スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

はじめての

►2010/07/15 10:40 

本社クレーム。

日曜日深夜。
私が一人営業している時に来店された30代後半のカップル。
最初は楽しく食事されていて私も感じのよい接客をしていたと思う。
追加オーダーでメイン料理。
あろうことか異物混入発覚。
お客様にはすぐにお詫びして、「直ちにお作り直しますのでお時間大丈夫でしょうか」と確認し、大至急作り直しをキッチンへ伝えた。
しかしお客様は気分を害されて食欲がなくなったとのことで「もういいから」とだけ言われレジに来られた。
それはもう仕方が無いことなので、再度「不快にさせて申し訳ございません」と謝罪し、「お代は省かせていただきます」とメインの料理代だけ削除した。
お客様は無言で帰られ、深々と頭を下げてお見送りした。


 


翌日、お客様が本社へ電話されていた。

緊急通達に記載されていた文書には
「深夜に食事をしていたところ、異物混入があり従業員を呼んだ。すぐに作り直すといったが連れの女性が食欲がなくなったので断った。代金は要らないと言われたのでそのまま帰宅した。責任者が不在だったようなので一応本社に連絡しようと思った」

店長と話したところ、私の対応には問題がなかった。
「店長が不在ですので明日改めてお詫びさせていただきます。ご連絡先を教えていただけますでしょうか」って言うべきか悩んだ、と店長に伝えた。
お客様から「責任者出せ」と言われていたら迷わずそう言った。
店長は言ってもらって構わないとのこと。
そこだけ反省かな。。。
あと、最終下げをした時、メインと一緒に追加オーダーされたお酒がほぼそのまま残っていた。
「食欲なくなってお酒も飲めなかった」と言ってくれていたらお酒代も差し引いたのに。
悪かったなーとがっかり。
もし、もし、また来店されることがあったらまたお詫びしたい。

原因の異物混入に関しては私が悪いわけでもキッチンが悪いわけでもなく製造工程の問題だと思われる。
本社から私に謝罪してもらいたいわ。


ついでに店長に確認。
誕生日サプライズを期待されてる常連さんに「キッズメニューの旗を立ててもいいか」と聞いたら、「メイン料理にろうそく立ててもOK」と許可もらった。
それがいい。今夜が楽しみ。
ろうそく立てて運んだことはかつて無い。
ただ、その常連さんが私より先に入店して注文していたら、この計画はパーだ。


 

バイトのことComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
