
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

激痛

►2010/01/30 20:30 

今朝、食洗機の取付工事が完了した。嬉しい!
部品代と工事費で1万円ちょっと。
割引券とポイントを全部使って給水・排水ホース代は浮いた。

早く起きたついでに午前中はベランダの片付けと掃除をした。
ベランダに4年放置していたダンボールからすごいものが出てきたけど汚すぎて書けません。

1時間あまり中腰になっていたせいで腰に電気が走り、軽いぎっくり腰になった。
コルセットを巻いているけど痛くて長時間立てない。重いものが持てない。

明日のバイトどうしよう。
料理運んだり下げたりしてたらまた激痛がきそう。
とはいえ、過去に腰痛になった時も休まず仕事したような?
休んだっけ?忘れた。

早速食洗機を使おうと思ったら、食洗機用の洗剤をまだ買ってなかった。
庫内洗浄の洗剤は買っていたけど。
とりあえず汚れた食器は食洗機に入れといた。

明日少しでも楽になっていればいいな。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

行きたくない理由

►2010/01/29 20:26 

帰宅したら娘は明るかった。
スイーツを持って帰ったせいもあるけど、夕飯後に「今日はどうだった?」と聞いたら「イヤだった」と。
社会では都道府県名を覚えているところで、列に沿って一人ずつ都道府県名を言う時に、誰かが「○○県」を娘の苗字にしてわざと間違えて言って、笑いが起こるのがイヤだったそう。
「なーんだ、一緒に笑っとけばいいんよ~人気者じゃん~!」と、おだてて気分を楽にさせてあげた。
私はホッとした。
勉強が解らなくて泣いていたのなら、私も解らなくて一緒に泣くところだった。
本当に社会科が苦手だから。

明日は朝から予定があるようで早く起こすように言われた。
普段どおりに戻って良かった。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

機嫌をとって

►2010/01/29 02:44 

バイトに行く前、珍しく娘(小4)がぐずって泣いた。
「明日学校に行きたくない」と言う。

友達関係で嫌なことがあったわけじゃなく「社会科がイヤ」だそう。
「どれどれ見せてごらん」と言っても首を横に振って泣くだけ。

教科書を読むだけでいいから復習するように言ってもダメ。
母さんも社会は嫌いだったんよと言ってもダメ。
母さんだってバイトに行きたくないけど1度も休んだこと無いでしょと言ってもダメ。
給食食べに行くつもりで行きんさいと言ってもダメ。
ご褒美あげるから(またかよ)と機嫌をとってみてもダメ。

泣いている娘を置いてバイトに出た。
息子が塾から帰るまで娘はひとりぼっち。

帰宅してみると、娘は私の布団で寝ていた。
自分の布団へ移してやると、また首を振ってイヤイヤしてた。

明日の朝も「行きたくない」って言うんだろうな。
どうやって機嫌をとろうか。
朝から怒らないようにするつもりだけど、泣かずに登校してくれますように(-人-)

ひとりごとComment(0) | Top ▲

意外な一面

►2010/01/28 12:21 

バイト先の主婦Sさん(40代後半)。
私と入れ替わるシフトの人だけど、忙しい時はある程度片付くまで延長してくれるので私としては仕事がしやすい。とても助かってる。
Sさんは上がってから控え室にいる時間が長い。
忙しいディナータイムをこなしている人なので、一度座ると立ち上がれないらしい。
それは私にも解るんだけど、この前は私が上がる時間まで控え室にいた。
徒歩で帰宅するというので、私が自宅まで送ってあげることにした。
すると、隣の家が息子の友達K君ちだった!
「この前K君ちに息子が泊まりに行ったんよ」などと話をしたんだけど、SさんはK君の家族構成をあまり知らないようで、(隣同士なのに?)とちょっと思った。

翌日息子にこの話をしたら、息子がK君に話したようで、帰宅してから息子が私に「Kの隣の家族とは付き合わないほうがいいって!」と言う。
何事かと思ったら、今までトラブルが数回あり、険悪な関係だそう。

K君のお母さんが几帳面で綺麗好きで、Sさんちの塀より高く積み上げたタイヤが気に入らないらしく、「危ないから移動してください」と言ったのに移動してくれない。タイヤの中に水が溜まって虫がわいてるから再度「移動してください」とお願いしても知らん顔。
逆にK君ちの自転車の置き方をすごい口調で注意された時はすぐに直したのに、と。
他にも多々あるらしい。
バイト先のSさんの意外な一面を知って私は戸惑った。

隣家のトラブル話はよくあるけど、どっちも知り合いの私は・・・
知らない振りして今後もSさんと付き合うしかないよね。

バイトのことComment(0) | Top ▲

盗撮

►2010/01/27 08:04 

盗撮された。
ひどい。
こんなことするなんて。


疲れてるんだもん。
うるさくてゴメンね。

子供より先に寝るもんじゃないな。


すごかった。
私のいびき。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

1日が早い

►2010/01/25 03:14 

土日は昼の仕事が休みだから、土曜日だけは丸一日休み。
家の中の片付けがいっぱい溜まっているから、「次の休みはあれやろう」と決めても、朝はゆっくり起きて、午後は昼寝するからあっという間に日が沈み、「今日も何もできなかった」
これを繰り返して4年。
でも土日の昼寝があるから普段頑張れるし・・・昼寝が好き。

