スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今年の

►2007/12/12 01:10 

クリスマスイブ・クリスマスは出勤日になっていない。
今までシフトに入っていなくても、私は毎年どちらかを出勤にして独身の子を休ませてあげていた。
私は子供と自宅でクリスマスを楽しんでから出勤できるけど、独身彼氏ありの子はバイト休みたいだろうからね。

代わりに主婦にとって忙しい正月は休ませてもらってた。
持ちつ持たれつでやってきたのだけど、今年の両日は独身の子はおらず、主婦が二人入る予定なので、私はシフト通り休ませてもらうことにしよう。
年末年始はベテラン主婦が他県の実家に帰省で1週間休むから、そのしわ寄せがくる。
いくら毎日出勤しているから「盆・正月くらい休ませて」といっても、毎回忙しい期間に1週間休まれるのはキツイ。
残りのメンバーでカバーしあうしかなく、フロア2人体制を3人体制にしたくても出来ない。
店長は朝から深夜まで立ちっぱなし。
料理提供は30分以上遅れ、お客様もカンカン。私らは謝りっぱなし。
年中無休の店に勤めている以上、連休の取り方も考えて欲しいと思うけど、旦那さんとの休みを合わせて帰省だから仕方ない。
本音を言えば年末年始、私も4連休ぐらいほしいー!

話はクリスマスに戻ります。
クリスマスまでの数日間、今年も店長からサンタ衣装の命令が出た。
「シュリンプさん、今年もやるからね!」
昨年同じことを言われ
「店長、お客さんからクレームが来るから嫌ですよ」
「シュリンプさんなら30才に見えるから大丈夫!」
結局昨年は調子に乗ってその気になり、サンタ帽だけ被って営業した。
今年もクレームが来ないかヒヤヒヤしながらサンタ帽を被ります。

広島ブログ

バイトのことComment(2) | Top ▲

コメント

コスプレ?

ゆっくりとクリスマスができるのですね。
ケーキ食べて、シャンパンで乾杯して、ワインですか。
いいですね。
私は、普通の日ですから、ケーキ食べるだけかな?
知り合いのいる教会にも行ってみたいけど、
一人だといる場所なさそうだし。

サンタさんは、帽子だけですか?
ミニスカの衣装がいいですね。オヤジには(笑)

昔は、元旦と2日はあまり出かけなかったけど、最近は関係なく外食が多いみたいですね。
それも夜遅くまで忙しそうだし。

年末年始に働くのは、特別手当が出たとしても避けたいですよね。
前の仕事がそうだったから、わかりますよ。

料理の提供は、苦情が来る前に席が空くのを待っている場所に、
その旨の張り紙をしておけばいいのに。
注文する前に読んでいたら、正月だから仕方ないと思う人もいるだろうから。

かなりの勢いでインフルエンザが流行っているみたいですね。
多くの人と接する客商売ですから、
お気をつけくださいね。


No:33 2007/12/12 10:06 | やんじ #-URL編集 ]

やんじさんへ

サンタは帽子だけです。暖房の効いた店内での衣装はかなり暑いみたい。
私が入った頃には正月手当はもう撤廃していました。
入店が続いて料理の提供遅れが予測される時は、ウエイティング時とオーダー時にその旨伝えるべきなんですよね。
私がシフトに入る時はもう手遅れ状態なので、レジに入って「本日はお料理が遅れて申し訳ございませんでした」と、とりあえず全件謝っときます。
これだけでもお客様の印象は違うでしょうから・・・多分。
体調管理は油断しないようにしないといけませんね。
ありがとうございます。


No:34 2007/12/12 23:54 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
