スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

謙虚って

►2010/06/21 13:15 

ランチとディナーに入って2週間ぐらいの新人女性。
バイトが終わっても控え室でグランドメニューを広げて新メニューを覚えている様子。
「なかなか覚えられない」と言うので「最初はそんなもんよ。すぐ慣れるよ」と普通に返したら
「学生のほうが親切に教えてくれた」と言い返してきた。
私は一瞬耳を疑った。
ディナーの主婦の教え方が雑で適当だと言いたいのか?
それをベテランの私に向かって愚痴るか?
(私が初々しく見えたのかもしれないけど)

カバチたれるんなら一人前になってからじゃろうが。
まぁ言いませんでしたけど。

昨日、ディナーの主婦Sさんに
「新人の彼女、先週メニューが覚えられないって言ってたけど、どう?」
って聞いてみたら、ゆっくり大きく頷いた。
料理名とハンディ操作が覚えられないのと、言葉遣いがなってなくて目が離せない、と。
お客様からの質問に冷たい表情で「ありません!」と言ってたそうな。
すかさずSさんが対応し、彼女に
「あんな言い方したらダメよ。申し訳ございません、割引券は終了いたしました、でしょ。
もっと謙虚な話し方をしないと」
「謙虚ってなんですか?」

これを聞いて私もドッヒャー!
歳はなんと25歳。
今までどんな仕事してきたんだ??
よくもまあ接客業に来たもんだ。

Sさんたちは店長に「彼女はまだオーダーを取らせないほうがいい」と言ったらしいが
慣れるしかないから店長は彼女にやらせている。

小さいクレームが彼女によって大きなトラブルになりそうな予感。


 

バイトのことComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
