スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

友達も

►2008/02/23 01:49 

私の離婚から1年後に同じマンションに住んでいた友達が離婚して実家へ帰った。彼女は自営業の旦那さんを支えて事務所で経理をしたり、一時はパートにも出て子供のために頑張ってきたが我慢の限界だったらしい。
よく料理のおすそ分けをいただいたこともあったし、部屋も綺麗だしいい奥さんだった。
昨年夏に合コンに誘ってくれて行ってみた。
パス。次はもっと若いのをよろしく。さすがに孫がいる人は・・・。

別の友達からのメール。
昨年から離婚の相談を受けていたけど、離婚を決めたそう。
10年近く専業主婦だったのに中心部まで仕事に行き始めた。
子供はうちより小さいしすごくナイーブな子供なので、「もう少し時間をかけんさい」と言ったけど、もうダメらしい。
今日も引越し費用や子供の名前のことで電話があった。

他の友人に言わせれば「シュリンプが離婚して生き生きしてるから、自分もやっていける!と思うんかねぇ・・・」
そうなのか?
8年住んだ分譲マンションから古いアパートへ引越し。
電話のモジュラーコンセントも無い。洗濯機用の蛇口も無い。
これはかなりショックを受けた。
子供も「前のお風呂が良かった・・・」と言う。
仕事の帰りに泣いて、よく訪問するブログで綺麗な室内の写真を見ては泣いて、「離婚してスッキリした」と笑って言いながら、実際はもっとどんよりしていた。
生活レベルを下げるのは思ったより辛いよ。
今日は暗い。マイナス思考になってしまった。

広島ブログ

離婚のことComment(6) | Top ▲

コメント

No title

励ましや、慰めでけでは整理つかない感情もあるよね
なにか生きる糧があったとしても、心が折れてしまうよね

現状を大きく変えることはできないかもしれないけど
生きていくしかないから泣けちゃうし

今日は、元気になってるかな・・・


No:132 2008/02/23 14:55 | magnolia #vrGck016URL[ 編集 ]

magnoliaへ

2年になるから今は泣くことも減った。
○○だったら・・・という後悔は全くないので大丈夫。
食欲もあるし元気だよ。
ありがとうね。


No:133 2008/02/23 20:10 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

選択肢が沢山ありますからね

男性も女性も、今は色々な選択肢があるから、
離婚も重要問題じゃなくなっているのかもしれませんね。

一緒に暮らしていても、人生の歩む方法も道筋も違うと、
離婚もいいのかもしれませんね。

生活レベルは、私は今は底辺ですよ。(笑)
仕方はないですが、働いていなかった期間が長かったですからね。

親と同居の新築の家から、ぼろい借家に引っ越したときは、
仕方がないこととはいえ、良いものではなかったですね。

友人との年収の差も大きいですが、
お金があるとか、良い服を着ているとか、いい車に乗っているとか、
そんなことは関係なく、いつまでたっても対等でいてくれる友人は、
ありがたいものです。

自分の生きる道を決めたなら、
そのために裕福さを失っても、
それで惨めと思うより、
大切な子供や友人がいることに感謝して、
精一杯真面目に生きていて、
笑顔でいれば、
きっと良いことはありますよ。
先ず、良い友人がいることでも、とても幸せなことだと思うしね。

お金に恵まれたいと思うのは、当然だけど、
私は、人に恵まれることのほうが嬉しいです。


子供幸せや将来のことを考えると、不安は沢山あるでしょうね。
でも、どんな状況でも、良い育て方をすればよい子に育ちますよ。

沢山の高校生のアルバイトを使ってきて、そう感じました。

辛いときには、沢山泣けばいい。
それでも前を向いて、
次はどうしようかと考えていれば、
必ず、道は開けます。

そう思って、私は生きています。

落ち込んでいるときに、そこにはまることなく、
それでも・・・・・って考えられるのなら、大丈夫ですよ。


No:134 2008/02/23 21:47 | やんじ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:135 2008/02/23 22:38 | #[ 編集 ]

やんじさんへ

結婚して最初に住んだ新居は、あえて古いアパートにしました。
最初から綺麗な家に住むより、階段を上がるように生活レベルを上げていきたかったから。
マンション購入を決めて1歳の息子を預けながら必死で働き、手に入れたんですけど、最初よりもっとレベルが低くなってしまいました。
仕方がないですね。

人に恵まれる。私には十分当てはまっています。
離婚を決めた時は誰も知らないところに行きたいと思ったこともあったけど
友人や職場には恵まれているからありがたいと思わないとね。

ちょっと落ち込んでしまったけど、部屋の掃除・模様替えをしたりして
居心地のいい部屋になるよう頑張りますね。
ありがとうございました。


No:136 2008/02/24 19:30 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
そちらでお返事しますね。


No:137 2008/02/24 19:33 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
