スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

褒める

►2007/11/17 00:48 

今日は19時過ぎまで残業したのでスーパーのお刺身が4割引で買えました!

昨夜は21時台までは忙しかったようだけど、ナイトは暇でまったりしていた。
先週来られた名刺のお客様は来店されませんでした。
私はご年配のお客様からは時々褒められることがあるけど、それを言葉に出して言われるのはとても嬉しいし、「ありがとう」と笑顔で返してもらえるのもとっても嬉しい。
また頑張ろうって気になります。
子供は褒められて伸びる。大人になっても同じだ。
大人同士が面と向かって言葉に出して相手を褒める・褒められるってことは少ない。
夫婦でも年月が経つと、してもらうのが当たり前になり感謝の言葉はあったにしても「相手を褒める」ってことはどうだろう。みんな言ってるのかな。
私は仕事を掛け持ちしてその他とても疲れていて、バイト行くまではバタバタするし正直「バイトたいぎい。辞めたい」って思うことも多いけど、このバイトでの接客がストレス解消になっているところもある。大きい声出すのも楽しい。

人を褒めるのが上手だなって男性がいる。褒める=良いところを見つけるってことは相手をよく観察しているんだろうけど比喩的な表現ではなくストレートに「君のこういうところが凄い」「ここが好き」と言えるのって、思ってることを余り口にしない私にとっては特技にすら思える。私も嫌なところなら直球で言うけどー。
「尊敬しあう」って何となく距離感があってあまり好きな関係ではなかったけど、これからはそれを目指したいなって思う。とっても幸せな感じがするのでした。

広島ブログ

ひとりごとComment(2) | Top ▲

コメント

食べ物は

「ごちそうさま」って言ってもらえるのも嬉しいですよね。
大きな声を出すと、気持ちが沈んでいても自分を奮い立たせてくれますよね。
大声出しに、山にでも行こうかな。(笑)

相手を敬う気持ちは、毎日顔を合わせていると忘れてしまいがちになりますよね。どうしても、「当然」と思ってしまいます。
本当に好きになるには、尊敬できていないと続かないのかな?って思います。

一日に一つでも幸せだなって思えることがあれば、充実しますよね。
それは心の持ちようで、紅葉が綺麗と思えるか、散っていくことをはかなく思うかですよね。
幸せに感じることがたくさん増えて行けばいいですね。

私は、後者かな。冬の訪れにおののいています。

尊敬できる人が見つかったんだね。


No:15 2007/11/17 01:31 | やんじ #-URL編集 ]

やんじさんへ

「ごちそうさま」も嬉しいし、料理を運んだ時に「美味しそう」って言われるのも嬉しい。私は料理を運ぶだけだけど、実際料理を作っているキッチン担当には、こうしたお客様の声が届きにくい。「さっきのオムライス、お客さんが美味しそうって言ってたよ♪」と言ってあげると、若い男の子でもすごく嬉しそうな顔に変わり、テンション上がって鼻歌が出たり。褒めるってすごい効果だなって思います。

褒めるのが上手な人は広島ブログにも結構いますよ。


No:16 2007/11/19 01:27 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
