スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

受給月の苦

►2009/12/04 13:44 

児童扶養手当は年に3回振り込まれています。
4月11日(12~3月分)、8月11日(4~7月分)、12月11日(8~11月分)。

私が離婚したのは1月で、2・3月分を4月に受給したのが最初だったかな。
しかし実際は今月支給される12月分は12~3月までの生活費としてプールしている。
ほとんどの人が同じだと思うけどな。

昼の職場の給料日は25日。生活費として下ろせるのは約3万。
月が変わってからプールしていた支給分を財布に移動。バイト代は15日振込。

実は受給月が一番困る。特に今月は生活が苦しい。
11日にならないと振込みが無いから、月初から10日までお金が無い。
今までは手当2~3ヶ月分の蓄えはあったけど、今年は大きな出費が重なり現在の預金はゼロ。
修学旅行の就学援助金は2,3ヵ月後の振込みらしい。それが戻るまで厳しい。
家計を圧迫しているのは食費と教育費(塾代)。

キャッシングするか私の養老保険から貸付するか悩んでいたけど気が進まない。
学資保険は元夫が解雇されて給料が無かった時に解約しているから無い。

そこで思いついたのは電子マネー。私の携帯は「おさいふケータイ」
チャージするのでは無く、クレジット払いと同じ後払い方式のiD。
なるべく現金を使わないように、iDで翌月払いにしておけばいいのだ。ポイントも付くし。

情けなくて恥ずかしい話をぶっちゃけてしまった。
支給額も一部停止されて減ったし、まだまだ食費を切り詰めなくては。

今日は職場の忘年会。
経費だから思いっきり飲んで歌ってきます。
帰りのタクシーチケットももらえますように。

離婚のことComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
