
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お好み焼きと

►2011/11/28 03:05 

子供と外食する時は当然飲まない。運転するから。
焼肉でビールを飲まないとかありえないけど飲まない。ひたすら我慢。

飲まない運転手がいると安心して飲めるので嬉しい。
この日はお好み焼きと瓶ビール。
20111126.jpg

今日も飲むの?って顔された(笑)



ひとりごとComment(0) | Top ▲

細々

►2011/11/07 02:50 

しばらくブログを閉じていました。
更新する内容が「バイト行きたくない」「たいぎい」ばっかりになりそうだから
ブログ自体削除しようかと思ったりしていたけど
やっぱりオモテに書けないことを残しておきたいので裏ブログらしくこのまま細く続けます。

目と鼻の先のお店なのに夜行ったことがなかった。
ビールとウーロン茶の乾杯。
今年あと何回行けるかな。

2011102218.jpg

乾杯はしてないけど、山の中にあるイタリアンランチにも行った。
1.5人前食べてしまった。
いつもの焼き鳥屋も月1回のペースで行ってる。
店員のお兄さんもどっちがビールでどっちがウーロン茶か覚えてくれた。


 

ひとりごとComment(4) | Top ▲

ため息

►2011/09/30 11:42 

今朝の4時に息子が新聞配達に行ったのも気付かなかったし
5時過ぎに帰ってきて息子が自分で洗濯機を回して
除湿機で体操服を乾かしたなんて全く気付かなかった。
今までは少しの物音でも聞こえて目が覚めていたのに。
地震がきても気付かないんじゃないかと思う。
遊ぶ宣言したものの、体がひどく疲れていて気力が無い。

最近知った柴田淳さん。
聴けば聴くほど暗くなる。
その中でも好きな歌は「ため息」。
誰か明るいところに連れ出してくれないかな。




ひとりごとComment(4) | Top ▲

行動

►2011/09/29 02:37 

女子高生がスカート(制服)なのに膝を立ててたから
「こらっ、ハシタナイよ」と注意した。
息子の元カノと気づいててw
この彼女、学区のリーダーをやっていて
夏に娘と子供会のお泊りに行った時も同行していて仲良くなった。
明るく活発で中学ではソフトボール部だった。
この子とヨリを戻せばいいのにな。
レジでちょっと雑談して飲食代を割引してあげた。


時が経つのは早い。
ひとりでメソメソしていても何も変わらなかった。
来月から行動。
遊んでみようと思う。




前回の記事は誤字を訂正しようとして面倒くさくなり削除。
「あちらのお客様は2年以上お待ちです!」ぐらい言う。

ひとりごとComment(2) | Top ▲

お盆休み終わり

►2011/08/17 14:21 

お盆休みが終わった。

義姉からお米30キロとお小遣いをもらった。
夏は出費が多いので助かった。
残りで外食。何年ぶりだろう一番高いファミレスに行った。
高いだけあって美味しかった。
チョコレートパフェもこっちのほうが好き。
前日は近所の食べ放題ランチにも行った。
これが我が家のレジャー代わり。
どこにも連れていけなくてもこれで満足してくれただろう。多分。

また今日からダブルワーク。
いっぱい食べた分、消費しなくては!



ひとりごとComment(0) | Top ▲

切られた

►2011/08/11 02:39 

バイトへ行く前は30分~1時間ほど横になって仮眠している。
アラームが鳴っては5分延長し、なかなか起きられない。
「行きたくない、行きたくない」と言ってグダグダしてたら娘が心配してくれた。
子供にみっともない所を見せたらだめじゃね。ごめん。

バイトの帰り信号無視で切符切られた。罰金9千円。
直進で黄色から赤になって2秒。左側にパトカーが止まってた。
コツコツバイト増やしても追いつかない。
夏休みに水族館へ連れて行く約束したのに中止にしたら娘はがっかりするだろうな。
泣きながら帰った。



ひとりごとComment(2) | Top ▲

会えなかった

►2011/08/10 10:24 

今朝がラジオ体操の当番でした。朝から暑かった。
ボス親は交代したのか他の人が来ていた。
当番3人なのに2人だけだったからバックレたのかもしれない。
もし来ていたとしても子供たちの前で
「あんたの息子、あちこちに迷惑かけとるで」なんて言えないか。


