スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

接写ボタン

►2010/06/28 13:30 

私が勤務しているファミレスも携帯のクーポンがある。
会計の時に渡すドリンク割引券が廃止になったため
今後は携帯クーポンに移行していただくようお客様にはご案内をしている。

しかし、50代以上の方に携帯で会員登録してもらって表示させるのはかなりの難関。
案の定、2組の常連のお客様から「お姉さんやってよ」ときた。

店内が片付き時間が出来たから、お客様の携帯を預かりバーコードを読み取るが、
接写モードがどこか見つけられなくて1組断念。
もう1組のお客様のは何とか見つけられて(本体背面!)接続できたので、
名前・生年月日・住所などをお客様に聞きながら選択して会員登録。
そしてその画面をブックマーク登録してあげた。

携帯電話の操作は割と知っている私でも
らくらくホンの接写ボタンは見つけられなかった。


そうしたらなんと、こんな場所に。
      ↓



カメラでバーコード読み取りながら分るかっ!(怒)


つーか、自分のカメラのピント合わせボタンぐらい知っとけ。
あ、仕事場でも知らない人が約2名・・・。

分らない人は50代以上に認定。

最新機種だと自動読取りが多いかもね。


 

スポンサーサイト

バイトのことComment(0) | Top ▲

裏口

►2010/06/24 12:24 

昨日は恐ろしいほど暇だったけど、今夜はサッカーの影響でもっと暇かも??

私の出勤日を聞いてきたおじさんがまた一人で来店。
レモンハイおじさんと名付けよう。

私に「もう帰るんでしょ?」と聞いてきて「自分もすぐ帰る」という風な口ぶり。
椅子から体を半分ずらし店内の私をずっと目で追ってきて気持ち悪い。

店舗への入退店はお客様と同じドアからだけど、昨日は裏口から帰った。

今までにない要注意客だ。


 

バイトのことComment(0) | Top ▲

結末

►2010/06/22 10:19 

楽しみにしていたドラマのひとつ「新参者」。
バイトのため毎週録画していて、昨日最終話を見た。

ネタバレあり。



犯行理由が会社のお金を使い込んだ息子を守るため、父親も横領。親友を裏切る行為。
なんとまぁ、元夫がしたことと被ること!

息子はまだ最終回を見ていない。
自分の父親が何をしたのかは薄々気付いているから息子には見せたくないような。
元夫が告訴・逮捕されていたらどうなっていただろう・・・。
子供を傷つけないためには私たち(親・義姉)の選択は間違っていなかったと思いたいが、最初に罪を償わせたほうがよかったとも思っている。

落ち込んでいた気分を犯人逮捕でスッキリするはずだったのに
私にとっては後味の悪い結末でした。うわーん。


 

ひとりごとComment(0) | Top ▲

謙虚って

►2010/06/21 13:15 

ランチとディナーに入って2週間ぐらいの新人女性。
バイトが終わっても控え室でグランドメニューを広げて新メニューを覚えている様子。
「なかなか覚えられない」と言うので「最初はそんなもんよ。すぐ慣れるよ」と普通に返したら
「学生のほうが親切に教えてくれた」と言い返してきた。
私は一瞬耳を疑った。
ディナーの主婦の教え方が雑で適当だと言いたいのか?
それをベテランの私に向かって愚痴るか?
(私が初々しく見えたのかもしれないけど)

カバチたれるんなら一人前になってからじゃろうが。
まぁ言いませんでしたけど。

昨日、ディナーの主婦Sさんに
「新人の彼女、先週メニューが覚えられないって言ってたけど、どう?」
って聞いてみたら、ゆっくり大きく頷いた。
料理名とハンディ操作が覚えられないのと、言葉遣いがなってなくて目が離せない、と。
お客様からの質問に冷たい表情で「ありません!」と言ってたそうな。
すかさずSさんが対応し、彼女に
「あんな言い方したらダメよ。申し訳ございません、割引券は終了いたしました、でしょ。
もっと謙虚な話し方をしないと」
「謙虚ってなんですか?」

