
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

まだ

►2007/12/07 02:00 

先月の養育費をもらっていません。
借金が原因の離婚なので、養育費も相場よりは少ない。
9月に上の子の修学旅行費用を半分請求したけど、結局もらっていない。
昨日、元旦那に電話した。
元旦那も昼と夜に違う仕事をしている。
昼に掛けてみた。

「先月分、今週に都合つく?」つづけて
「子供が『父さん、いつ遊べるん?』って言ってたよ。」
元旦那は今にも死にそうな声で「お金が無い」とだけ言った。
「そっち(元旦那の家)に遊びに行くだけでもいいじゃん」
「それでもお金が無いから来なくていい」

お金が無いからどこにも連れて行ってやれない。
それが情けないから会わないという意味だと思う。
離婚する時は「ワシが会いたい時に子供に会わせてくれ」と言っていたのに。

莫大な借金抱えてどんな仕事をしているかは私は知らない。
体力的にも精神的にも参っているのは声から分かる。

「大丈夫?ちゃんと食べてる?」
言葉にはできなかった。
私を頼られても困るし、離婚して1年8ヶ月。
まだまだこれから先の方が長い。

「しっかりしなさいよ!」
これも言えない。
借金を繰り返し、してはいけないことをして、私や親兄弟に迷惑をかけた。
許せない。自分でしたことは自分で何とかしろ。
でも、身体のことは少し気にかかる。

「子供と離れて暮らす寂しさはお前にはわからん」
別居してすぐに元旦那はそう言った。

この先、元旦那はどうなるのか分からない。
養育費もいつまで払ってくれるのか分からない。
でも子供には父さんの悪口を言っていないので、
子供とはいつでも会えるようにしてあげたいので
子供のために頑張ってよ。
犯罪だけはしないでよ。

自殺でもしそうな声だった。
ただの寝起きならいいんだけど。

広島ブログ

離婚のことComment(4) | Top ▲

コメント

お互いに辛いね

子供には大切な父親だから、よけいに辛いですね。

自己破産はできないのですか?
借金の使い道にもよるけど、自己破産は無理でも返済方法や金利とか、良い方法が見つかると思うけど。


子どもは、大きくなるとそのうち気づくと思います。
いつまでも隠せないかもしれませんね。
いつかは教えてあげないといけない日もくるでしょうから、
そのときも、とても辛いね。

離婚して養育費がもらえなくなることは、よくあるみたいですね。

昼間に仕事をして、夜もバイトして一生懸命に働いているのに、
養育費がなくなると、厳しくなりますね。

これから子供にはお金がかかるし。

コメントを書きながら、自分の心がなんかしめつけられてしまいます。

どうしてこんなに頑張っているのにと。

それと、どんなに考えても
「がんばって」としか書けない自分に情けなく思います。

文字としてでしかできないから、
あなたのために何も力にはなれないから、
むなしくなってしまいます。

インフルエンザが流行っています、お体にはお気をつけください。
夜道にもくれぐれもお気をつけくださいね。



No:27 2007/12/07 10:39 | やんじ #-URL編集 ]

やんじさんへ

子供に「父さんが元気ないけぇ電話してみんさい」と言ったところ、電話したようです。
「父さん元気じゃったよ!」と言っていました。
自己破産をしなかったのには理由があります。
養育費問題も難しいです。
一度公正役場に相談に行きましたが手続きはしませんでした。

読んでくださってる方には、静かに見守っていただけるだけで感謝です。


No:28 2007/12/08 12:14 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

良かったですね

子どもって、親にとっては勇気百倍的な存在なんですね。

子供がいるっていいですね。

お父さんも、子供の声を聞いて、元気が出たんですね。

どんなに気持ちが沈んでいても、子供の元気な声を聞けば、
立ち直れるんでしょうね。

羨ましいですよ。


No:29 2007/12/08 22:45 | やんじ #-URL編集 ]

やんじさんへ

立ち直ってくれるといいんですけどね。


No:30 2007/12/09 20:39 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
