スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

気になること

►2007/11/07 01:52 

それはやっぱり、子供を家に残して仕事に出ること。
このバイト、もう5年もやってるけど、離婚前はオートロックの分譲マンションに住んでいたし、元旦那も私が仕事に出るのと入れ違いぐらいで帰宅していたから、子供のことは忘れて仕事ができた。
今の住まいは治安が良くないので「誰か来たらちゃんと確かめなさい」「ガスは気をつけること」等、教えている。
もう二人ともしっかりしているからその辺は任せられる。
台風や雷の日に出かけるのは子供達も心細いだろうなと思う。
店長や他のベテラン主婦もその辺は気を使ってくれて、早く帰らせてくれる。
子供から留守番メッセージで「ゲボが出た」と言った時には制服のまま一時帰宅させてもらった。
仕事場の環境・チームワークが良いから長く続けられるんだろうな。感謝です。

ところが今では「今日母さんバイトよね~」と嬉しそうに言う。
怒られずにテレビ見たりゲームが出来るから。
今日はバイト休みだからテレビ制限してます。

子供が中学くらいになると、親のいない間に出かけたりしそうなのが心配。
息子には「あそこは母子家庭だから・・・」って言われることの無いよう、身なりには気をつけて自分の行動には責任を持てと言っている。今はそこまで知恵がついていないし、誘ってくる友達もいない。
中学になると友達も変わってくるだろう。もちろん夜遊びは許さない。
そうなると、このバイトも長く続けられないのかな、と思い始めた。

広島ブログ

バイトのことComment(2) | Top ▲

コメント

難しいですね

私には子供がいないから、どうなんだろう。
中学という年齢は、体の成長、心の成長が激しいときですよね。
少しずつ世の中の醜さも見えてくる年齢だし、
より楽しいことも求める年齢だし。

もし中学に進んでクラブ活動を一生懸命にしていたら、
そして友人たちの名前を隠さずに素直に言えるなら、
信じてあげてもいいような気がします。

子供を見守るために仕事を辞め、それが子供にとって負担だと感じたらよくないとも思います。

私の母は、私の友人の名前と連絡先を全て知っていました。
私も隠す必要がなかったから話していました。
当然友人の親とも知り合いです。(会っていなくてもね)

当然遊んでいましたが、母が信じてくれていたこと、
また友人の親とも親しくしていたから、
大切な線を越すことはなかったです。

仕事を辞めると収入とかも大変になりますね。

お子さんとよく話されて決められたら良いと思います。
話すということは、信じていればこそですからね。

父がいない家庭の問題は、私にはわかりません。

でも、お子さんをとことん信じてあげることが一番のように思います。
そして見守ってあげること。

本当に大変ですね。

ここでだけということになりますが、応援させてくださいね。


No:5 2007/11/07 23:06 | やんじ #-URL編集 ]

やんじさんへ

クラブ活動を一生懸命させれば大丈夫かな、と私も思っています。
収入面での不安もあります。
本業だけで生活できているけど、今、私が元気なうちに働けるだけ働いておきたいから。(しかし飲み代に消えているような・・・)
子供を信じて、私を信じてもらえるように頑張ります。

ここでだけ・・・ありがとうございます。


No:6 2007/11/08 12:54 | シュリンプ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
