
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

10%

►2009/09/28 10:37 

深夜に一人で来られた50歳くらいの男性客。
会計988円。しかし小銭入れをひっくり返しても3円不足。
「おかしいなぁ。計算しながら注文したんだけど」
「お会計には深夜料が10%加算されています」と伝票に小さく印字された深夜料を指さす。
「ああ、そうか。財布を取りに帰ります。近所だから15分で戻ります。免許証を置いていきます」
信用できる人っぽかったし、985円は預かっていたので取りに帰ってもらった。
「3円、いいですよ」と言うわけにもいかないし。
ビールを飲まれたのに歩いて往復するのは気の毒だったけど、約束どおり15分で戻ってこられた。その時私は定時で上がり着替えも済ませていたが、入店を知らせる音(ピヨピヨ)がしたのでレジに顔を出してお客様にお礼を言った。

飲食店では午後10時から深夜料10%がかかります。
午後9時59に最初のオーダーを通したら、10時過ぎて追加注文しても深夜料はかかりません。
常連のお客さんの中には午後10時前に駆け込んで、とりあえず1品オーダーし、あとからゆっくりオーダーされる方もいらっしゃるぐらい。
たまに若い兄ちゃんがお金が足りるか携帯の電卓を打ちながら注文しています。
そういう時は「深夜料が10%かかりますのでご注意ください」と声を掛けています。

バイトのことComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
