
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

明日来るかな

►2010/04/28 16:03 

日曜日の夜、私のバイト先にある家族が食事しに来ていた。
40代の父親と若い母親と3歳ぐらいの女の子。
この父親は息子の友達KN君のお父さん。息子と同じ野球部の子。
お父さんに引き取られた後、再婚した。
この時間に食事するということは、どこかに出かけていた帰りなのだろう。
昼間に行われた公式試合の応援には来ていなかったから。
レジで会計の時、「○○さんですよね。野球部の□□です。今日の試合勝ったんですよ。次応援に来れたら来てくださいね!」と言うつもりだったのに忙しくて店長がレジに入ってしまった為、父親と会話をすることが出来なかった。

KN君はチームのムードメーカー的存在で、試合中よく声が出るし、息子を励ましてくれる。
やんちゃだけど憎めない子。

一人で晩ご飯を食べたのかな。
家族とはうまくやってるのかな。
ちなみに昨年2回あった「あいさつ運動」に母親は来たことが無い。
明日家族で応援に来てくれるといいな。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

時給のライン

►2010/04/28 10:44 

前記事を読み返すと、私はカーッとなったらガーーーッと言う性格なのがよく分ります。
うちの上司が弁護士さんへ説明するのに「母子家庭だからお金が無い」と言ったのかもしれない。
女性本人が言ったかどうかは定かではない。
ということで言い過ぎました^^;;;


話は変わって、先週、バイト先の他の主婦からシフトを交代してもらえないか電話があった。
彼女は21時からのシフト。私は22時から。
「21時の1時間だけ店長が調整してくれたら、22時からなら出てもいいよ」と返事した。
夕方また電話があって「子供の熱が下がったから19時までに電話がなければやっぱり私が出ます」とのことだった。
結局連絡が無かったので彼女が出勤したのだろう。

このことを実母に話したら「21時から出てあげればいいじゃない」と言う。
私も一瞬思ったけど、バイトの時給が上がるのが22時からなので、基本給であの忙しさは割に合わないから、今まで8年間21時からシフトに入ったことは一度も無かった。

「家でボーっとしていても780円はもらえん」と母が言う。(言うことは私よりキツイ)
まぁそうなんだけど。

ということでGWのシフトは1日だけ21時~出ることにした。

今日なんか連休前なのに営業は私一人のシフト。
回るんだろうか・・・
とりあえず個別会計は断ろう。


バイトのことComment(0) | Top ▲

自分で調べろ

►2010/04/26 14:42 

昼の職場の電子メールに弁護士さんからのメールがあった。

メールの内容は

法律論として,原告(N○△)がいうことは,全部すじが通っています。
つまり,被告さんは,元金も遅延利息も支払わなければならないということです。
ただ,法律論と現実の支払とは違います。被告さんとしては,13日の裁判に必
ず出頭し,そのうえで「母子家庭でお金がない。IP電話の加入の説明もよくわ
からなかった。」などと言って,「元金の一括払いと遅延利息の免除」を口頭
で,裁判所と原告にお願いしてみるべきです。おそらく,その内容で,和解が成
立するはずです。お金がない人からお金を取るということの大変さは,裁判所も
原告も十分知っているからです。


つまり上司が母子家庭の女性からこういう相談を受けていて、知り合いの弁護士に相談していた、と。
いったい誰なんだ?
相談受けるぐらいはいい。
いちいち自分が弁護士に一から説明して相談する必要があるのか?
相談者が困っている様子は分るけど、無料の弁護士を教えるまでにとどめたらどうよ。
IP電話に加入しているのならネット環境はあるんじゃないの?
自分で調べるよう言えばいいじゃん。
相談者も相談者だ。
母子家庭になって一人で解決していかないといけないことはたくさんあるでしょーが。
毎月の固定費は優先で支払え。
どんな格好しとるかしらんけど、もし髪にカラーでもしとるもんなら、それは違うだろうと私が説教してやるよ。
これくらいのことでうちの上司に相談しないでくれ。
言い過ぎかもしれないけど私も母子家庭だから言えること。

だいたいうちの上司は若い女性からの相談に乗りすぎ!
この前もお客さんから「うちの娘のバイト先見つけてくれない?」とか。
たいてい「こう言う話があった」と私に話してくれるけど、この弁護士の話は知らなかった。
人と人との繋がりを大事にしている上司だけど面倒くさいことに首突っ込まないでほしい。
女性でももっと仕事にプラスになるような人と会ってくれ。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

