スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

選んだ理由

►2007/09/24 21:44 

私が深夜バイトをはじめたのは、下の子が幼稚園に入園した時。
上の子は小学生。
母になって昼の仕事もしたことがあったけど、子供の病気や行事で休むのが心苦しかった。
深夜なら旦那と交代できるし、バイト料も高い。
幼稚園や学校行事も全部参加できる。友達とランチも行ける。
それと普段から夜更かし組み。
家事・子育てと両立しやすく快適だった。ただし日中はいつも眠い。
慣れるまでは大変でした。
同じ深夜バイトでもコンビニはシフトが長いようなので、かなりしんどいと思う。
飲食店は3~4時間交代が多いです。

以前も書いたけど、私はこの仕事場でランチ・ミッドナイトも経験している。
ランチは回転率が高いので、ものすごく忙しく、汗で顔がテカテカ!
あれで時給750円は正直安い。
ミッドナイトはお客さんは少ないけど、たまに酔って寝てる人もいるし、時間通りに閉店できないこともある。閉店してからのレジ閉めやレポート書きや金庫管理など責任ある仕事が多い。時給はナイトと同じ。これも割に合いません。
私が入っている時間帯(ナイト)が一番気が楽。
ディナーが忙しければ、洗い場が山のようになり死んでいることもあるけど、時間がきて次の人に食材切れなど連絡事項を引継ぎバトンタッチすればいいから精神的な負担って無いのです。

同じ深夜でもスタンドや居酒屋のほうが時給がいいです。
でも何がイヤかって、お客さんとの距離。
うちのような飲食店は常連さんと仲良くなって少しの雑談はあっても、程よい距離感がある。
スタンドや居酒屋ではそうはいきませんからね。
悪いけど酔っ払いの相手なんて仕事と割り切ってもウザイです。
たまにテーブルでつかまっても、ベルが鳴れば席を離れることができる。

旦那さんの理解と協力があれば深夜バイトはいいですよ。
ただし、車通勤じゃないと夜道は怖い。
子供さんが小さくて旦那さんの出張が多いとちょっと無理かもしれません。

3年深夜バイトして昼の仕事をすることになり一旦バイトは辞めました。
それからまた深夜バイト復活して、仕事掛け持ち生活1年10ヶ月です。

バイトのことComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
