「言い方悪いですが、全部ゴミになるので処分していいかどうか、連絡がつく身内の方がいればお知らせして許可を得ています」とのことだった。
いるものがあれば持って帰っていいのと、私には何も請求がいかないようにするそう。親切な業者でした。
不動産屋で営業をしている知人に相談したら「食洗機ならワシが買うちゃるけー、全部処分してもらって関わらんようにせー」と言うので「ほいじゃ、最新型でよろしく」と言ったけどそれは冗談。
義父の遺品があったような?気がしたので、それだけ確認しに業者立会いのもと最後にマンションへ行くことになりそうです。
義姉には事後報告でいいか。

離婚のことComment(0) | Top ▲

受給月の苦

►2009/12/04 13:44 

児童扶養手当は年に3回振り込まれています。
4月11日(12~3月分)、8月11日(4~7月分)、12月11日(8~11月分)。

私が離婚したのは1月で、2・3月分を4月に受給したのが最初だったかな。
しかし実際は今月支給される12月分は12~3月までの生活費としてプールしている。
ほとんどの人が同じだと思うけどな。

昼の職場の給料日は25日。生活費として下ろせるのは約3万。
月が変わってからプールしていた支給分を財布に移動。バイト代は15日振込。

実は受給月が一番困る。特に今月は生活が苦しい。
11日にならないと振込みが無いから、月初から10日までお金が無い。
今までは手当2~3ヶ月分の蓄えはあったけど、今年は大きな出費が重なり現在の預金はゼロ。
修学旅行の就学援助金は2,3ヵ月後の振込みらしい。それが戻るまで厳しい。
家計を圧迫しているのは食費と教育費(塾代)。

キャッシングするか私の養老保険から貸付するか悩んでいたけど気が進まない。
学資保険は元夫が解雇されて給料が無かった時に解約しているから無い。

そこで思いついたのは電子マネー。私の携帯は「おさいふケータイ」
チャージするのでは無く、クレジット払いと同じ後払い方式のiD。
なるべく現金を使わないように、iDで翌月払いにしておけばいいのだ。ポイントも付くし。

情けなくて恥ずかしい話をぶっちゃけてしまった。
支給額も一部停止されて減ったし、まだまだ食費を切り詰めなくては。

今日は職場の忘年会。
経費だから思いっきり飲んで歌ってきます。
帰りのタクシーチケットももらえますように。

離婚のことComment(0) | Top ▲

家の処分

►2009/11/16 16:03 

先週、2年前に離婚したという子持ちの女性と話をする機会があった。
その女性が住んでいる持ち家は、元夫が養育費代わりに住宅ローンを支払っているので離婚後も住み続けているという。
私も離婚する時、できることならマンションに住み続けたかった。
マンションから今のボロアパートに引っ越して毎日泣いた。
しかし、今考えてみると、養育費代わりにマンションのローンを払ってもらうより、養育費は現金でもらうほうが絶対いい。
彼女は子供がまだ小さいから支出も少ないのだろう。
これが中学高校にになるとどんどん出費が増える。
離婚原因が夫有責だとしても、家は慰謝料代わり、養育費は別に支払える人がこのご時勢どれだけいるか?住宅ローンが滞納する可能性は大きい。住んでいる家を競売にかけられたらたまったもんじゃない。
検索したらトラブルの多いこと。
確かに住宅ローンの残債が上回って処分したくてもできないケースもある。うちもそうだった。
離婚後も家に住み続けることができるのは奥さんに支払い能力のある人か、死別で住宅ローンがチャラになり、遺族年金で暮らせる人。
もし今後どちらかが再婚する場合、揉めるのは必至。
離婚した私の友達は5組みな売却した。
離婚する時には家を処分するのが一番だと思う。
今の暮らしのレベルを下げることができない人は離婚せず家庭内別居・仮面夫婦を続けるしかない。

