
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

同じ日

►2011/07/26 02:10 

ラジオ体操の当番表を見たら、ボスのお母さんと同じ日になってる。
ボス(中2の不良)とは同じ子供会で下に妹がいたんだった。

「お母さんに話しかけてみようかな」
子供達の前でそう言ってみると
「当番に来んかもしれんじゃん。あそこまでなる(グレる)いうことは、そういう親なんよ」

息子からそんな言葉が出るとは思わなかった。
要は「子は親の鏡」。

私、子供に褒められた?勘違い?
自分で言うのもなんだけど、私の背中を見て育ってるんだとはじめて感じた。←さらに誇大解釈
実際、子供嫌いにしては上手に子育てしてきたと思ってる。




ひとりごとComment(2) | Top ▲

もう二度と

►2011/07/22 13:19 

曜日が違うナイトの主婦が来月いっぱいで辞めるとのこと。
お互いシフトの曜日をチェンジするだけの付き合いで、一緒に営業をすることはなかったけど、仲間が辞めていくのはやっぱり寂しい。
私も辞められるものなら辞めたいわ。昨日も次のシフトが遅刻してくるし。

代わりのバイトはもう決まったらしい。19歳の男子フリーター。
大学に進学したもののやりたい事が違って、接客業の勉強をしたいとか。
そういう人生もあるだろう。
ただ、小太りで少し歩いただけで汗ダラダラ流すそう。
フロア店員としてふさわしいとは言えない気がするけど、育てながら見守ってやるんだろう。

先日の日曜日は休みをもらって子供会の行事に泊まりで参加した。
休むことは早めに言っていたのに店長代理がすっとぼけており、シフトの調整が難しかったようだ。
前日のテレビ番組の影響で客数も倍以上だったから悲惨な営業だったろう。

私が休んだら誰も交代してくれる人が居ない。
もう二度と日曜日は休みません。
今まで9年間、ギックリ腰になろうが熱が出ようが咳が止まらなくても嘔吐下痢で点滴してても休まなかったんだからこれからも大丈夫。
胃薬が切れたからまたもらいに行かねば。



バイトのことComment(0) | Top ▲

届け

►2011/07/15 10:45 

今朝自宅を出てすぐの場所にボスがいた。
ボスとはうちの近所の中学2年生。
授業に出ない、騒いで他の子や先生に迷惑を掛ける。
先月も書いたがマックなどの近所の店にも迷惑をかけている子。
そのボスが独りうつむいてポツンと座っていた。
学校に行っても授業についていけないからサボッているのだろう。
彼ら一人一人はきっと寂しい子なのだ。
私が親だったら、子供が一人でポツンとしている姿を見ると胸が苦しくなるよ。
どうして親が埋めてやらないのかな。
仕事も大事だけど、子供の心のケアはもっと大事なはず。
車から降りて声をかけたくなった。
「まだ2年生の夏。これから必死で頑張れば追いつけるって。
これから先の人生のほうが楽しいことがいっぱい。そのために今は勉強が大事」
実際言うわけないけど。
私が言わなくても周りの大人が言ってるはず。ボスの心に届いてほしい。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

見る目

►2011/07/13 13:13 

先日の飲み会で私の離婚話になった。
「しゅりさんのような人がどうして借金を見抜けなかったのか不思議でしょうがない」

物が増えるわけでもなく、生活が派手になるわけでもなかった。
おかしいな?と思っていたけど本人が何とかするだろうと数ヶ月放置していたら1000万超になっていた。

専業主婦の時、夫に言われた「誰のおかげで飯が食えると・・・」
「ババアになったな。お前みたいなババアは・・・」

「DVじゃん!ありえん。男を見る目がなさすぎ」
「俺は借金癖のやつやDVの気があるやつは見抜ける」

いやぁ、でも結婚後に言われたことで交際中はこんなこと言う人じゃなかったし。
それを結婚前にどう見抜けと言うのだ!?
多分離婚した人のほとんどは配偶者のことを「こんな人じゃなかった」「こんなことしなかった」と思ってるのではないだろうか。
見る目がなかったのは確か。
これから出会いがあっても自分の見る目に自信がない。
彼に紹介して審査してもらうとしよう。
しかし彼が最後に言った言葉。
あれは飲みすぎて調子に乗って出た言葉と解釈しておこう。




離婚のことComment(0) | Top ▲

私に万が一のことがあったら

►2011/07/07 12:36 

義姉からお米が届いた翌週に今度はジュースが1箱届いた。
毎年子供たちにカルピスやジュースを送ってくれる。
息子が弁当持参になったから、お米も切らさず送ってくれる。
元旦那に対しては、今も「★んでほしい」と思っているが、義姉のことは尊敬してる。
もし私に万が一のことがあったら、実家より義姉の養子にしてもらっていい。
子供2人を県外の私立大学に通わせられるぐらいの借金をうちの実家と義姉が立て替えた。
行方不明の今はその倍以上の借金があるかもしれない。
やっぱり★なれたら困る。
子供が遺骨を引き取らないといけなくなるから。


このブログにも何度か登場したことのあるバイト先の元先輩Dさん。
彼女も離婚することになり相談を受けてる。
こちらも旦那の借金。2度目。
返せる見込みがないのになぜ借りる????
彼女と2人で何度もため息をつきました。



ひとりごとComment(4) | Top ▲

お疲れさん

►2011/07/01 02:27 

テスト期間中のため高1の息子は毎日学校帰りに塾に行ってる。
塾の授業は土曜日だけだけど、自習室が使えるから冷房が効いてる部屋で静かに勉強できるのがいいらしい。
今日みたいに私がバイトの日や昨日みたいに飲み会の日は息子とすれ違い。
今日は夕方1時間早く帰宅できたし、簡単に温めて食べられるようカレーにした。
バイトへ行く前にまだ勉強していると思われる息子にメール。
「お疲れさん。カレーとサラダがあるからね」
仕事中に電話の着信履歴があったがメールの返信は無かったので、たいしたことではなかったのだろう。
疲れて帰ってくる息子に夕飯の用意をしてやれなくて、毎回胸がきゅっとなる。

帰宅したらテーブルに体温計が出ていた。
体調が悪いのか?そ~っと息子の部屋に入っておでこを触ったけど平熱。
明日の新聞配達は大丈夫かな。

「遅くまでお疲れさま」
他にも言ってあげたい人がいる。
でも言わない。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
