
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

数年後

►2010/07/31 21:31 

夏休み中、小5の娘は以前住んでいたマンションの友達の家に毎年数回遊びに行ってる。
お互い低学年の時は児童館(留守家庭)に行かせていたけど、中学年になったら子供だけで留守番させられる。
前のマンションには同学年の子が多いけど、友達のMYちゃんはうちの娘と遊ぶのが一番楽しいと言ってくれる。MYちゃんには4つ下の妹もいて、他の友達は妹を嫌がって仲間外れにするのでママが敬遠しているのもある。

昨日の夕方、マンションへ迎えに行った時にママと少し話した。
私より5つ年下の彼女は来週1週間ほど入院するとのこと。
2年前に子宮頸がんの検査に引っかかり、進行したので今回円錐切除になった。
私も昨年40歳になって子宮がん検診に行って引っかかり、3ヶ月おきの検査要になったけど、もう半年以上行ってない。
もう行かなくてもいいか・・・。
万一があっても子供には少しは残せるし、面倒見てくれる人もいるから路頭に迷うことはない。
子供は自立するのが早いだろうし、たとえ元気でもいずれ私は子供の荷物になってしまうだろう。
私は他に夢も希望もない。
数年後には寂しい人生になってしまうのかな。


ひとりごとComment(6) | Top ▲

早入り

►2010/07/29 03:05 

私のバイトの入りは22時からなのに、明日から20分早めに入ることになった。
高校生は21時40分までしか入れないからだと。
今日も21時10分まで仮眠してからバイトに行った。
仮眠の時間を削る羽目になり、はっきり言っていい迷惑。
まともに採用・シフト組めないなら店長が繋ぎで入ってくれ。
人が居ないから渋々引き受けた。

夏休みに入り毎日の弁当作りがしんどい。
18時前後に息子から「何時に帰る?すぐ食べられるものを買ってきて」と電話。
息子も運動してるから塾へ行く前に腹ごしらさせてやらないといけない。
会社から帰宅したら20分で晩ご飯の支度。

片付けや家事をした後、バイト行く前に仮眠したいんです。
20分の差は大きい。


 

バイトのことComment(0) | Top ▲

援助

►2010/07/20 11:20 

元夫の姉からお中元が届いた。
毎年子供たちにカルピスを送ってくれる。

先々週は野菜とお米を30キロ届けてくれた。
お米は本当に助かる。

ここまでしてくれる人はなかなか居ないよね。

この時期、すぐにご飯が痛んでしまうので、
昨日も粗熱が取れたら小分けにして5食分冷凍。
緊急用と私のお昼ご飯用。

無駄にしないよういただきます。



 

ひとりごとComment(0) | Top ▲

いいまちがい

►2010/07/19 03:37 

今日はとんでもない言いまちがいをした。
からあげ→カラオケ
お客様は気付いてないフリしてくれたような。

8月のシフトが決まった。
お盆休みはほとんど入れた。
大丈夫だろうか・・・。

受験生を抱えている母子家庭は遊んでいる場合ではない。
月初の飲み会だけにしてあとはシャットアウト。
来週のお誘いも断った。
ずっと断り続けて申し訳ない。

以前電話代が払えない母子家庭の人を非難したけど
そのうち私の電話にもアナウンスが流れるかも。


 

バイトのことComment(0) | Top ▲

訪問者

►2010/07/18 01:28 

夕方、貴金属買取のセールス(?)が来た。
以前ここにも書いたように、プラチナの結婚指輪を2本、2年前に売った。
そう伝えると、「あんな高い時期に!?」と言われた。
今はもっと高く買い取ってくれるみたいです。

2年前、太田川に捨てようかと思ってとりあえず査定したら18,000円。
後悔は無い。




ひとりごとComment(0) | Top ▲

楷書体

►2010/07/16 13:11 

仕事場のパートさんが釣書を持ってきた。
見るととても綺麗な楷書体で書かれている。
36歳男性の字ではないから親御さんが書かれたのかもしれない。

私も知っている37歳の独身女性へ先に見せたらしいが、彼女は写真でお断りしたそう。
男性は小太りではあるけど自分の体型見たら許容範囲だろうに(毒)
職歴も10年以上だし、趣味がゴルフだから社交的かもしれない。

