スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

激高

►2008/06/24 01:59 

昨日バイトに入った時は忙しく、また洗い場が崩壊していた。
最終下げをしていないテーブールがいっぱい。

昨日は私が料理担当、ベテラントレーナーDさんがオーダー・下げ担当。
女子高生とシフトを代わり、優先順位を考えながら動こうとした矢先。

料理が出来上がり、1枚の伝票のバーコードをピッとやると「料理提供30分」と表示された!
ナニーッ!?30分もかかったの??

チラッと見ると一人でご来店の30代男性客。
ムスッとしている表情だったので「大変お待たせしました」と料理を置く。
やはりご立腹されていて、「なんでこんなに遅いんですか!」と言われた。
キッチンの人手が足りないと言い訳なんてできないから
「今日はお時間かかってしまい、申し訳ございませんでした」とさらに詫びた。
お客様は続けて、「アイスコーヒーが無いと言ったのに、これもできるのが遅い!」
私はひたすら謝る。

お客様が怒っていたことを店長とDさんに伝えた。
Dさんはレジで対応してくれた時に再度料理の遅れをお詫びしてくれた。
このようにクレームがあった場合は、店長と他のフロア店員に伝え、レジで最後の謝罪をするように気をつける。

それ以外も昨日は女子高生が取った団体様のオーダーに漏れがありもうメチャクチャ。
10代の子たちが一番忙しい時間帯を頑張ってくれてるから、あとは私ら年配がフォロー。

人手が足りないからしばらくこの状態が続きそう。
お客様をお待たせしそうな時は、途中で一言お断りをしておこう。

広島ブログ

バイトのことComment(4) | Top ▲

コメント

大変ですね

30分は、限界をこえていますね。
忙しいピークは一時期なんでしょうが、そのピークを乗り切るのは、みんなの連携しかないですね。
これからボーナス時期になると、益々忙しいでしょうから、頑張って下さいね。


No:235 2008/06/24 05:48 | やんじ #-URL[ 編集 ]

やんじさんへ

一人前の料理が30分は遅すぎ。
お客様が言われることはごもっとも。
そのあとも20分超が3件ありましたが、話し相手がいなくて30分はキツイですよね。
これから忙しくなります。
夏のクレームは他にも「冷房が寒い!」
弱めると逆方向のお客様から「暑い!」って言われます。とほほ。


No:236 2008/06/24 23:17 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

何回かは、

沢山ではないですが、何度かは、そんな事もあった気がします。
忙しい時は仕方ないと思うし、
当事者ではなく、他の人からも何度も謝れると、恐縮してしまいます。
帰るときにまで謝られると、連絡とかが行き届いているのも気がつくし
皆さんの気持ちも伝わってきて、
良い気持ちになれて帰れます。

良い習慣と思うし、出来る時は続けてください。


No:238 2008/06/25 07:11 | けいん #-URL[ 編集 ]

けいんさんへ

けいんさんも料理の遅れで不愉快な気持ちになったことがあるんですね。
代わりに私が・・・「申し訳ございません」(笑)

私が入る前の時間はパニック状態だったし、若い子は先に謝ると言うことがなかなかできないから、私ら年増が気を利かせるようにしようと思います。


No:241 2008/06/26 02:23 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
