スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

見られかた

►2007/12/29 02:47 

女性は離婚すると身なりが派手になる。
離婚するずうっと前、ママ友たちと「○○ちゃんのママは離婚したみたいよ。化粧も変わったし派手になったよね」とウワサ話をしたことがある。その頃は何でだろう?新しい彼氏がほしいから?そういう格好をする仕事をしてるのかな?と勝手に想像していた。

自分が離婚した。今までより髪のカラーを明るめにした。
初めて養育費をもらうために元旦那と会ったとき、私の髪の色を見て「お前は離婚してバカになったんか」と言われた。
元旦那は私が離婚してチャラチャラしているように見えたのだろう。ショックだった。チャラチャラしているわけじゃない。

離婚というハンデは想像以上に辛くて人の目が気になった。
「バツイチ」という言葉がいまだに嫌い。離婚してすぐ、バイト先の男の子に悪気無く冗談で「バツイチのくせに~」と言われ、凹んで泣いた。見下されているようで悔しくて悲しくて。

不幸な顔をしたくない。不幸に見られたくない。
そんな思いから髪を明るくした。
でも周りにはそんな心情は分かりづらい。
元旦那に言われた言葉はショックだったけど、私は気付いた。
身なりを派手にすることが「幸せ」ではないこと。
幸せな顔や表情って、内側からにじみ出てくるものだから、苦労してないフリをするのは止めよう。苦労してても楽しく前向きだったらそれが表情に表れるから無理しない。
私は髪を落ち着いたカラーに染め直した。

広島ブログ

離婚のことComment(2) | Top ▲

コメント

見方次第かな

同じ年齢で、結婚していない女性は、派手めな化粧とかをしているかも、
でもそれは、社会に出て働いているのだから、普通だと思います。
離婚して、自立するために働くのも同じじゃないかなと思います。
浮ついた気持ちや、チャラチャラした行動は、装いでなくその人の人間性だから、どんなに落ち着いた格好でも、おしとやかであっても、見た目にはごまかされないと思います。

突然に訪れた離婚だったと思います、人生の方向がまったく違ったものになりショックも大きいのでしょう。望んで選んだ道じゃないでしょうから。

人生には、良いことも悪いことも同じだけあると思います。
だから今、悪いなと思っていても必ず良いことは訪れます。

悪いことをより悪くするのも、少なくするのも自分次第。
小さな良いことを大きくするのも、良いことをつぶすのも自分次第だって思います。
それを、後ろ向きとか前向きということだと思います。

子供を大切にし、周りの人を大切にし、いつも笑顔でいれば
たくさんの幸せが訪れますよ。
幸せの感じ方は、自分次第だからね。


元の旦那さんの言葉は、気にする必要も無いと思いますよ。
責任は全て彼だからね。どんな人かは知らないけど、そんな事を言う資格なってないんじゃないですか。

子供の父親で養育費をもらっているかもしれませんが、ただそれだけだとおもっていればいいと思います。

過去は引きずらなければ、辛いことはなくなりますよ。
自分の新しい未来と、子供のことだけを考えていればいいと思います。

今年もあと少しですね。
お体にはお気をつけて、良い年末をお過ごしくださいね。

来年は、より良い年に必ずなりますよ。


No:54 2007/12/29 09:57 | やんじ #-URL編集 ]

やんじさんへ

>人生には、良いことも悪いことも同じだけあると思います。
だから今、悪いなと思っていても必ず良いことは訪れます。

どん底に突き落とされて、なかなかすぐにはそう思えませんでしたが
今の仕事場(昼)はそんな中で、八ローワークに通い1社目で決まりました。
運も良かったし、よい出会いもあり、たくさんの人に助けられています。

元旦那の言葉は、二つの仕事は接客に関わることだし
工場や作業所と違って、第一印象が大事なのに!という意味もありました。
それは私も一理あるかな・・・と、あとで思いました。

やんじさんも早く元気になってくださいね。
コメントありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。


No:55 2007/12/30 20:46 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