ご本人は年上女性でも大丈夫とのこと。
私は今、彼氏が欲しいわけじゃないので釣書は用意しない。

今度はこの釣書、パートさんの友人(45歳独身女性・私も知ってる)にいくそう。
私とパートさん共通の知り合いの中で独身女性は37歳、42歳、45歳、
そして私だけがハンデのある41歳。
私は競っていないけど「しゅりさんには負けたくない」と他の3人から言われている。
私も最後でいいですから~。
写真や条件で判断しないで付き合ってみなさいよ。
相手はバツイチとは言え、れっきとした独身男性なのだから。


 

ひとりごとComment(0) | Top ▲

初サプライズ

►2010/07/16 03:11 

自宅からローソクを持ってバイト先へ。
まだ来店されてなかった。

喫煙席が埋まりはじめたからヤバイなーと思っていたら対象常連さんがご来店。

私がオーダーを取りに行った。
二人とも新メニューのセットと食後にクーポンを利用してチーズケーキ。
これは・・・ケーキの時にやるしか無い。

料理提供して25分後、中間下げをして「デザートをお持ちしますね」トーク。

ろうそくに火をつけて運ぼうとしたら、店内の空調で火が消えた。
何度やってもフロアに出ると消えるので、結局テーブルで火をつけた。

それでもお客様はサプライズにとても感激してくれたので良かった。

レジで色々と聞かれたから「自宅から持ってきた」と言ったら、さらに喜んでくれた。
「ケーキを頼まなかったらどうしたの?」には「ハンバーグに立てることを店長に許可もらってたんですよ」と言うと大笑いされた。
店内の照明を落とすことは出来なかったけど、ハッピーバースディの歌も歌ってあげられなかったけど、たまにはこんなのもいいな。
おっさんだったけど(笑)

私のほうこそ、来なかったらどうしようかと思った。
お誕生日にうちの店で食事していただきありがとうございました。



 

バイトのことComment(0) | Top ▲

はじめての

►2010/07/15 10:40 

本社クレーム。

日曜日深夜。
私が一人営業している時に来店された30代後半のカップル。
最初は楽しく食事されていて私も感じのよい接客をしていたと思う。
追加オーダーでメイン料理。
あろうことか異物混入発覚。
お客様にはすぐにお詫びして、「直ちにお作り直しますのでお時間大丈夫でしょうか」と確認し、大至急作り直しをキッチンへ伝えた。
しかしお客様は気分を害されて食欲がなくなったとのことで「もういいから」とだけ言われレジに来られた。
それはもう仕方が無いことなので、再度「不快にさせて申し訳ございません」と謝罪し、「お代は省かせていただきます」とメインの料理代だけ削除した。
お客様は無言で帰られ、深々と頭を下げてお見送りした。


 


>> 続きを読む

バイトのことComment(0) | Top ▲

常連トリプル

►2010/07/13 12:24 

郵便局に勤めるHUさんとNKさんのことを書いたけど、もう一人、うちの会社に配達に来るMEさんって人がいて、このMEさんもとても感じが良くて丁寧な人。
「MEって独身40歳の男がいるんだけど、誰かいい人おらんかねぇ」とNKさんから聞いたこともあった。

そのMEさん、なんと私のバイト先の常連さんだった。
仕事の時は制服と帽子でキリッと見えてハキハキして実年令より若く見える。
ところが仕事帰りに独身3人組でいつも来ていたのだけど、全く魅力を感じられない。
やっぱり制服の魅力は大きい。
MEさんのほうが「こんばんは」と挨拶してくれたから前から私に気付いていたのかもしれない。
しかしそれ以上会話が弾むことはなかった。
おとなしくて真面目な人って印象。
他の二人も彼女が出来そうにない雰囲気。