忘れられてる

►2010/04/23 17:06 

25日が日曜日だから、今日お給料が振り込まれるはずなんだけど、
ネットで確認したら入ってない。


忘れられてる・・・・・・・・・・・



会長さぁ~ん!! o(TωT )( TωT)o オロオロ



ひとりごとComment(0) | Top ▲

続けるべきか

►2010/04/23 03:12 

毎月3,000円の冠婚葬祭互助会。もう結構長く支払っている。
何年契約だったかも忘れた。
今年の暮れにこれを解約して現金を手元に置いときたいけど解約したら損かな。
当時友人がこの仕事をしていて勧誘されたが、友人はとうに辞めていて数年ご無沙汰状態。

書類を探したら見つかった。
契約したのは平成14年で10年満期。
8年払っていてあと2年か・・・。

趣味にかかる費用がちょうど3,000円。
趣味は我慢して互助会を継続すべきなんだろうな。
積み立てていても何の楽しみも無いけど。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

ダメ親

►2010/04/22 12:14 

今回の元夫の件は犯罪では無かったものの、元夫は警察に見つかれば逮捕は間違いない。
決定的証拠は無いけど、過去に元夫が詐欺を働いていることを私は黙認している。
これは義姉にも言ってないし、ここにも書かないほうがいいだろう。
戸籍謄本を見たら明らかになるかもしれないが、私には無関係だからこのまま黙っているつもり。
こんな父親を持って子供が可哀想でたまらん。
子供に言えないことをしている私もダメ親・・・。

幸い子供たちは多少手を焼くことはあっても普通に育ってくれている。
このブログを書き始めた時は息子が小6で、中学に入学して悪い友達が出来て私が深夜バイトに行っている間に夜遊びを覚えてグレるんじゃないかと不安だった。
その息子も中3になり受験生。
悪い遊びをすることも無く、部活と塾通い・アニメ視聴と忙しい毎日を送っている。
部活を引退する8月に突然グレることは無いだろう(?)


離婚のことComment(0) | Top ▲

義姉からの電話

►2010/04/21 12:01 

昨夜8時前に義姉から「警察から電話があった」と連絡があった。
内容的には同じで、他に犯罪に関わることはなかった。
私の実家に連絡がいったことを気にしていて「お母さんにお詫びに行かないといけない」と言われたが、そこまでしなくても大丈夫と伝えた。
義姉はとても律儀で私の父親の命日にはお線香を送ってくれる。
尊敬できる義姉のことは前にも何度か書いているけど、今後私に万一のことがあったら、子供たちのことは実家ではなく義姉夫婦(子供なし)にお願いしようかと思っている。
私の母も義姉夫婦が善い人であることを知っているので反対はしなかった。

それと同時に中学生の息子へ「あんたは将来義姉の面倒も見ないといけんよ」と既に言っている。
大丈夫かなぁ。。


離婚のことComment(0) | Top ▲

突然の電話

►2010/04/20 12:30 

「今、警察から『●●さん(元夫)の連絡先を知りませんか?』って電話があったよ。あんたから警察に電話してみんさい」と実家の母から電話があった。
私のところには電話がなかったけど、何かの書類に身元保証人として実家の連絡先があったことを突き止めたのだろう。
仕事中だったけど、仕事場の外に出て警察に電話した。
元夫は飲食店の店長をやっていたらしい。
1月にマンションを処分した時、フィリピン女性の名簿があったから、そういったお店で仕事をしているとは想像していたけど自分でやっていたんだ。
その店も夜逃げ同然で逃げたらしく、店を辞める時も届出を出さないといけないのに、それがされてないから行方を捜していると言われた。
もしかしたらそれ以外にも何かあるのかもしれないけど、現在借金があるか等は教えてくれなかった。

私はありのままに話した。
元夫の両親は他界し実家もない。
住んでいたマンションが競売で売れ、今年の1月に家財を処分するため部屋に入ったが、1年以上部屋には戻ってない様子だった。
子供からの電話も拒否し、携帯を解約して連絡は途絶えた。
離婚の原因は借金でうちの親や義姉が立て替えたままで身内もみんな怒って迷惑している、と。

元夫には姉がいると伝えると、連絡先を教えてくれと言う。
隠す必要もないし、姉にも知っておいてもらいたいから姉の自宅を教えた。
姉にはメールでこのことを伝えた。

どこで何やってるのか知らないが、これ以上他人に迷惑かけるならいっそ死んでくれ。

離婚のことComment(0) | Top ▲

同級生

►2010/04/18 21:25 

先日の子ども会総会で、3つ年下のお母さん(TMさん)が同じ高校出身だったことがわかった。
昨日突然TMさんがうちに来て、もう一人メガネの女性が立っていた。
メガネの女性も同じアパートに住んでいて同じ高校だったと紹介された。私と同い年。
科が違ったからお互い知らなかったけど、元旦那も同級生。
元旦那を知ってたら嫌なので旦那姓は明かさなかった。
今度会うことがあっても、高校の話はしたくないな。
今後同窓会にも参加するつもりは無い。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

