
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お下がり

►2011/01/18 00:38 

先週、学区のとんど祭りでソフトボール時代の母に遭遇。
うちの子が今年中学を卒業するから「制服をちょうだい」と言われた。
下の子は娘だし、こういうのは早いもの勝ちだから構わない。
「いいよ、取っておくね」と返事しといた。
年子や二つ違いで次男がいるなら制服代もバカにならないから
こうやって知人に声を掛けるのは理解できるんだけど、相手の子も長男長女。
うちの倍以上の稼ぎがあるだろうに。
私は自分がみすぼらしい格好をするのは我慢できても子供には新しい制服を着せてやりたい。
そう思わないのかな?
まぁ、制服は普通に購入して予備として欲しいのかもしれないけど。
どうせなら同じ境遇の子にあげたかった。




ひとりごとComment(3) | Top ▲

5年経過

►2011/01/14 12:05 

役所から「児童扶養手当の受給に関する重要なお知らせ」が届いた。
2月末で児童扶養手当の受給から5年を経過するため手当の支給額が減額される支給制限の要件に該当するというもの。
「児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書」を提出しないといけない。
5年って早いな。

地元の新聞記事に「家庭の経済的理由などで塾に通えない中学生向けに学習の場を提供する学び支援塾が発足」とあった。うちの近くにもあったらよかったのにな。
母子家庭割引制度がある塾も増えてるようだけど、母子家庭じゃなくても経済的に困難な家庭からしてみれば不公平な制度かもしれない。
っていうか、1年中同じ服着て睡眠時間削って仕事掛け持ちすれば養育費が無い我が家でも何とか通塾できるものさ。
母親が健康ならの話だけど。



離婚のことComment(2) | Top ▲

落ちた

►2011/01/11 21:50 

受験生がいるのに縁起の悪いタイトルだこと。

今日、1月の塾代61,425円が引き落とされてた。ホッ。
うまくいけば引き落としは来月で終わり?
またはあと2回??

息子は今もまだ塾で頑張ってるから私も頑張らなくては。




ひとりごとComment(4) | Top ▲

親子

►2011/01/07 13:14 

昨日は2年ぶりぐらい前の常連さんが来店。
30代男性と70代の父親。
決まって深夜0時ごろ来店されてた。
同じ仕事をされているのか、息子さんが父親に説教することがあり
たまに可哀想だった。
それでも基本仲良し親子のようでした。
1年ぐらいして2人から3人に増えた。
聞いたことは無いけど男性が結婚されたようだ。
そして昨日2年ぶりぐらいに3人の顔を見た。
(お嫁さんってこんな顔だったかな?)

「お父さんはビールでしたよね」と声をかけると嬉しそうに返事をしてくれた。

お盆にも書いたけど、大学生の頃に来ていたお兄さんが子連れで来店してくれたり、
長く店員をやっているとお客さんの成長?や変化を少し見ることができて楽しい。
私も声をかけずにはいられない年齢になってしまった。




Wエンジンも3週間ぶりに来店。

バイトのことComment(0) | Top ▲

目標

►2011/01/06 12:26 

食費を減らす。
貯金をする。貯金する癖をつける。

昨年テレビのローンが終わり、互助会を解約して9千円浮いたはずなのに貯金ができない。
塾代が倍以上になったからだ。。。


あともう一つの目標は何だったけな?

ひとりごとComment(0) | Top ▲

新年

►2011/01/01 02:25 

30日は夜から雪が降っていたので、バイトの帰りは雪道でした。
バイト先周辺はまだいいけど、坂道はしっかり積もっていた。


今年もバイト先で年越し。

差し入れおじさんが来てくれた。
私は「そういえば今まで聞いたこと無かったけど・・・奥さんは?」
おじさんは困った顔をしながら「おるよ」と。
おじさんは今日も仕事帰りだったけど、大晦日に真っ直ぐ帰らないで大丈夫?
やっぱり食事に誘おうとするおじさん。
男ってやつは(笑)


こんなお客さんを相手にしながら今年も掛け持ち頑張ります。



バイトのことComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
