スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

母子家庭状態って言うな

►2008/07/09 11:35 

以前も記事に書いたことがあるけど(ココ)、今回はタイトルにさせてもらう。

先月の飲み会でのこと。
初めて会う仕事関係の人もいて、その人が無意識に言った。
「嫁さんが『うちは母子家庭状態』って言ってるし・・・」

あのですね、
母子家庭とは私のように母親が子供を養っている家庭のことを言うんですよ?
嫁によう言うとけ。

旦那さんの帰宅時間が毎日遅く子供が起きる前に出勤してしまうとか
出張が多いとか、子育てに非協力とかで
「母子家庭のよう」と思うのでしょう。

うちも離婚前の夫は土日祝は出勤、毎日帰宅は22時だったから
言いたい気持ちは少しは解る。

でも旦那さんは家族のために働いているでしょ。
子供と遊んでくれるでしょ。


本当の母子家庭は、遅くまで働いて家族を支えてるのは「母親」ですから。

私は体力も精神力も強いから昼も夜も働いてるけど
養育費の無い今、
もし私が体が弱くて働くところもなく収入もなければ
心中するしかないです。
その前に生活保護があるか・・・。

母子家庭には給料を持って帰ってくれる男性はいません。
「母子家庭のよう」とか「母子家庭状態」という発言は
とても不愉快なんです。

家族のために働いてくれている旦那さんに感謝してください。

そしてこの言葉がいかに配慮に欠けるか考えてください。

広島ブログ

離婚のことComment(10) | Top ▲

コメント

本当だね

見た目はちょと似ているようだけど、中身はまったく違うよね。
父親が仕事で家庭にいないから、自分が全てしているように言う女房は、父親の存在を軽んじているから、子供まで父親をバカにするのでしょうね。
生活に一番大事なのは、収入を得ることなのね。
こんな事をいう夫婦なら、家庭は幸せかどうかわかりませんね。


No:271 2008/07/09 14:05 | やんじ #-URL[ 編集 ]

No title

心配りのない人は時々見かけます。
色々な状況の中で過ごしていて、
仕事か手一杯で、
仕事が忙しいせいにして
心がなくなる。

もしかしたら自分もそんな時があるかもしれない。

その人にかわりあやまります

『ごめんなさい、配慮に欠ける言葉を言いました』
『今後は気をつけます』



No:272 2008/07/09 19:01 | けいん #-URL[ 編集 ]

やんじさんへ

旦那さんに対しても、存在を忘れているようで失礼かもしれませんね。
でもそこまで言ってないですって(笑)

比較的子供がまだ小さい家庭で、子供と二人きりの時間が長いと
孤独感から出てくるんだと思います。
周りに母子家庭がいないと気付かないのかもしれません。


No:273 2008/07/10 12:32 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

けいんさんへ

けいんさんが謝らないでー。

私もかなり言葉がきついので、
配慮に欠ける発言・失言はこれまでに山ほど・・・・・・・(苦笑)

気付いてよかったと思ってもらえたらそれで十分です。


No:274 2008/07/10 12:38 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

No title

うちの兄嫁がよく使います。
3人の子育てに追われていて,
子供のいない私たちが
夫婦でおでかけしているのがうらやましいのでしょう。
この方は,私が不妊治療を受けているのを知っていても,
もう,3人もいるし子供はいらないと言う方ですから・・・
立場が違うとわからないのだと思います。
親戚でなければ,顔合わせずにいられるのに ふん


No:275 2008/07/10 17:07 | ciao #-URL[ 編集 ]

ciaoさんへ

そうでしたか。
不妊治療は母子家庭よりデリケートな問題です。
母子家庭になるには自分が決断した結果でもあるから。

>立場が違うとわからないのだと思います。
そうでしょうね。
私はこれからもクソッタレ精神で頑張ります。


No:276 2008/07/11 10:46 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

No title

もうコメントせずにはいられない。
僕にはわかります。
子供を預け、遅くまで働き、深夜まで家事をこなすこと。
日常のルーチンに常に付きまとうリスク。

まあ、世の中には言霊というのがあって、
そういうことを言ってる人はマイナス要因が重なって、
あまり幸せではない結末になるかもよ。


No:277 2008/07/12 04:42 | (*'-') #eqP7eH0YURL[ 編集 ]

(*'-') さんへ

コメントありがとうございます。
悪気がない発言だから聞き逃すこともできたんですけど
他にも、離婚したというだけで見下されてるように言われることもあるので
少しでも理解してくれる人がいると嬉しいです。
ちょっと溜まっていたので吐き出してスッキリしました~。
切り替えるの早いのでもう平気です(^^)b


No:278 2008/07/12 20:50 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

No title

はじめまして。広島ブログのクリックからお邪魔しました。

えーっと。ごめんなさい。思いっきりその言葉を使ってましたね、私。
父親と仲良くはないですが、バカにした覚えもないし、父の給料で養ってもらっていることは、
常に感謝していました。それは母も同じです。ただ、一緒に過ごす時間はものすごく短かく、
お金以外の面で家族を支える母の心労も相当なものであったと記憶しています。
なので、母がそういう表現をしていたのを何とも思わず今まで使っていました。

本当の母子家庭の方からすれば、確かに配慮にかけるものですよね。
大変失礼いたしました。記事は修正しております。
気づかせてくださって、どうもありがとうございました。


No:279 2008/07/12 23:20 | しいた #aEmTB4nkURL編集 ]

しいたさんへ

職業柄、父親の不在が長期だと、そういう表現になるのは
ある程度仕方が無いでしょうね。
友人であるプロ野球の奥さんも「今週から母子家庭」って言っていたのを
以前は普通に納得していました。
しいたさんの記事を読ませてもらっても当事者以外は誰も違和感を
感じなかったと思う。
こっそり立ち去ろうか悩んだのですが、クリックしてしまいました。
もう気にしないでくださいね。
コメントくださり、ありがとうございました。


No:280 2008/07/13 11:50 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
