
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

同じ顔

►2010/02/24 01:54 

先日バイト先で聞かれた小学5年生の算数の宿題。
学校の教え方のほうが簡単だった。
考え方は同じだけど、私の計算方法はめんどくさかった。くやしい~。

今日は小4の娘の最後の参観日。道徳の授業。
クラスの全体が成長していた。
最後に感想を書く時間はえんぴつの音しか聞こえなかった。

今年度はPTA役員だったので懇談会にも出席。
保護者は6名。いつも同じ顔。
他の役員さん(3人)もいるかと思ったけど私だけだった。
先生が普段の授業の様子、給食、大休憩、体育の授業などをビデオ撮影していて見せてくれた。
あまり見ることのできない子供の様子が知れて楽しかった。

小学校の役員は忙しかった。
救命講習の募集と参加、運動会、給食エプロンの補修、2分の1成人式をしたPTCAなど。
あともう1回校外の見回りがあるかな。

懇談が終わってから急いで仕事場に戻った。
明日もどっさり仕事がある。
集中集中。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

のっぺらぼう

►2010/02/22 12:50 

控え室で会った新人さん。
おばちゃんかと思ったら高校生だった。

初々しさが無い。
愛想も愛嬌も無く無表情。
のっぺらぼうかと思った。

なんでフロアのバイトを選んだ??
笑顔ができるのか?
初めてのバイトで緊張しているだけか?
私のほうが若々しくキャピキャピしているぞ。
言い過ぎました。

接客業って得るものが多いから頑張ってほしい。


バイトのことComment(0) | Top ▲

どっちも嫌い

►2010/02/20 22:29 

なかなか精米に行けず、お米を切らしてしまったので今日はバイト先で食事。
従業員には月に3回分の食事割引券がもらえるが、久しぶりに使った。
有効期限があるから先月は2回分捨てた。
知り合いが食事に来たらあげたりするけど、深夜だと滅多に来ない。

テレビCMをしていたせいか、店内はほぼ満席。
私もCMを見て食べたくなったのだ。
夜の7時台だから家族連れが多い。小さな子供も多い時間帯。
うろうろする子供が気になる。
私には二人子供がいるが実はあんまり子供が好きじゃない。

家族連れが帰った隣のテーブルを見ると、テーブルの上も下も食べこぼしとゴミだらけ。
うわぁ。。。

ディナータイムの小さい子供が多い家族連れと深夜の酔っ払い客。
どっちがマシかと聞かれたら・・・

どっちも嫌い。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

いつまでか

►2010/02/19 02:57 

今日は前半忙しくて汗ばむほど。
今まで2月はもっと暇だったけどなー。
店から出たら寒い寒い。
帰ったら灯油が切れてるし。

私はいつまで寒い思いして働くんだろ。
娘が社会人になるまでかな。あと10年!?
その頃は子供たちもそれぞれ忙しいから私のことなんて邪魔に思うかもしれない。
そうしたらバイトに行ってるほうがよかったりして。


バイトのことComment(0) | Top ▲

まだ帰らないで

►2010/02/12 02:33 

バイトを終えて帰ろうとしたら、フロアのIさんから『まだ帰らないで』と呼び止められた。
何かと思ったら、紙を取り出し、『この計算分かる?』と聞いてきた。
Iさんは私の2つ年上で同じバツイチ。
小学5年生の息子君の宿題がわからないらしい。
それは分数の計算だった。
答え合わせをしたら合っていたのでやり方を教えた。
5年生までなら解るけど、6年生は私もあやしい・・・。
息子が6年の時、複雑な面積の計算が解らなくて上司に写メで教えてもらったんだった。
バカな母ちゃんでごめんよ。

明日は中学のあいさつ運動で早起き。年に2回ある。
1日4人の当番制。
都合が悪い人は原則交代なのに来ない人も多くて前回は2人だった。
バイトの翌日だから辛いけど誰かに交代してもらうのも面倒。
私はちゃんと出る。

ひとりごとComment(2) | Top ▲

守れない

►2010/02/06 02:08 

光熱費の節約のため、夜11時までにお風呂に入ってファンヒーターも消すように決めてるのに、
今日も21時からコタツでうたた寝。
0時半に起きると何もかもつけっ放し。お風呂を沸かし直して入る。
子供たちにはうるさく言うくせに自分が実行できない。

金曜は疲れてとにかく眠い。
2年前はよく飲みに出ていたけど、今は出る気力が無い。
お誘いもめっきり減った。
誰を誘ってるんだろうねぇ。


ひとりごとComment(2) | Top ▲

ケンシロウ

►2010/02/01 03:02 

日曜日の朝もまだ腰が痛かった。
片手をつかないと洗顔ができない。
下に落ちているものを拾うのも時間がかかる。
車を運転していて、ペダルをアクセルからブレーキに移動するのも痛い。

これはバイトに行っても役に立たないからラストの主婦に電話して1時間早く来てもらおうかと思ったけど、電話番号が分からなかった。
店に電話して聞こうと思って忘れてしまい時間が過ぎた。

結局いつも通りのシフト。
先週からフロアの大学生がホームステイで2ヶ月不在とのこと。
これ以上他の人にしわ寄せが行っては可哀想だから、ぎっくり腰のことは店長にも誰にも言わなかった。
今日は前半忙しくて辛かった。
「アタタタタタタタタター!」と小声で叫びながらケンシロウになっていた。
普通なら1度で下げる食器も無理せず2度に分けた。
よく頑張った!私。

痛みがひどくなってないのは数時間おきにバンテリンをたっぷり塗ったせいかな?
お風呂上りにまたたっぷり塗った。
明日の事務職のほうは大丈夫だろう。


バイトのことComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