今日からバイトは飛び石連勤。
忙しくなりそう。
わがままで面倒くさい変なお客が来ませんように。
ま、絶対いるけど。




ひとりごとComment(0) | Top ▲

同じ日

►2011/07/26 02:10 

ラジオ体操の当番表を見たら、ボスのお母さんと同じ日になってる。
ボス(中2の不良)とは同じ子供会で下に妹がいたんだった。

「お母さんに話しかけてみようかな」
子供達の前でそう言ってみると
「当番に来んかもしれんじゃん。あそこまでなる(グレる)いうことは、そういう親なんよ」

息子からそんな言葉が出るとは思わなかった。
要は「子は親の鏡」。

私、子供に褒められた?勘違い?
自分で言うのもなんだけど、私の背中を見て育ってるんだとはじめて感じた。←さらに誇大解釈
実際、子供嫌いにしては上手に子育てしてきたと思ってる。



ひとりごとComment(2) | Top ▲

届け

►2011/07/15 10:45 

今朝自宅を出てすぐの場所にボスがいた。
ボスとはうちの近所の中学2年生。
授業に出ない、騒いで他の子や先生に迷惑を掛ける。
先月も書いたがマックなどの近所の店にも迷惑をかけている子。
そのボスが独りうつむいてポツンと座っていた。
学校に行っても授業についていけないからサボッているのだろう。
彼ら一人一人はきっと寂しい子なのだ。
私が親だったら、子供が一人でポツンとしている姿を見ると胸が苦しくなるよ。
どうして親が埋めてやらないのかな。
仕事も大事だけど、子供の心のケアはもっと大事なはず。
車から降りて声をかけたくなった。
「まだ2年生の夏。これから必死で頑張れば追いつけるって。
これから先の人生のほうが楽しいことがいっぱい。そのために今は勉強が大事」
実際言うわけないけど。
私が言わなくても周りの大人が言ってるはず。ボスの心に届いてほしい。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

私に万が一のことがあったら

►2011/07/07 12:36 

義姉からお米が届いた翌週に今度はジュースが1箱届いた。
毎年子供たちにカルピスやジュースを送ってくれる。
息子が弁当持参になったから、お米も切らさず送ってくれる。
元旦那に対しては、今も「★んでほしい」と思っているが、義姉のことは尊敬してる。
もし私に万が一のことがあったら、実家より義姉の養子にしてもらっていい。
子供2人を県外の私立大学に通わせられるぐらいの借金をうちの実家と義姉が立て替えた。
行方不明の今はその倍以上の借金があるかもしれない。
やっぱり★なれたら困る。
子供が遺骨を引き取らないといけなくなるから。


このブログにも何度か登場したことのあるバイト先の元先輩Dさん。
彼女も離婚することになり相談を受けてる。
こちらも旦那の借金。2度目。
返せる見込みがないのになぜ借りる????
彼女と2人で何度もため息をつきました。



ひとりごとComment(4) | Top ▲

お疲れさん

►2011/07/01 02:27 

テスト期間中のため高1の息子は毎日学校帰りに塾に行ってる。
塾の授業は土曜日だけだけど、自習室が使えるから冷房が効いてる部屋で静かに勉強できるのがいいらしい。
今日みたいに私がバイトの日や昨日みたいに飲み会の日は息子とすれ違い。
今日は夕方1時間早く帰宅できたし、簡単に温めて食べられるようカレーにした。
バイトへ行く前にまだ勉強していると思われる息子にメール。
「お疲れさん。カレーとサラダがあるからね」
仕事中に電話の着信履歴があったがメールの返信は無かったので、たいしたことではなかったのだろう。
疲れて帰ってくる息子に夕飯の用意をしてやれなくて、毎回胸がきゅっとなる。

帰宅したらテーブルに体温計が出ていた。
体調が悪いのか?そ~っと息子の部屋に入っておでこを触ったけど平熱。
明日の新聞配達は大丈夫かな。

「遅くまでお疲れさま」
他にも言ってあげたい人がいる。
でも言わない。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