これを聞いて私もドッヒャー!
歳はなんと25歳。
今までどんな仕事してきたんだ??
よくもまあ接客業に来たもんだ。

Sさんたちは店長に「彼女はまだオーダーを取らせないほうがいい」と言ったらしいが
慣れるしかないから店長は彼女にやらせている。

小さいクレームが彼女によって大きなトラブルになりそうな予感。


 

バイトのことComment(0) | Top ▲

「おまえに逢えて」

►2010/06/18 10:57 

毎週お土産を持ってきてくれるおじさん。
昨日は和菓子でした。
数が多いお菓子の時は店の女の子に分けたりするけど
会社の朝のおやつにぴったりの和菓子だったので昨日は全部持って帰った。
美味しかったー。
いつも私好みのお菓子を持ってきてくれるのでこれから写真掲載。

20100618014440.jpg

おじさんが練習している歌を教えてくれた。 この曲
私に聴かせたいらしい(笑)


昨日から新メニューだったけど、難なくこなせた。
次のシフトの主婦Iさんが寝坊で遅刻したため30分延長。
今日は体がだるい。


 

バイトのことComment(0) | Top ▲

明日はわが身

►2010/06/15 00:19 

今日は調理講習会だったけど行かなかった。
新メニューは復活版が多いし何とかなるでしょう。



偶然見つけた動画。
あー怖かった!

パソコンでご覧下さい。


夜中にウェイトレスがこんなことになるなんて・・・




バイトのことComment(0) | Top ▲

ハルという男

►2010/06/14 13:33 

昨日シフトに入ってすぐにレジに立ったらお客さんがハルだった。
振り返るとハルのことをこのブログに一度も書いてなかった。

ハルは以前いたバイト仲間で私に何度もセクハラしてきた男。
仕事中、すれ違いに何度かお尻を触ってきた。
ハルは私より9つぐらい年下だったので大目にみて「50円よ」と交わしていたら
ある日休憩室でいきなり後ろから乳揉まれた。
この時はさすがに怒って店長に報告。
店長からは厳重注意を受けただけ。

私が離婚して店に復帰してきた時も
「俺はこの日を待っていた」「結婚したら料理は俺がするから」と、
とんでもないことを言ってきたり電話攻撃がすごかった。

ハルは調理師免許を取るために本業がありながらキッチンでバイトをしていた。
店の食材で創作料理を作って食べさせてくれたこともあった。
(食材の無断使用は当然禁止)

いいところは責任感があることと料理が上手なところだけ。
タイプじゃないし、他ではめんどくさい奴だった。
しつこいデートの誘いに付き合うことなく、結局ハルは本業が忙しくなりバイトを辞めた。

そのハルが女性を連れて来ていたからびっくり。
ハルに春が来た。
ゆっくり話は出来なかったけど、幸せになってくれ。


バイトのことComment(0) | Top ▲

二つの嘘

►2010/06/10 10:20 

昨日はバイト先で二つの嘘をついた。

先月の店内改装で不便になったことがある。
店内の時計が外されたこと。
店長に「時計は掛けないんですか?」と聞いたら
「お客様に時間を気にせずお食事をしてもらうため、置かないことにしました」
と言うじゃあありませんか!?
私は「不便だと思いますけど!?」とすぐに言い返したけど、いまだに時計は無い。

時間を気にせず食事?
年金者じゃあるまいし、時間を気にしない人のほうが少ないじゃろうに。
携帯などで個人が時計を確認することが出来るとは言え
パチンコ屋みたいなこと言いやがって。(時間を気にせず打つ)
ナイト~ミッドナイトならともかく、ランチ・ディナータイムで時間を気にしない人がいるか?

