
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

大仕事がない

►2010/11/29 02:52 

娘は県北のイルミを見に行っていて、私がバイトへ行く前に帰宅した。ホッ。

店長から年末年始のシフトを相談された。
年末の主婦は大忙し。
私は主婦と違って嫁という大仕事が無いので率先して出てあげようと思う。
ということで今年もバイト先で年越し!
1月1日は休んで2日と3日を出勤。
もう1日出てもいいけど、私から言うまい。
どうしてもとお願いされたら出るとしよう。



バイトのことComment(0) | Top ▲

心配

►2010/11/28 01:15 

友達は来月手術をすることになった。
今はもう旦那さんと別居中。
その旦那さんが明日子供たちとうちの娘も一緒に遊びに連れて行ってくれる。
イルミネーションを見に行くから私がバイトに行くまでの時間に帰ってこれないかも。
ちょっと心配。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

キャンセルは・・・

►2010/11/19 14:11 

昨日は判断に迷う対応があった。

40代の男女。夫婦かもしれない。
オーダー後、5,6分過ぎてもうすぐ提供できるという時に女性に呼ばれ
「男性が帰ったので、どうしよう」と言われた。
どうやら痴話喧嘩をしたような感じ。

(どうしようって言ったって、もうすぐ料理できるよ)

「わかりました。一つはキャンセルでお受けしますので、1人前はお持ちしてよろしいですか?」と聞いた。
「いえ、私も帰ります。二つキャンセルできませんよね?」と言うじゃないの。
私が困った顔をして「それは・・・」と言うと
「じゃあ一人分だけ払って帰ります」と言われたので「ではお願いします」とレジへ向かった。

この判断が正しかったかどうか自分でも微妙。
私としては店の落ち度はないから二人分のキャンセルは受けたくなかったし
注文した以上、二人分いただきたかった。
本来なら男性が二人分払って帰るべきじゃないの?
残された女性が可哀想だったから一人分にしてあげた。


Iさんがまた寝坊で遅刻。
キッチンの子が1時間前に電話するのを忘れたらこのありさま。
ビール持って来いっつーの。


バイトのことComment(0) | Top ▲

資金繰り

►2010/11/18 00:55 

教育費がかさみ毎月赤字続き。
息子の塾の他に娘の習い事が3つ。さらに英語を習いたいと言うけど今年度は見送ってる。
食べ盛りが3人いるので食費も毎月7万越え。
ビール代は1500円もかからないし、お米はもらってるのに。
見直すのはやはり食費かな。
このままだと来年度から10万超えてしまう!?

8月に冠婚葬祭の互助会会費の支払いを休止していたが結局解約した。
積立分から38,100円も手数料を取られ、振込手数料まで差引かれる。
しかも振込が1ヶ月先。
あーあ、掛けるんじゃなかった。

ちなみに無金利の「母子福祉資金貸付」が出来るか市役所に問い合わせてみたが
条件外で却下された。

これは来年お世話になるかもしれない。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

告白

►2010/11/12 13:06 

昨日はバイト前に仮眠したら爆睡。
30分も寝過ごしてしまい、15分遅刻してしまった。
延長してくれた出っ歯君に悪かったな。今度アイスでも奢ってあげたい。
1回の遅刻でもそう思うのに、遅刻常習の主婦たちからは一度もお詫びのビールをもらってない。
自分のことは棚に上げるけど、本当にむかつく。

昨日は息子の幼稚園時代のガールフレンドが母親と来店。
母同士はたまにスーパーで会ってるからすぐに判ったけど、娘ちゃんは久しぶり。
中3になっても愛嬌があって可愛い子。
息子の彼女はこんな子がいいなぁ。
まぁ私みたいに愛嬌があっても性格の悪い女はいるけどね。

常連のWエンジン。
お笑い芸人で「惚れてまうやろー!」にそっくりな30代男性二人組。
最初は見た目が残念な男性だったけど、毎週雑談をするうちに今では好感度アップ。
やっぱり男は顔じゃないよね。
私が遅刻してきたのを見ていたようで、突っ込まれた。
少しずつ私のことを聞かれる度、今まで小出しにしていたけど、とうとうバツイチ子持ちを告白!
「彼氏はいません」と、お決まりの営業トーク。
来週から来なくなったりして。