引っ越しの時の開けてないダンボールが出てきたりしたので、今日も昼寝したけど少し片付けた。
天袋からはアンパンマンのおまるが出てきて、実家に持っていこうか電話したら「もう処分していい」と言うのでゴミ袋へ入れてベランダへ。
明日の不燃ごみも今夜のうちに出しておいた。
スペースが空いた分、息子の部屋の私の荷物を移動できた。
今週もいらない物を捨てて押入れを整理しよう。

今日は午前中法事があった。
親戚の叔母が帰りに私のポケットへお小遣いを入れてくれた。
「自分の服でも買いんさい」と。
しかしこのお小遣いは息子の服と靴と塾用カバンに消えた。
私は2枚の服を洗い換えしてそればっかり着てる。
自分の服は痩せてから買うことにしてるから、当分買えない。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

待つ時間

►2010/01/22 10:31 

昨日は早めに仕事を上がらせてもらい、婦人科で検診。
昨年6月に受けた子宮がん検診で3aが出て、再検査(細胞診・組織診)を経て、今は3ヶ月おきの細胞診。
これを1年続けるように言われています。
本当は3ヵ月後の11月に行く予定だったけど、なかなか行けなくて5ヶ月間が空いてしまった。
結果は郵送で来るけど、待ってる間って嫌なものです。

昨夜お風呂で熱いお湯のまま洗顔したら、顔がかさかさで粉吹いてる。
洗顔の時は温度を下げてるんだけど、昨夜はそのまま洗ってしまった。
髪の毛も半乾きで寝たのでボッサボサ。
疲れた顔を外では見せないように、今日もハキハキ頑張ろう。

ひとりごとComment(7) | Top ▲

ひとりでできるもん

►2010/01/20 23:59 

息子と娘は4歳違い。
下が産まれる1ヵ月前に息子は幼稚園に入園。
何でも一人でできるようになった。
手が離せない時はお風呂も一人で入ってくれた。

離婚して丸4年。
もう4年も経ったのか。早いね。
今日は離婚記念日(笑)

仕事帰りに毎日車の中で泣いてた私もたくましくなり、
先日マンションから持って帰った食洗機を置く台を一人で作った。
こんなことが一人でできるようになるとは。

20100120.jpg 20100121.jpg


最初は台の脚を端につけていたけど、置き場所のふちが数ミリほど高くなっているのを計算し忘れ、
台が斜めになって脚が落ちそうだからまた作り直した。
新しく買った電動ドリルの馬力が弱く、手動もあり・・・とっても疲れた。
しかも板が軽いので安定性に欠けるし、水をよく吸う材質のようで腐食が心配。
いつまで持つやら。

私が深夜バイトを始めたのは食洗機が欲しかったから。
仕事中は何度も手を洗うのですごく荒れる。
これさえあれば朝晩まとめて1回回せばいいので夜が楽になる。

悩みは色々あるけれど、これからも強くたくましい母として頑張ります。


追記
食洗機が場所をとるので、調味料置き場がなくなった。
浄水器の上のスペースを利用するためここにも棚を作ったけど
浄水器のホース穴をあけておくのを忘れた!



ひとりごとComment(2) | Top ▲

後回しにしない

►2010/01/18 02:07 

今日は店内清掃のため2時閉店。
清掃業者はだいたい月曜日にしてるのに今月は日曜。
ラストの人が早めに入ったから私は早く上がらせてもらった。
胃が痛み始めたからちょうどよかったのだけど。
バイトの日に痛くなるのは、潜在的に行きたくないと思っているからなのか?

昨年やったがん検診から3ヶ月おきに定期健診しなくてはいけなくなった。
11月に行く予定だったのにまだ行ってない。
行きたくないからズルズル延ばしてきた。
でもやっぱり気になるし・・・今週行けるよう調整しよう。
昼の職場は「ちょっと行ってきます」と私用で抜けさせてもらうことができるけど
この検診は気分が滅入るので、また戻って仕事をする気になれない。
30分早く17時で上がらせてもらって病院に行って帰らせてもらおうと思う。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

自立しているといえるのか

►2010/01/14 01:13 

離婚して実家に戻らず自分で生活しているとはいえ、周りの助けがあるからどうにか成り立っている。
養育費はゼロだけど、児童扶養手当はもらっているし、公的減免も受けている。
源泉徴収票を見て、子供を立派にさせるには全然足りなくて情けなくて泣きそう。
会社が情けないのではなく、自分の無能さが情けない。


