スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今は飲み込んでいる

►2009/02/12 01:09 

火曜日の夕飯中に中学校の担任と生活指導の先生がきた。
また息子がやらかした。今回は3対1で隣のクラスの男子をからかった。
息子は「いじめたつもりはない」と言うが、聞けばそれはやりすぎ。
先生が帰った後、相手の親御さんへ電話して謝罪した。
いじめたつもりは無くても相手が嫌だと思うことを数人でやることはいじめ。
反省はしていたが、何度言えば分かるんだ。このバカが。
情けなくて飲みかけのビールを泣きながら飲んだ。
これで家庭訪問は4回目。考えられん。
これは内申点最悪なのだろうか。
息子に『お前なんかに行ける高校はない!』って言いそうなのを飲み込んだ。
来週試験なので、やる気を削ぐことは今は言うまい。
試験が終わったら言うかもしれない。
数時間前は息子の参観で良いところを見たばかりだったのに。
その後の懇談会にも出て(保護者3人)親として子供と向き合っていることをアピールしてきたのに。もうがっかり。
反省してるなら頭を丸めろ。坊主にしろ。
私が言っても聞きゃしない。
あっちを更新する気力がありません。

ひとりごとComment(6) | Top ▲

コメント

いつも読み逃げです

多感な時期だから、母の強さだけではなかなか難しいこともありますね。

私の母が亡くなって今年で17回忌です。
未だに悔やんでいるのは、生前に結婚できなかったことです。

優しくも、ちょと怖がった母への認識が変わったのは、母の弱さを見た中学の頃です。

母の泣く姿は、心苦しかったです。

私のせいではないのですが。

だから、自分自身のせいで、母を泣かしたくないと思いました。

だから、悪さをしようとするときには、弱い母を思い出してできませんでした。

強く、楽しい、怖い母親も必要ですが、そろそろ男としての自覚がでるころでしょうから、弱い母を見せなくても、一人の男扱いされるのもいいかもしれませんね。

頑張ってとしか書けませんが。


4月に良い話をかければと、模索中です。(笑)


No:384 2009/02/12 10:55 | 陽 #-URL[ 編集 ]

息子君、やっちゃたね~(笑)

内申書に関してはさほど気にしないでいいと思う。
内申書には『学力に関する部分』と『性格や行動の記録』があって、
後者には1欠席遅刻の日数 2特別活動や記録 3生活態度がある。
3はABCの三段階評価だけど、よほどのことがないとCにはならないので、大丈夫! 
よほどのことね。

まぁ、男の子なんで、多少のトラブルはつきもの。
それより、他人が自分(息子君)と同じように打たれ強い子ばかりではないことを、
教えたほうがいいと思うよ。
たぶん、軽くふざけ合ったつもりが、少しエスカレートしたんじゃないかと推測するけど、
人によっては2,3人で話しかけられること自体にプレッシャーを感じる子もいる。
『何をしてもいいけど、する前に少しでも相手の気持ちを察するようにして欲しい』
と伝えたらどうかな?
思いやりを持てるのが本当に立派な人間だと。

あと、突き放すのはよくないな。
この年頃はいっぱしの男ぶっても、中身はまだまだ幼い子供、
心の奥では甘えたい気持ちでいっぱいだからね。

人間ってのは、いろんなことを経験しながら成長していく。
今回の件でも、息子君は彼なりに感じとったことがあると思う。
それを生かすも殺すも息子君次第なのだけれど、
彼なら出来る! あなたの息子なんだから、そう信じよう!
『信じてるからね!』の一言でいいと思う。
信じてくれてる人が側に入れば、人は強くなれる。
想いはきっと伝わるよ!

頑張れ頑張れ~~!




No:385 2009/02/12 17:32 | 陰 #SoOzGjXsURL[ 編集 ]

陽さんへ

この記事を泣きながら書いてた時、息子はまだ勉強していたから私が泣いていたことに気づいていたと思うけど・・・知らん顔して息子に温かい紅茶を出しました。
息子が私に対して申し訳ないと思うのは1日ぐらいのものでしょう。
また次に何が起こるやら・・・。
陽さんは4月に何か良いことがあるのかな。


No:386 2009/02/13 16:03 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

陰さんへ

4回とも悪意が無いことは先生方も理解してくれているようなので、内申に響かなければいいんだけど・・・。
突き放すのは止めて、両手広げて抱きしめようとしたら思いっきり避けられてしまいました。
『信じてるからね』と言ったら頷いて、夕食後に私の膝枕でテレビを見ている姿はまだ子供ですね。
思いやりを持って人の痛みが分かる人間になってもらいたいけど、まだまだワガママ言いたい放題のガキんちょです。
母は疲れますが、向き合っていくしかないですねー。
ありがとう。


No:387 2009/02/13 16:06 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

 中学生くらいの男の子は
まだ子供じみたところがあるんですよね。
本人なりに反省していると
思いますよ。
今がしんどいだろうけど
がんばって


No:388 2009/02/14 02:41 | ciao #-URL編集 ]

ciaoさんへ

息子は他にコトで苛立って、口も利かず部屋に閉じこもってます。
反抗期真っ只中!(笑)
私はマイペースで頑張ります。ありがとう^^


No:389 2009/02/15 13:51 | シュリンプ #ew5YwdUcURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