離婚のことComment(0) | Top ▲

もらっていません

►2009/11/06 11:58 

私の周りにも勘違いしている人がいる。
『母子加算が復活してよかったね』
いやいや、私は生活保護を受けていませんから。

ネットでも祭りになった佐藤さん↓

 「とにかくうれしいです」 金沢市の佐藤洋子さん(45)=仮名=は、母子加算復活が決まり安心した表情を見せた。 毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族で、五万円弱の食費は増える一方だ。支給日前の夕食は、具がモヤシだけのお好み焼きやふりかけご飯でしのぐこともある。
「ごめん、もうお金ないから」「いいよ」。素直に納得してくれる娘たちには感謝している。 節約できるのは洋服代ぐらい。今年中学校に入学した次女(12)には、体操服を一枚しか買ってやれなかった。「これでもう一枚買えます」

母子加算の復活に伴い、代替措置の「ひとり親世帯就労促進費」は廃止が決まった。
所得に応じて月額最大一万円を支給し、就労による自立を支援する制度だ。九月に仕事が始まり、十一月分から 受け取る予定だった佐藤さんは、「一万円がなくなるのは大きい」と残念そうに話した。
一方で、参考書の購入などに使える「学習支援費」は継続される見込みに。三人分で約九千四百円と少ない額ではなく「もしなくなったら生活費に食い込んでいた」と胸をなで下ろした。



私はわずかながら児童扶養手当を受給しているけど、昼と夜の給料を足しても24万も無い。
こんな母子家庭を取り上げてほしくない。
食費だけは佐藤さんち勝った(苦笑)

元夫が行方不明になり養育費の無い我が家は子供が塾に行き始めて苦しくなった。
部活から帰って軽く食事、塾から帰って食事。塾の日は1日4食。
時々私もつられて4食(汗)
適当な中学時代を過ごした私と違って、部活も勉強も頑張ってる息子。
離婚して3人の生活になった時、私は息子に言った。
『母子家庭の子だから頭もバカで生活態度も悪い』と陰で言われないようにしなさい。
そんなことを言わなくても自分でちゃんとやっている。
朝まで遊ぶ母ちゃんのほうが不良だ。
(あれは最初で最後。タクシー使うのもったいないから始発を待った)

部活も塾も費用がかかるけど、美容院にも行かず化粧品も安いものにして下着が破れていようが子供のために頑張るしかないのだ。
今月もう1回ある飲み会を最後にしよう。アルコールなしで。

離婚のことComment(0) | Top ▲

決断の時

►2009/09/28 02:35 

「借金ぐせは直らない」
周りからそう言われても、もう一度やり直すことにした。
結婚前の交際10年の間、彼(元夫)にお金を貸したことは一度もなかった。
結婚後も金遣いが荒いと思うことは無かった。
「借金ぐせでは無い」「きっと立ち直ってくれる」と思った。
しかしまた同じことを繰り返した。
いや、「借金ぐせ」よりたちが悪い犯罪だった。
どんな状況であれ、それだけはやってはいけない。

借金・浮気・暴力など、離婚を決断する人の中には一度の過ちも許せなかった人もいるだろう。やり直すことが正しい選択だったかは今でも分からない。
やり直した後、ダメだと分かったから離婚をスパッと決められた。
未練は一切無い(残した家財道具にはあったけど)。
子供のために離婚せずに頑張ってきたけど、子供に恥ずかしい思いをさせたくないから離婚した。

うちのように決定的な原因だと決断後も揺らぐことは無いが、日々の積み重ねに絶えられず離婚したい人は、なかなか決断できないかもしれない。
迷ううちは離婚しないほうがいい。

離婚のことComment(2) | Top ▲

愚痴を聞いてあげる

►2009/09/23 03:42 

今日はキッチンの新人さんと同じ時間に上がった。
30才で美人な彼女。離婚したばかりだという。
離婚したけど公営住宅が当たらなくてまだ同居しているとのこと。私と同じだ。
かなり鬱憤がたまっていたようで1時間ほど話を聞いてあげた。
旦那さんはすぐにキレるタイプで、子供の前でも暴れたりするらしい。
直接手は出さなくても、仲裁に入る子供にまで怒鳴るから、子供も怯えている。
子供は3才と1才。
旦那さんの親もどうしようもないらしく、いまだに甘やかしているとか。
話を聞く限りでは彼女はまともだった。
親の仕事を手伝って他の仕事をしたことが無い旦那だそうで、自分の母親にも暴言を吐く。
それでも母親は息子が可愛いらしく甘い。
以前読んでいたモラハラで離婚したブログの人とそっくりだ。

