スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

受理できない

►2013/02/07 13:03 

昨日息子と二人で買い物帰りに交番へ行った。

離婚から一通り時系列ですべて話した後、
「元夫とは今後関わるつもりなかったが、現在収入があるなら養育費を請求したい」
と言ったのだけど
私も息子も捜索願の届出が出来ないと言われた。
つまり受理してもらえなかった。
1時間も話したのに。

届出が出来るのは
・保護者
・配偶者(夫又は妻)
・その他の親族
・家出人を現に監護している人
・行方不明者の福祉に関する事務に従事する人
・恋人や雇主など行方不明者と社会生活において密接な関係にある人 など。

息子は「その他の親族」に該当するのではないか。
元夫が死んで借金があったら相続するのは息子なのに。
それも言いましたが
「お気持ちは解りますが受理できません」と突っぱねられた。
姉からの届出なら受理できるそう。
うーん、納得いかないよ。

捜索願を出しても人命にかかわる事ではないから捜査はしないらしい。
職務質問されたとか交通取締りで照会された場合等
偶然見つかるのを待つしかない。
それだけでもよかったのに。

帰り道に息子が
「見つかったところで払うわけないよ。どうせあと2年少しで二十歳になるし」
「今からの2年が一番お金がかかるからでしょ」
「そうだけど、もういいよ」

父親の情けない姿を見たくないのかもしれない。


次に出来ることが思い浮かばない。
今年6月にまた免許証の更新に行くかも知れないので
その頃また附票を再取得してみるつもり。




離婚のことComment(4) | Top ▲

コメント

離婚時の約束で、養育費を支払うとなっているのに、履行されていないのですから、詐欺などでの刑事告訴はできないかな?
でも、これだとお子さんが傷つきますね。


No:592 2013/02/07 19:08 | やんじ #-URL[ 編集 ]

やんじさんへ

口約束ではダメなんです。
以前も書いたけど「公正証書にしておかないと強制力はない。
お金が原因だから離婚当初からこうなることは予測していましたが
痛む良心すら無いのでしょう。
払わない父親に対して国がもっと働きかけてくれたらいいのにと思います。


No:593 2013/02/08 02:46 | しゅり #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:594 2013/02/10 00:07 | #[ 編集 ]

鍵コメさんへ

色々ありがとう!
事件性がないと警察は動いてくれませんね。
ついでに過去の罪状も聞いてみたけどダメでした。
実家の母とも話したのですが、定住性がないということは
生きるのがやっとなのだろう。
死んだ時の連絡を待つことにしました。


No:595 2013/02/11 02:24 | しゅり #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