バイトのことComment(0) | Top ▲

ひとりごと

►2010/11/09 01:27 

友達からメール。悪性のガンだった。
私は離婚に協力するつもりだったけど、今は離婚のことは考えずに旦那さんの協力を得たほうがいいと彼女に返信した。
彼女もそう思ったらしいが、旦那さんがキャッシング専用のカードを申し込んでいたのを知って、心細いけどもう面倒見切れないから決断しようと思う、とあった。
子供のために我慢してきても最後はやっぱり夫婦の問題。
これ以上一緒に居られないから離婚する。
逆に何年後に離婚するなんて言ってる人は、たいして苦になっていない。
この先まだ何年も我慢できるなら別に離婚しなくていいと思うけどね。


離婚のことComment(0) | Top ▲

ばつが悪い

►2010/11/08 13:12 

先月の話。
自宅に「ゆ○パック」が届いた。
玄関を開けると知ってる顔。職場にもよく来る配達員さん。
向こうもすぐに私だと気付いた。
自宅を知られるのはヤな感じ。
荷物はお米と記されていたが、私は送り主を確認せずにハンコを押して受け取った。
いつもお米は30kgなのに、なんで今回は3kgなんだろ?と
はじめて送り主の名前を見たら、ぜんぜん知らない。
受取人もうちじゃない!
住所をよく見たら隣の号棟と間違ってた。
あわてて外に出たけど配達員さんはもういない。
局に電話したけど夜間で時間外のためつながらない。
娘が受取人宅を知っていた。同じクラスだという。
だったら持って行ってあげようと、お米を抱えて持っていった。
ここがそもそもの間違いだと後から気付く。
相手は愛想のない人で「あなたはサインしたんですか?」と言われてしまった。
翌日の土曜、私はお客様相談センターに電話して「かくがくしかじか、先方が不信感を持っていたので謝罪に行って欲しい」と伝えた。
日曜日うちと相手方に上司が来て謝罪を受けた。

私がよく見ずに受け取ってしまったこと、正しい受取人へ持っていくのではなく配達員にうちまで取りに来させるべきだったことを反省。
あと、集合ポストには名前を書いてるけど、玄関には表札を出していない。
これじゃあ配達員さんも困るだろう。
玄関に表札を出すことにした。

それにしても、当の配達員からは謝罪の電話もないのだが。
あれ以来職場にも来ない。えぇー。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

頑張ってきたよ

►2010/11/04 12:50 

火曜日の夜に以前住んでいたマンションの友達からメール。
「もう離婚したい」と書いてあったので会って話を聞いた。
彼女には何度か離婚の危機があり、今までは乗りきるよう応援してきた。

ここもお金の問題。
給料口座を勝手に変更し、2か月分の給料を全額パチンコの借金に充てていた。
彼女が会社に直接聞いて発覚したのに本人は嘘をつき続けている。
今までもパチンコの借金を何年もかけて返済してきたのに結局繰り返し。
旦那さんの母親に相談しても理不尽なことを言われていた。
我慢するのが子供のためになるのか?
おかしいよ、旦那もその親も。

彼女は夏に手術していて、今回ほかの場所にも影が見つかった。
そんな時にも旦那はパチンコから帰ってこない。

私は限界の彼女を見て「まだ頑張れ。もっと頑張れ」とは言えず
「今までよく頑張ってきたよ」と労った。


離婚のことComment(0) | Top ▲

1シート終了

►2010/11/01 17:10 

生理痛緩和と周期改善のためにまたピルを服用し始め1シート終了した。
休薬期間3日目にして消退出血(生理)があったが、痛みは軽くなってない。
常備している鎮痛剤を飲みたかったけど比較するため我慢した。
おまけに腰も痛い。
以前服用していた時はもっと楽だったような気がする。
立ち仕事(バイト)にこの痛みは辛いので鎮痛剤と併用するしかないのかな。
飲み忘れを防ぐため携帯のアラームを設定したり、軽く吐き気があったり
最初の3週間は結構しんどかった。
飲み忘れてないのに途中で不正出血があったり。
休薬期間も終わり今日から2シート目。
もう1ヶ月様子を見ることにしよう。

今週は水曜が祝日のため深夜バイトを入れようか悩んだけど
遅刻Nさんのシフトになっていたからやっぱり止めた。
今月は出勤日が少ないから1日でも増やしたいところだけど無理はするまい。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