離婚の原因はさまざまで、子供の年齢のさまざまだから一概に言えないけど、子供が3才と1才で旦那が生活費を入れているうちは離婚は踏みとどまったほうがいいように思う。
もう離婚している彼女には言ってないけど。

私の離婚の経緯も話したら彼女は「私なら一度目の発覚で離婚しますよ」と言ってた。
大抵みんなそう言う。
確かにそのほうが私の親も数百万出さずに済んだかもしれない。
でも、私は旦那を見捨てることができなかった。
眠いのでこの続きはまた。

離婚のことComment(2) | Top ▲

メモる

►2009/09/21 19:57 

今日は夕方に娘を実家に送り、その間に息子は塾に行っている。
帰宅途中、以前住んでいたマンションの前を通ったので思わず左折。
またマンションへ寄った。この日以来

もう外が暗くなり電気がつかないから部屋には入らなかったけど、郵便ポストを開けた。
またどっさり郵便物が入っていた。
元夫はここには戻っていない。郵便物を全部自宅へ持ち帰った。
中身は開けないけど、差出人をメモに残しておこうかと思って。
元夫が死んだら負債相続が一気に子供らに来るから把握しておこうかなと。
その時は相続放棄するから意味無いかもしれないけど。
また、マンションを購入した時、私の親が連帯保証人になってなかったけ?と不安がよぎったが、前に母に聞いたら督促状は一度も届いたことが無いというので今後も実家に内容証明などがくる可能性は無いはず。
裁判所からの郵便物もあった。私は関わらないほうがいいな。

離婚時に持って行けなかった家財がある。今勝手に持ち出すと窃盗になるのか?
この前ネットの法律相談所で聞いてみた。
所有者が鍵を渡しているということは管理を任せているということだから窃盗には当たらないらしい。さて、どうしようかな。

離婚のことComment(0) | Top ▲

私の至らなさ

►2009/09/20 17:11 

元夫が借金をしたきっかけは主に仕事上のこと。
顧客から回収できない売掛金を別の顧客から集金した代金で充当し、自転車操業状態になりギャンブルに走った。元夫はこの仕事を長くやっているし、いいお客を選んでいたようだけど、支払いをせず逃げたお客の代金がかさんできたのだろう。

もう一つのきっかけが重なった。義父の面倒。義父は自営業だったが、離婚の3~4年前ぐらいから身体が悪くなり、仕事ができなくなっていた。
元夫には二つ上の姉がいる。
私たちのほうが先に結婚して義姉は義父と二人で住んでいた。
義姉は弟である元夫に「長男のあんたがお父さんを見ろ」とよく言っていたが、私は子育てで忙しかったし、長男の嫁として心苦しいところはあったけど、義父の面倒は独身の義姉が見ればいいと思って私は一切関わらなかった。
義姉が家を出て彼氏と同棲をはじめて義父は一人暮らしになった。
義父は夫と姉が小学生の頃離婚し(実際は蒸発だった)、家事料理は一通りできる人だったのと、糖尿病と過去の胃がんで胃を全摘出していたので食べるものが健康な人と違ったから、気にはなっても私は何をしていいか判らなかった。
その頃は夫と姉はそれぞれ食料を義父に届けていたようで、夫は私に言うことができず、自分の小遣いの中から出していたので、これも会社のお金を使い込み→ギャンブルへ。

平成16年5月に多額の使い込みと借金が発覚。夫は解雇。
私の実家と義姉が工面してほとんどを返済。告訴を取り下げてもらい、残り100万を1年で返済する約束をした。
私は2ヵ月後の7月に現在の職場(昼)をハローワークで見つけてお世話になっている。