勝てる

►2011/06/03 02:45 

店長に大事な話があったのに公休だった。

最近テレビ番組でよく見かける、すぐ泣ける子役の女の子。
今なら私のほうが勝てる。












ひとりごとComment(2) | Top ▲

メラメラメラ

►2011/06/01 10:44 

日曜日からずっとムカムカメラメラしてることがある。
娘が美容院に行っている間、隣のマックに一人でいたところ、
うちの学区の中学2年の不良たちが6人いた。
こいつら学校内でもかなりの問題児で何度もパトカーが来てる。
2Fの店内は満席。
目に余る言動があったから、
『お前らおるだけで迷惑なんじゃ。さっさと帰れや!!』と言いたく言いたくて
飲み込みました・・・・・・・・・・。

来年は娘が中学だし、ボス的な奴とは家が近所でよく見かけるし
娘に何かされたらいけないと思って・・・・・・・。

ちょうどマックには私のバイト先と掛け持ちしている子がいて
夜にまたバイト先でその子に会って聞いたら、
やっぱりあいつらマックに相当迷惑かけてる。
散らかし放題、座席に唾を吐く、大声で騒ぐ等。
何度注意しても聞かないから学校の先生に来てもらったこともあるそう。
あの先生らじゃ、らちがあかんわ。

あとで娘に聞いたらボスには普通に両親がいて4人家族。
自分の息子しばけや!!と言いたいです。

また次に見かけてしまったら・・・・
娘と一緒にいたら言わないけど、私一人だったら言ってしまうかも。
怒鳴る言い方じゃなく。
息子に話したら『俺だったら注意するけど、母さんは言うな』って言われた。

あー、メラメラメラメラ。



ひとりごとComment(2) | Top ▲

約2ヶ月

►2011/05/24 11:20 

息子が新聞配達を始めてもうすぐ2ヶ月。よく頑張っていると思う。
朝4時に目覚ましをセットしているが、ちゃんと起きたか心配なので私は4時10分にセット。
支度してないようなら起こしに行く。
今朝も小雨が降っていたようで雨合羽を着て出た。
だいたい5時過ぎに帰宅。「お帰り」と声をかける。
合羽を着ていても頭が濡れるのか、シャワーを浴びてた。
汗もかくからシャワーしたいだろう。
お腹が空くから、もう一眠りする前にウィダーinゼリーを食べたりしてるが、
1つが178円と高いので最近は88円のゼリーを買ってる。それでも毎日だから結構出費になる。
昨夜は牛乳を使って杏仁豆腐を作った。
でも私が食べてしまった。

一度だけ大雨の日に私が車で回ってやった。
5階建ての県営を12回も上下するのだから体力いるわ。

一度だけ微熱で配達を休ませてもらった。
私が4時に販売所へ電話したら女性が出た。
感じの良い受け答えではなかったからやはり欠員は迷惑をかけるのだろう。

給料明細には皆勤手当があった。
来月の給料にはこの皆勤手当が付かないことになる。
ちょっともったいないな。
体調不良でどうしても休む時は、家族総出で手伝ったほうがいいのか?
とちょっと思う。

私が深夜バイトの日は3時前に寝て4時10分に目覚まし止めて、5時過ぎに声をかけ、
弁当作りのために6時半に起きる。
睡眠不足でフラフラすることもあるが、息子も頑張ってるから私も頑張ろう。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

増量

►2011/05/09 12:56 

昼の職場のパートさんが3月末で退職し、全部私が引き継いだので仕事が増えた。
毎日クタクタになってます。
引き継いだものの複雑で特殊な計算内容だから一人でやる自信がない。
4月の月末もパートさんに2日出社してもらって教わった。
でもまだ自信ない。

7月1日で職場が合併する。
親会社のシステムを導入し顧客情報を一から入力していく作業もあり、やることがいっぱい。
ますますストレス太りです。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

知らん顔

►2011/04/14 13:13 

先月のこと。
子供連れのお客さんがペットボトルをテーブルに置いていたので、『申し訳ございませんが持ち込みはご遠慮いただいておりますので納めていただけますでしょうか?』とやんわり言ったところ、30代後半の母親は『さっき外で買ったのを持ってきただけよ!誰も飲まんわ!言い方気をつけなさいよ!!いつも来とるのに!』と逆ギレ。
そこまで言われたらこちらは『申し訳ございませんでした』と言うしかない。
後からこの女の両親が来て『持ち込み禁止じゃ言われたわいね!』『また言われるけー早くしまいんさい』と母娘で延々とグチグチ言われ、6回以上謝罪した。
その後も感じ悪い言動があって、私は顔に出さないように我慢した。

