スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

向いてない

►2008/05/06 03:14 

今日はベテラン主婦Dさんと交代して出勤。
昨年入った主婦のSさんとペアだった。
Dさんによると、先週Sさんが一人営業している時に、テキヤのうるさいオッサンが来店し、「遅い」「お前じゃ話にならん」等、他のお客さんも不愉快にするくらい大声を出して、Sさんは泣きながら営業し、「接客って怖い。私には向いていない」と言っていたらしい。

Dさんは、あのオッサンが特別変人であって、他の店でもあんな態度だし、気にすることは無いとメールでSさんを励ましたようだけど、マイナス思考のSさんは、また辞めたいモードに入ってしまっていた。

私も一度だけこのテキヤのオッサンを接客したことがある。
やはり横柄な態度で、入店時のご案内の時に「お前はワシを知らんのか!」と言われた。
(知るかジジイ)
心の中でジジイを見下していればいい。

久しぶりにSさんとペアになり、今日は同じ時間に上がったので、控え室で詳しく話を聞いた。
こんなお客は滅多にいないので、うまく対応ができなくても「接客は向いてない」と思うこと無いのに。
嫌だ嫌だ、辞めたい辞めたいと思いながら10ヶ月続いている。
泣きながら、いつもおどおどしながらでも忙しい土曜日に入ってくれて、よく頑張っているなと感心している。

私はスイッチを切り替えるのが人よりも数倍早い。
そうしろとは言わないけど、接客は楽しい。もっと自信持てばいいのにな。

広島ブログ

バイトのことComment(6) | Top ▲

コメント

どうしてもいますね

自分が一番偉いとか客は偉いとかと、勘違いしているばか者は必ずいますね。
お客様は神様といった人は、間違っていますよね。
神様には奉納はするけど、お金はもらえませんからね。

迷惑をかけるのは客じゃないから、警察に通報しても問題ないし。

接客は、人と人の触れ合いだから、楽しく面白いことは沢山ありますよね。
お互いに相手を尊重できない人は、接客の範疇外だと思います。

それなりに、そこそこにしておけばいいのかも。

向いていないといいつつ、10ヶ月も続いているのですから立派ですよね。
三日、一週間、一ヶ月、三ヶ月、一年、三年・・・・という区切りかな?


No:170 2008/05/06 08:50 | やんじ #-URL編集 ]

はじめまして

ブログ楽しく読ませていただきました

よかったら僕のブログも見に来てください

まだつまらないですが

いいビジネス紹介してま~す(^^)




No:171 2008/05/06 21:11 | でんでん #-URL編集 ]

お疲れ様です。

世間はGwの中、仕事をされて、お疲れ様です。
接客業も、食べ物屋さんも、自分は経験が無いので
どのぐらい大変かが、良く解りませんが、シュリンプさんの記事で
大変さを、感じます。

自分でしたら、世間は皆休みの中働いているので、
   『たいぎい』  と、言いたくなりますね

GWも終わりですし、休めるタイミングにはゆっくりと休んでください。


No:172 2008/05/06 22:43 | けいん #-URL編集 ]

でんでんさんへ

ありがとうございます。


No:173 2008/05/07 01:17 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

けいんさんへ

今日は休みでしたが、ビールを飲み損ねました。
接客は大変と言えば大変なんですが、「ビールが美味しく飲めるから頑張ろう!」で乗り切っています。
バイトの時間は短いので忙しければあっという間。
次のシフトの人にバトンタッチすればいいから精神的にはラクなんですよ。
「たいぎい」と思っても「嫌だ」と思ったことは無いです。
今日ぐらい早く休めばよかったかな。
ありがとうございます^^

明日からまた頑張りましょ!


No:174 2008/05/07 01:29 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

やんじさんへ

勘違いしている人はたまにいますね。
酔っている人が多いけど、酔っているから何を言っても許されると思ったら大きな間違いだし、同伴の人が注意しないのも腹が立ちます。

今回の人ではないけど、過去に警察を呼んだことも数回あります。
迷惑かけてもまた平気で来るから困ったものです。

お客さんの中には、テーブルの上を運びやすいようにしてくれていたり、「頑張ってるね」と話しかけてくれたり、ホッとさせてくれるお客さんもいますから、時給が安くてもこのバイトが辞められないのかな。


No:175 2008/05/07 01:45 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