以前も書いているが、私はこの時に離婚したかった。
当時子供が9歳と5歳。実家の親は「子供のために離婚はするな。二人で働けば10年で借金は返せる」と言われ、私もそうしようと決意し、昼夜の仕事掛け持ち生活になった。

決意したのは、私にも嫁として妻として至らない点があり、夫が苦しんでいるのを何となく気付きながら無視してきたから。
借金をしはじめて発覚するまで、夫は子供と遊んでいても私とお酒を飲んでいても、心から笑うことができなかったんだと思うと可哀想に思え、今度は私が助けてやらないと、と思った。

離婚のことComment(0) | Top ▲

タイミング

►2009/09/20 17:07 

1年後、雇ってもらった次の職場で同じ事を繰り返した。
ロト6も止めてなかった。
この人はもうダメだと思った私は離婚を決めた。

やっぱり最初の発覚で離婚すべきだった!
周りが返済したばっかりに本人は痛い思いをしていない。

離婚のことComment(0) | Top ▲

あるんです。

►2009/09/18 14:17 

このブログのカテゴリー「離婚のこと」を読み返してみたけど、まだまだ書いてないことがたくさんある。
例えば、夫が借金した原因には私の至らなさがあったのではないか、とか。

あるんです。私にも反省と後悔が。

次にエントリーします。

離婚のことComment(0) | Top ▲

読んだの?

►2009/09/14 02:46 

「どうせあんたのことだからお金貯めてないんでしょ」
と、実家の母から電話があった。
前記事を読んだのか?と思うほどタイミングがよかった。
「順調に貯まる予定が塾代に消えた」

修学旅行費用は母が立て替えてくれることになった。助かった。
母は私の離婚原因である元夫の借金を数百万立て替えてくれて1円も返済がないまま。
私も見放されてもいいようなものなのに。
来月の母の誕生日には何かしないとな。

離婚のことComment(0) | Top ▲

今日

►2009/05/20 16:41 

マンションの管理人さんから私の携帯に電話があった。元夫と連絡を取って欲しいと。いえいえ、私も音信不通ですと電話を切ったが、マンションに私のバイクを置きっぱなしにしてあり、しかも名義は元の持ち主のままになって税金が毎年口座振替されていたので仕事場で千円を手渡ししていた。この際バイクを処分しようとバイク屋へ寄ってマンションに行ってきた。バイクはすぐに引き取ってもらえた。
管理人さんは、「電気・ガス・水道も止められているので家には戻っていない」と言う。
私は玄関ドアの新聞受からにおいを嗅いでみたけど、異臭・悪臭はしなかった。
光熱費が止められていてもコンビニで弁当を買って寝るためだけに帰っている可能性もあるので、今夜合鍵で部屋に入ってみようと思う。合鍵を持っているのは、離婚した時に元夫が娘に「いつでも来ていいよ」と渡してあった。
何ヶ月も帰っていない様子なら差し押さえでも何でもしてもらえばいいよね。
義姉についてきてもらおうかと思ったが、姉にはマンションのことは関係ない。
一旦帰って子供の夕飯の支度ができたら完全に暗くなる前に決行する。

離婚のことComment(3) | Top ▲

旧姓に戻る

►2009/03/19 11:50 

昨日、銀行で友達にバッタリ会った。
いろんな話をする中、彼女の職場の女性が離婚するに当たって、旧姓に戻すかどうか悩んでいるとのこと。
以前も書いたけど、私の場合、何の迷いもなく旧姓に戻した。
元夫が新聞に載るような犯罪を犯すかもしれないと思ったから。

離婚が成立したことによって、私は旧姓に戻る。
自分が離婚しても子供は夫の戸籍に残ったままになっている。
子供を自分の戸籍に入れる為には、実家の戸籍には戻らず、新しく戸籍を作る必要がある。
そして子供の姓を変更するため、家庭裁判所に「子の氏変更許可申立」をする。
新しい戸籍が出来上がるのに思ったより時間がかかり、何度か役所へ催促の電話もした。
旧姓に戻ると、運転免許証・預金通帳・保険証書など書き換えるのも大変だし、周囲に知られるのが嫌だったり、仕事の関係上だったり、子供の改姓が可哀想だったりの理由で夫姓を選択をする人もいる。

