スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

言えるかな

►2009/04/11 23:21 

授業参観という日にもかかわらず、立ち歩き教室の外に出る女子生徒がひとり。
戻ってはきたけど、授業など聞いちゃいなかった。
懇談会の時に担任から『何か心配事は無いですか』の問いに、女子生徒のことを聞く保護者が数人。転勤してきたばかりの担任も対応に困っている様子だった。

私が中学の時も同じような女子生徒がクラスに一人いた。
担任はもちろん、班の仲間が席に戻るように声をかけたりした。
私は生徒からも声かけをしたらどうかと提案した。
担任もそれがよいと思っているようだが、なかなか声をかけられる友達がいないと言う。

女子生徒と息子は1年生の時も同じクラスだった。
同じ母子家庭。母親とは昨年度いっしょに自治会の役員をした。
役員の仕事は私よりも積極的に動いてくれる人だったけど、今日は仕事のようで参観には来ていなかった。
帰宅して息子に『周りの人に彼女が母子家庭だからグレてるって言われるの嫌じゃろ?教室から出ないようにあんたからも言ってあげんさい』と言ったけど、言えるかな・・・。

ひとりごとComment(2) | Top ▲

コメント

異性だから

言いにくいよね。

周りから、冷やかされかもしれないし。

新しく赴任してきたとしても、素直に悪い事は悪いと注意できない学校教育は、どうなんだろと思います。

モンスターなんちゃらも、まともな人間じゃないし。


無理せず、頑張れ息子くん!


No:407 2009/04/12 06:01 | 陽 #-URL[ 編集 ]

陽さんへ

ありがとう。
席が近かったら言えるかもしれないけど、今は言いにくいみたいです。
同じ町内会だから近所で私と会うと挨拶はしてくれる子なんだけどね。
放置が一番よくないので、学校の様子を毎日聞いてみようと思ってます。


No:408 2009/04/14 01:09 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