同じ日に別の常連さん。
2人組で来るこの常連さんはもう1年以上になるかな。
ほぼ毎週来ている。こっちもモテそうに無い30代独身男性。
お笑い芸人で「惚れてまうやろー!」のWエンジンにそっくり。
追加オーダーを取に行った時、「お姉さんって何歳ですか?」って聞かれた。
返答に困った。
「お兄さんはおいくつですか?」と逆に質問したら、先輩らしきほうが「35です。」
「なら私のほうがちょっとお姉さんです」と言うと二人とも驚いてた。
だから制服は若く見えるんだって。
それにしても「ちょっとだけお姉さん」は、嘘をついたことになるかしら??
さらに「僕たち来週誕生日なんです。何かしてもらえますか?」ときた。
「お祝いのお言葉を(ニコッ」で終わらせた。
レジでも「では来週もお待ちしていますね」と営業トークした。
きっと来るだろう。


お土産おじさんからは「山田屋まんじゅう」
これ4回目ぐらい。美味しいけどね。もう飽きたよ。

山田屋まんじゅう


 

バイトのことComment(0) | Top ▲

取り合い

►2010/07/08 11:56 

職場にくる郵便局の配達員(HUさん・30代男性)が、レターパックの紹介にやって来た。
他に「切手・はがき等、FAXで注文してもらったらお届けします」と注文票を持って。
とても感じのよい人なので今回は「レターパック350」を購入。

うちのパートさんの友達(NKさん・50代主婦)は郵便局でパートをしていて職場にもよく来る。
この前は私もタケノコをたくさんもらった。
NKさんが来た時にHUさんの話をしたら「私から切手を購入して」と言って
自分のハンコを押した注文票をたくさん置いて帰った。

切手を購入する日が来た。
NKさんのハンコを押してある注文票を使ってFAXした。
配達に来たのがHUさん。私が不在時だった。
「NKさんとお知り合いなんですか?」と聞かれ、「長い付き合いなんです」とパートさんが答えたみたい。
HUさんはガッカリした様子で「NKと話し合ってみます」と帰られたそう。

私個人としては、切手類はHUさんから購入してあげたい。
丁寧で愛想がいいから。
NKさんからは毎年会社用の年賀状を購入してあげている。
おまけに従業員4家族分も合わせると1000枚強。
パートさんの実績ではダントツだそう。(そりゃそうだ)

2日前にNKさんがアイスを差し入れしてくれた。
その時に「HUと仲良く半分ずつにしようってことになった」と。
譲らないんだ~。

HUさんがそれでいいならいいけどね。
7:3でHUさんを多めにしてあげようと思う。

それよりも、ゆうパックの遅配がなくなるまではレターパックもしばらく使いませんことよ。


 

ひとりごとComment(0) | Top ▲

届く

►2010/07/05 13:08 

昨日の忘れ物。財布。
どーして財布を忘れるんだろ?
中身を確認すると免許証と保険証も。
聞いたことのある会社名。
上司の友人だった。


最近私が暇していることを察知したかのように
結婚相談所から新規入会者のプロフィールが届く。
入会金が高いから断った後も数回届いている。

私と同い年で再婚希望。
趣味が料理・スポーツ。
その他「一生懸命大事にします」
プロフィール上はとても好感が持てる。

上司のお姉さんに紹介しよう。


 

ひとりごとComment(0) | Top ▲

利久饅頭

►2010/07/02 10:40 

利久饅頭

昨日はお土産おじさんが来店。
差し入れは「鶴屋安芸 利久饅頭」でした。これ初めて。

先ほど職場のコーヒータイムでいただいた。
大きめの饅頭で美味しかった。

おじさんは「(子宮がん)検査に行った?」と聞いてきて
私が「今週は学校行事があって行けなかった」と言うと
「わしが検査しようか?」と冗談を言ってきた。

ほんまに男ってヤツは。


 

バイトのことComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