もうひとつ夫姓を名乗りたくなかったのは、もし夫姓を選択したら(正式には旧姓に戻って夫姓に改姓)、その後再婚・離婚をすると二度と旧姓に戻れなくなるから。
松田聖子は戸籍を神田にしたので二度離婚をした今は神田姓。蒲池法子には戻れないということ。まぁ私には関係ないかもしれないけど。

私はこの手続きを誰にも聞かず本やネットで調べながら短期間で一気にやった。
何度か仕事を抜けさせてもらってあちこち動いたので、当時はものすごく忙しかった。

『子供が名前が変わるのを嫌がる』と言うのを聞くけど、子供のほうが早く慣れる。
タイミングもあるだろうけどね。
まぁ一言で言えば、離婚はとっても疲れます。
それなのに痩せなかったなー(苦笑)

離婚のことComment(0) | Top ▲

情けない

►2008/12/17 20:11 

バイト先に知人が食事に来た。
私がまだここで働いているとは思っていなかったようで、私の顔を見て驚いていた。何もそんなに驚かなくても・・・と思ったが、私と話しがしたかったと言った。その知人の知り合いに元旦那が支払いをしていなくて迷惑をかけているそう。連絡もつかず困っていて元妻の私から連絡を取ってもらえないかということだった。
店は忙しかったからあまり話す時間が無かったけど、「元旦那は私とだけではなく子供からの連絡も絶った。養育費ももらって無い」とだけ伝えた。
元旦那は私たち以外にもまだあちこちに迷惑をかけている。情けない。
もし元旦那が死んだら3ヶ月以内に相続放棄をしないといけないらしい。
子供を悲しませることはしないでほしいけど、一応調べておこうか。


広島ブログ

離婚のことComment(4) | Top ▲

10年ぶり

►2008/11/12 23:56 

先日行ったお通夜で中学の同級生と10年ぶりに会い、ファミレスでしゃべってきた。
ヤツにも二人子供がいるが7年前に離婚していた。
事情が複雑な嫁姑問題で、自分の親が死んだら復縁する話になっていて今でもしょっちゅう4人で晩御飯を食べているとか。いろんな離婚があるもんだなーと思っていたら、話し込んでいると他に結婚したいと思える彼女ができたと打ち明けられた。
自分の子供たちに責任を果たしながら彼女と子供を引き取れるのか?
頭で考えられるほど楽な事ではない。
「自信が無いならやめといたほうがいい。元嫁に戻れ」と私は言った。
今度は私の話になり、ヤツは私に「お前は気が強い。このままじゃ相手が可哀想」と言った。相手が可哀想?私じゃなくて?男は勝手だ。


広島ブログ

離婚のことComment(2) | Top ▲

つづき

►2008/11/02 12:45 

10月24日の記事のつづき。
1月20日に離婚届を出してから引越しするまでの2ヶ月半は地獄だった。

離婚成立後もまだ一緒に住んでいたから、生活面は今までどおり。
旦那のご飯も作るし、洗濯もする。
それなのに「ここに住まわせてやっとるんじゃ」「お前が一人で実家に帰れや」などと言われ、離婚を決めて深夜のバイトを復活させてからは、二つ仕事をしても収入は多いと言えなくて、「手に職のある看護婦とかと結婚すれば良かった」とまで言われていた。
まるで私が離婚の原因を作ったかのような言われようだったけど、言い返さず黙っていた。
なるべく旦那を怒らせないように気を遣い、それが2ヶ月も続いたから精神面はヘトヘト。
職場にいる時がリラックスできた。

3月27日を過ぎる頃から夜寝るのが怖かった。
旦那が自暴自棄になって一家心中を起こすんじゃないかと毎晩不安だった。
4月1日の朝を迎えることができてホッとしたのを覚えている。
離婚後の同居はいいこと無し。避けたほうが無難。

広島ブログ

離婚のことComment(2) | Top ▲