今まで何分までにアレとアレを片付けよう、と、時間配分しながら作業していたのが
いちいちサービスエリアまで戻って時計を見なければいけない。
とっても不便になって腹が立つから
「お客様から時計が無くて不便ですと言われました」と日報に書いてやった。
本部にメールしようかとも思ったけど、めんどくさいので止めた。

そしてもう一つ、先日私の出勤日を聞いてきたおじさんが一人で来店。
オーダーの際、「○○さんよね」と名前を覚えてくれていた。
アルコールを運んだ時には「○○さんはお酒飲めるん?」と聞いてきたので
「私は全く飲めないんです」と答えた。



バイトのことComment(4) | Top ▲

喧嘩しても

►2010/06/08 14:44 

昨日アルバムの整理をしていて、息子の幼稚園の頃の写真を見ては
「かわいい、かわいい」を連発していたもんだから娘がヤキモチ。

腹が立っている時は
「顔見るのも腹が立つから高校から別居だ!実家から通わせてやる!」
などと思っていたけど
「病気になったらやっぱり私がそばにいてやらないと・・・」と思ってしまう。


ムカつくけどやっぱり息子はかわいい。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

一人二役

►2010/06/07 02:34 

夜、息子と言い合いになった。
ドラマを録画するのにDVDのHDDの空き時間が足りなかった。
息子が「この映画消すよ」と言うから
「まだ見てないんじゃけー消したらいけん。あんたのドラゴンボールを消しんさいよ」
私のを消すか、息子のを消すかで口げんか。

それでもまだブツブツ私に文句言ってくるので
「ワシが主なんじゃ。お前らに決定権は無いんじゃ。ワシが見たいもんが優先なんよ。覚えとけ!」

「ワシ」言いました。もっと言いました。
私は父親。

例えば、うちに父親が居て、父親の観てないもが溜まっていたとして
子供が「父さんのを消すよ」なんて言ったら
私が子供に「父さんが観たいものが優先でしょ」と言ったと思う。

私が一人二役しただけ。
これくらい言ってもいいよね。


ひとりごとComment(2) | Top ▲

要注意おじさん

►2010/06/03 12:05 

おじさんネタが続きます。

今朝、ゴミを出そうとしたらゴミ置き場の中からおじさんが出てきて「あんたが来るのを待っていたよ」と言われた。私の出勤時間を知っていて、この前は同時刻に車を発進させたこともあり、私は猛スピードで坂を下って巻いて逃げた。

このおじさん(60歳前後)のことを何度か書いたことあるけど、私と駐車場が隣同士で、おじさんの部屋が駐車場の目の前。駐車場のライン上にブロックを置いてる迷惑な人。普通の人なら文句言えるけど、このおじさんはちょっとクセがある人なので、気の強い私でも言えないまま。

越してからこのおじさんに言われた(された)ことを箇条書きすると
・自分の名前と電話番号を書いたメモを私の車の窓に挟んであった(当然無視)
・「お花見行ったか?一緒に行こうか」(行きません)
・突然私の家にやってきて「ガーデニングで使いんさい」と言って飾り?をくれた。
 駐車場の車止めには部屋番号が書いてあるので知られている。(ガーデニングしないから捨てた)
・フロントガラス用のじゃばらをくれた(2つあると言うからもらった)
・「あんたの歩き方かっこええの」「スタイルええの」(そりゃどうも)
・「遅い時間に帰りよーるの」(夜勤があるとしか言ってない)
・私が帰宅したとき庭にいて「ワイン飲みにおいで」(行くわけない)

忘れたけど他にもいろいろ。

今日出した私のゴミ(3袋分)のとじ方が甘かったので多分見ただろうな。
その他プラだったから見られても平気なものだったけど。
におい嗅がれたかしら。

今思うと、引っ越して間もない頃からこういうことをされている。
私がひとり親家庭なのをすぐに見抜いたかのように。
男っ気が無いように見えるんだろうか。
男がいるように見せかけたほうがいいんだろうか。


ひとりごとComment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。