スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

電話から

►2008/01/06 01:55 

このバイトを始めてまだ1ヶ月の頃、自宅に電話が1本。
「はい○○です」
「あー、この声、聞いてみたかった」
「は?」
「すいません、こんな電話をして本当にすみません」
「えーと、どちらへお掛けですか?」
「いえ、いいんです。声が聞きたかったんです」
「あの~、人違いじゃないですか?私、子持ちの主婦なんですが」
「知ってます」

こんな電話は今まで一度もかかってきたことがない。
私は(お店に来たことがあるお客さんだ)と、ピーンときた。

「えっと、お店に来られたことがあるんですよね?」
「・・・」
「こういうことをされると困るんですよ」
「すみません」
「せっかく仕事始めたのに、こういうことをされると辞めなくてはいけなくなりますから」
「・・・」
「すみませんが切りますよ。」

どうして自宅の電話番号が分かったかというと、フルネームの名札から電話帳を探すと区内で1軒しかなかった。
その住所へ行くと、マンションの郵便受けに家族全員の名前があり、私の名前と一致した。さらに子供がいることも判る。
電話帳への掲載を中止し、郵便受けも旦那の名前だけにした。

そして旦那が帰宅してこのことを話した。
私は旦那が「もう深夜のバイトは辞めろ」と言えば辞めるつもりだった。
旦那の一言。「もの好きもおるのぅ」「警察へ言いますって言え」
「は?それだけ?」拍子抜け。
子供がいることを知っているから私は相手を逆上させないような切り方をしたつもり。その時はこれでよかったと思っていた。
私は防犯ブザーを持ってバイトへ行くようになった。

次のバイトの日、店長に話してネームプレートをフルネームから苗字だけに書き換えてもらった。行きも帰りも周りをキョロキョロして不審者がいないか見渡した。
仕事中もお客様の声を用心深く聞き、該当者がいないか探した。
もしいたら「あんたでしょ!」と言うつもりだったけど、結局分からない。

それから1ヶ月以上経ち、電話のことも忘れかけていた頃。
バイトからの帰り道、深夜なので道路もガラガラ。
店を出て半分くらい過ぎ、バックミラーを見るといつのまにか後ろに車がついてきている。
私はマンションに入るため、県道から細い路地へ右折。後ろの車も右にウインカーを出してきた。私はすぐに(あいつかもしれない)と思い、スピードを出してマンションの敷地内へ入って車のライトを消した。
しばらくして自分の駐車場へ移動したら、敷地外の道路に1台の車が停まって、こっちを見ていた。心臓が止まりそうなくらい驚いた。すると向こうが急発進した。
私は途中まで追いかけようとしたが、手が震えていたし諦めた。
やっぱりあいつ、電話の男に違いない。

私は男から絶対にまたかかってくると確信し、いらいらしながら電話を待った。
1週間後くらいに電話があった。電話の声の男は最初より強気になっていた。

つづく

この話は本当の話です。
こんなことされても気持ち悪いだけ。本当はいい人だとしても。
お店のお客さんならどうして店内で挨拶から始めないかな。
お店で軽く雑談し、笑顔で「ありがとう」って言ってくれる人のほうが好感持てる。
バカな男。
広島ブログ

バイトのことComment(6) | Top ▲

コメント

No title

一週間後の電話の内容が気になる。


No:66 2008/01/06 05:06 | #-URL[ 編集 ]

 

自分は男ですから気にする事はないのですが、
女性ですから、いやですね、不愉快にもなるし、
つけられるとなると怖い気もします。

多分、この記事を書かれているということは、
今は、ないんだろうと、思っているのですが、、、

ボデーガード『けいん』は、何時でも派遣できます。(笑)
気は優しいのですが、
見た目は、怖いですよ黒で大きいですから。
レンタルのご要望があれば、、   (笑)


No:67 2008/01/06 11:52 | けいん #-URL編集 ]

気をつけてくださいね

忘れた頃に、ってのもありますからね。

それから、そんなことがあったら先ず近くの交番に相談に行ってくださいね。
帰る時間帯はいつも同じでしょうから、相談すればその時間帯くらいに近くをパトロールしてくれますよ。
そしてパトロール中の警官に会ったら挨拶をすれば、影から見ている人は、うかつに近寄れないと感じると思います。

そしてつけられていると思ったら、家に帰らずに交番か警察に乗り付けて相談してくださいね。

最近は普通じゃ考えられないような人が多いですからね、
十分に注意しても足りないと思います。


でも、もしかしたらダンナ関係かも?

車のロックは忘れずに!


No:68 2008/01/06 18:13 | やんじ #-URL編集 ]

05:06さんへ

続きも書きますね。
もう少しお待ちください~。


No:69 2008/01/08 02:24 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

けいんさんへ

ストーカーはこれっきりで、今は全くないです。
当時はバイトはじめてまだ1ヶ月と初々しかった。
今ではふてぶてしいですから(^_^;

確かに「けいん君」がいてくれたら安心ですね!


No:70 2008/01/08 02:28 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

やんじさんへ

家に帰らず交番へ。
全く気がつきませんでした。そうすればよかったです。
でも管轄の交番はあまり好きじゃないんです。
そんなこと言ってられませんね。


No:71 2008/01/08 02:33 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
