スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

覚えられないなら

►2009/10/02 13:23 

深夜バイトは月に最低10日出勤にしている。
昼間はフルタイムの事務員なので、仕事中(今まさに)眠くなることも多々あり、ミミズが這ったような字になっていることも。身体もしんどいし月に10日がベストというか限界。
出勤日が10日以上ないと交通費が出ないのもある。
元々昼間の仕事より深夜バイトを先にしていたので、以前は週4日出て元先輩Dさんに叩き込まれたからシフトが減っても仕事はこなせる。
この仕事は覚えることが多い。優先順位や、作業しながら次にやること、その次にやることを頭に入れながら無駄のない動きをする。まぁ、どの仕事もそうでしょうけど。

最初から週1~2回しか出ていない場合。
ハッキリ言って仕事が覚えられない。
同じことを何度も聞く。ミスをする。「すみません」を20回ぐらい言ってる。
私はバイトの初日にメモを用意した。言われなくても当たり前のこと。
レジの定時もお金を数えるだけじゃない。
家で何度もメモを書き直しながら覚えた。

私も歳とともに覚えが悪くなってきた。
昼間の仕事でも、事務処理はもちろん、定期的に来る方の砂糖とミルク(コーヒー)はメモして何度も聞くことの無いようにしている。

フロアだからメモできるけど、キッチンはそうはいかない。
週1~2回のシフトで仕事が覚えられないのなら、バイト終わって控え室でメモでもすりゃーえーじゃろうにって思う。1週間後、そのメモを見ればすっかり忘れた作業もメモに残した分は全部思い出せるんじゃないの?
料理提供が遅れてリーダーや私らフロアに謝られても、作業を覚えられなくて迷惑がかかるのはお客様のほう。

バイトの帰りに24時間営業のスーパーへ行った。
商品を陳列しているバイトの人が常時10人ぐらいいる。
この人たちの中にも昼間に仕事を持っている人、求職中の人、住宅ローンの返済に追われている人などいるんだろう。男性女性半々。40代が多いと見受けられる。
仕事が覚えられない人は直接お客様に迷惑がかかる飲食店よりも、商品陳列のように自分のペースでもくもくと作業する仕事のほうが合ってるんじゃないの?

離婚して子供育てるのはどれだけ大変なことかよく解るから同情するけど、仕事を覚えようとする努力が見えない人は嫌い。

バイトのことComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。