その女が先月20日の野球部お別れ会の手伝いとして居たから驚き。
知らん顔して少し話したけど向こうは気付かなかったようだ。
私は忘れないよ。あんたの性格悪そうな顔。(私も人のことは言えないが)
すぐさま新部長に『あの女はこーいうやつよ』と教えてあげといた。他の保護者にも。
あの時、店員(私)の忠告に対してギャーギャー言わず、『あ、すいません』とだけ言っときゃよかったのに。


話は変わって4~5年前、食材持ち帰りでクビになった40代の主婦がいた。
毎月ロスが減らなくて、周りから『あの人が怪しい』と噂になってて現行犯で解雇。
あの女のやり口も酷かった。疑われているのにまだやるか?
他の主婦をいじめていたから密告されたんだよ。
クルーの財布盗難事件もこの女が犯人じゃないかと私は思っている。
その女が高校入学式の日、同じ教室にいた。当然お互い知らん顔。
高校だから再々会うことはないかもしれないが、二度と見たくない顔だ。



ひとりごとComment(4) | Top ▲

高校準備

►2011/03/16 17:35 

先週中学校の卒業式を終え、公立高校に合格しました。
しかし翌日、塾を紹介してくれた野球部の友達が不合格だったことを知り
息子ともども落ち込んだ。
日曜日にその親子に会う予定なのでどんな顔をすればよいだろう。。

中学に入学する前、私が深夜バイトをしていることで
息子が悪い友達と付き合うようになるんじゃないかと不安だったけど
3年間そんな心配も無く、部活に行事に勉強に一生懸命だった。
悪さして何度も学校に呼ばれたことはあったけど、
私の時代に比べると可愛い程度の悪さだ。

今は家でゴロゴロしている。
「小遣い&携帯代は自分で稼ぐからバイトしたい」
というので新聞販売所に電話をしたが空きがなかった。
空いたら連絡してくれると言うので一応連絡先を伝えお願いした。
「体力はありますから!」と付け加えて。

新聞配達も校則で禁止かもしれないけど、入学のしおりを見たら
お金がどんどん吹っ飛んでいくようなので、バイトしてもらいたい。
授業料が無料と言っても、今まで就学援助金で助けてもらってた。
高校ではそれが無いから家計を圧迫するのは必至。
塾も通い続けたいと言ってる。
「お金のことは気にせず一生懸命勉強して高校生活を楽しめばいいよ」
と言ってあげたいんだけどね。



ひとりごとComment(13) | Top ▲

ひらひら~

►2011/02/24 02:56 

私立高校の合格通知と一緒に入学準備金の振込用紙が入ってた。
学校のプリントを見直すと、端っこに「必ず振り込んでください」と書いてある。
ガーン、やっぱりいるんだ。6万円。

浮かれて圧力鍋とたこ焼き器を買ってしまったわい!

息子は新しい携帯の下調べをしている。
私がドコモだから応援学割を見てるけど、高校生にパケホーダイとか生意気すぎる。
とても与える気になれない。
部活せずにバイトしてもらわんと生活できんと本人には伝えた。




ひとりごとComment(10) | Top ▲

勘違い

►2011/02/18 13:57 

オバカな私は勘違いをしていました。
公立高校の選抜Ⅰがダメだった場合、私立の受験料19,000円だけでよかった。
他に2日間の交通費や酔い止め薬代など結構かかったけど。

浮いたお金(?)でさっそくネットで買い物。
衝動買いじゃなく、5年位前から欲しくて悩んでた物だから・・・いいよね。

何かというと、圧力鍋。
スーパーで実物を持ってみると、かなり重かった。
多重構造のステンレス鍋を使いこなしてる私でも手首が折れるかと。
使った感想はメインブログでレポートするかも。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

全額充当

►2011/02/04 12:54 

今週、公立高校の推薦入試が終わり結果待ち。
志望倍率が3倍だったし、息子の反応からして私立高校の手続金の準備をしなければいけない。
塾の費用は2月と3月を合算して引き落とし。
来週は7万と3万で10万円が必要なので子ども手当を全額充当。
借金はしなくて済むけど情けないことだ。




ひとりごとComment(0) | Top ▲

