スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

バイト仲間

►2007/09/24 02:41 

今日はバイト仲間の主婦のこと。
深夜バイトをする私はシフト日数は少ないけど、勤続年数5年なので一応ベテランになるのかな。同じシフトにもう一人8年のベテラン主婦43歳がいる。
あとは25歳の独身の女の子。
この子は高校生からバイトしているし、忙しいディナーの時間帯をずっと経験しているから一番のベテランと言っても過言ではない。
ナイト(22時~)の時間帯はこの3人しかいなくて、風邪をひいても休めなかった。
新入りが来ても続かない(私がいじめているのではない)。

7月半ばから32歳の主婦が新しく入ってくれた。
結婚して8年専業主婦をして、初めてのアルバイトだそう。
一人っ子の子供さんが小学2年になり、仕事を探している時にうちの店で食事をし、43歳ベテラン主婦Dさんの接客を見て『私も働いてみたい』と思ったそう。
私自身、OL~主婦パートと色々仕事をしたけど事務職のみ。
接客は苦手だったけど、主婦になって飲食店で働くウエイトレスさんを見て『私もやってみたいな♪』と思ったのでした。
Dさんと私は隣のマンションで公園友達。飲食店に深夜バイトしていること、バイト募集していることを聞き、行きはじめた。

さて、新人32歳主婦Sさん。これがなんともマイナス思考な人。
口癖は『すいません、すいません』
ベテランDさんが指導に当たってくれて、夏休み前の貴重な人材だから辞められたら困る。ちょっと方針を変えようと話し合い、私には厳しい指導だったけど、Sさんには優しく詰め込み過ぎないように指導していた。
それでもSさんは『私にはできない』『もうイヤ』『辞めたい』を連発。バイト二日目に泣いた・・・。

ベテランDさんと私でバイトが上がって世間話を交え、ここでバイトして世間が広がったし、忙しいけど楽しいし、控え室でお喋りするのもストレス解消になる等、バイトの失敗談も面白おかしく語りながら、笑わせて機嫌をとって今日までなんとか辞めずに持ちこたえてくれた。

相変わらず口癖は『すいません、すいません』
あまり連呼されると、その言葉に重み・反省が感じられず、自分を保護するための言葉にしか聞こえなくなった。
注意や指摘ではなく、効率よく動くためのアドバイスひとつにしても『すいません』。そうじゃなくて『わかりました』でいいじゃん?
それを言ってまた凹まれて、『もう辞めたい』って言われちゃ困るので私も言えないのでした。

バイトのことComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