変態歓迎

►2010/04/16 11:19 

仕事場の上司との会話。

「昨日の懇親会でうちの担当者YK(30歳イケメン)が変態だと判明したよ。
YKに忠告しといた。
『そんなことがうちの事務所にバレたら出入り禁止になるぞ!』」と。

翌日もう私にバラしてるし。

「変態だからって別に拒絶はしない。むしろ何に興味あるのか知りたいから大歓迎」
って答えると上司大爆笑。


朝から仕事場でする会話ではない。

今度YK君が来たらこの話題だな。
突っ込んで聞いてみよっと。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

契約更改

►2010/04/16 02:56 

今日は3ヶ月に1度の契約更改&店長面接の日だったから早めにバイト先へ。

着替え終わったと同時にお客様からクレームの電話があった。
テイクアウトの商品にナイフとフォークが付いてなかったから持って来いとのこと。
箸は入れていたそう。
「今度から気をつけろ!」とお叱りを受けるならまだしも、自宅にいるのに「持って来い」って言うんだ。
へぇー。
住所を聞いたら私が以前住んでいたマンション。
部屋番号と名前を聞いたけど知らない人だった。
店長が行くのだけど場所が分からないというので私がマンションまで同行。
どんな顔か見たかったけど私は車に残り訪問は店長のみ。
店長平謝り。以後このお客様には気をつけないと。

契約更改の話ができなかったので、バイトが終わってからになった。
今月末からシフトを増やすことにした。
月に10日出勤しないと交通費が出なくて、ここ数ヶ月10日に満たなかったから給料が少なかった。
塾代も上がって赤字なので頑張るしかない。

こことあっちとアレが更新しなくなったら疲れているんだろうと察して下さい。


バイトのことComment(0) | Top ▲

短くした

►2010/04/12 12:47 

数年ぶりに肩上まで髪をバッサリと切り、カラーをした。
またデジタルパーマをかけるつもりで伸ばしていたけど、鬱陶しくなり長いのに飽きた。
真っ黒の髪をいつもまとめていたから娘からは不評だった。

このバイトをしていると、どのくらい髪を切るかは重要なこと。
結べる長さを残すかどうか。

昨日は耳を出してヘアピンで留めていたけど、店長から「結ぶの難しい?微妙ですね」と言われた。
たまたまうちの店舗で店長会議をしていたから余計に気になったのだろう。
んなこと言われてもすぐには伸びないからしょうがない。
バイトのことを考えると、切るべきじゃなかったかな。

私は短くして気分はスッキリ。気に入ってる。
しかし、クセが目立つ。
この跳ね具合が懐かしい。


バイトのことComment(0) | Top ▲

強くて弱い

►2010/04/09 02:32 

先日、日報に「効率が悪い」等と書いたから、店長が直接私に『今までとやり方が変わって戸惑うかもしれませんが、エリアマネージャーと私で決めました』と言ってきた。
『ナイトは私一人だから自分のやり易いようにします』と言って突っぱねた。
私って気が強いおばさんだこと。

娘との約束で帰りにばんそうこうを買いにローソンへ寄った。
探すのが面倒だから店員さんに『ばんそうこう置いてますか?』と聞いたら案内してくれた。
娘に頼まれた特大サイズは置いてなく、普通サイズが3種類。
普通サイズなら家にまだたくさんある。
そのまま帰ればいいものを、店員さんに申し訳なくて普通サイズの他にアイスまで買ってしまった。
私って気が弱いわ(笑)



ひとりごとComment(0) | Top ▲

悪くなった

►2010/04/02 02:49 

今日バイトに出たら、洗い場の使い方が変わっていた。
今まで残飯を捨てるゴミとドリンク・汁を捨てるところが並んでいたのに、残飯は私らの足元にあるゴミ箱へ捨てることになった。
下げた皿を一旦置く、捨てる、お皿の種類別に重ねるという一連の動作が3秒で出来ていたのに対し、5秒はかかる。
たったの2秒かもしれないが、ラッシュ時には貴重な時間。
しかもゴミ箱から皿や鉄板を重ねる場所の距離が倍以上になってしまい周りが汚れやすくなる。
新しい部長の指示らしい。
むかついたので、日報に「洗い場の導線が悪くなりました!」と書いてやった。
何考えてるんだか。
部長よ、私がいる時間帯に来やがれ。


バイトのことComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