離婚のことComment(2) | Top ▲

尊敬と感謝

►2010/01/13 00:22 

月曜日に義姉夫婦がお米30キロを持ってきてくれたので、マンションが競売で売れて家財を処分しと報告した。
元夫が小学3年生、義姉が小学5年生の頃に母親が蒸発して以来、義姉は母親代わりをしてきた人なので、私よりしっかりしてるし私より気が利くし、私より強くて私よりコワイ。
元夫の不正行為に義姉が先方へ土下座して謝罪した姿は6年以上経っても忘れられない。
離婚したら元夫の家族を悪く言ったり、逆に私が悪く言われたりして疎遠になりがちだけど、義姉はとても尊敬できる人。
離婚後の私たちの生活をいつも気にかけてくれる。
子供のお祝い、行事などにはお菓子やお祝いを贈ってくれる。たまにビールも。
うちの自宅の固定電話は義姉名義。
義姉が私たちにしてくれることを許してくれるというか、見守ってくれている旦那さんにも感謝。
どうやったら恩返しができるだろう。私も義姉には頭が上がらない。

離婚のことComment(0) | Top ▲

これで最後

►2010/01/10 00:24 

「急なんですが今日一部リフォームに入るので、家財を見て欲しい」と朝早く電話があった。
私は大きな手提げ袋と新聞紙、スリッパ、軍手を持参してマンションへ行った。
比較的新しいFAX電話、ファンヒーター、扇風機と義父がいつも被っていた帽子、離婚時に持って行けなかった食洗機も取り外してくれていたので持って帰ることができた。
業者のおじさんに「家電品を売って処分の費用に充てたりしないんですか?」と聞いてみたけど、「使えても売れないから全部捨てる。持って帰ってもらうほうが助かる」とのことでした。

食洗機は埃かぶっていて汚れているので掃除しないといけない。
今のアパートに設置するには台もいる。
設置の見積もりに来てもらわないといけないし、来週段取りする予定。

あと、昔私が使っていたノートPCと、元夫が使っていたノートPCも持って帰った。
元夫が使っていたほうは起動パスワードがかけてあったけど、勘の鋭い私は5回目で解除できた。
飲食店の売上や家計簿等、2007年は付けていたようだ。その頃はまだ養育費ももらっていた。
帳簿をつけなくなったのは仕事でトラブルがあったのか。
それこそまた店の売上金を持って逃げたのかもしれない。
マイピクチャの中には息子の写真が1枚だけ残っていた。
娘からの手紙もそのまま残されていた。

20100109234659


不動産屋の知人に聞くと昨年11月に競売で980万で落ちていたそう。
3LDKで78㎡だったけど1000万切ってるとは・・・そんなものなんだね。
おじさんが「奥さん、買いんさい」と言ったけど買えませ~ん。
離婚する時にマンションを処分していたら、普通は負の財産分与も折半。
私が子供を連れて出て正解だった。

もうこれでマンションに行くことはなくなった。私が持っている鍵は捨てよう。

離婚のことComment(0) | Top ▲

とうとうやってきた

►2010/01/08 13:53 

以前住んでいたマンションの管理人から「元旦那さんの部屋が競売で売れて今日業者が入るので、いるものがあるか見に来てはどうですか?」と電話があった。
管理人立会いのもと部屋に入ろうかと思ったけど、仕事中だしすぐに抜けられなかった。
すると今度は業者から電話があり「鍵を壊して中を見させてもらったら、そのまま家財が一式残っています」(ええ、知ってます)「言い方悪いですが、全部ゴミになるので処分していいかどうか、連絡がつく身内の方がいればお知らせして許可を得ています」とのことだった。
いるものがあれば持って帰っていいのと、私には何も請求がいかないようにするそう。親切な業者でした。
不動産屋で営業をしている知人に相談したら「食洗機ならワシが買うちゃるけー、全部処分してもらって関わらんようにせー」と言うので「ほいじゃ、最新型でよろしく」と言ったけどそれは冗談。
義父の遺品があったような?気がしたので、それだけ確認しに業者立会いのもと最後にマンションへ行くことになりそうです。
義姉には事後報告でいいか。

離婚のことComment(0) | Top ▲

信じてみる

►2010/01/04 03:09 

初詣に行っておみくじをひいたら中吉だった。
「今は人の知らぬ胸の苦しみがありますが・・・」に始まり
最後は「相手の話もよく聞き自己主張を押さえよ」。
裏には私の醜い感情を見事指摘してあり、静まりなさいとお叱りを受けてしまった。
でも全体的には嬉しいことが書いてある。
決断が揺らいでしまった。
私に二言は無いと言い切ったのに前言撤回?
自分よりも誰よりも神様の言葉を信じよう。
今は何か信じられるものが欲しかった。
おみくじを持って帰ればよかったな。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

年越し

►2010/01/01 02:44 

30日はとても忙しかった。
私が金曜土曜に出てないせいもあるけど、今年一番の忙しさだった。
1時間以上延長したのも久しぶりだった。

そして先ほどバイト先で年越ししました。
娘は実家へ。息子が一人で留守番。
店内は予想通り低調。
0時になったと同時にキッチン2人と店長と新年の挨拶を交わした。

キッチンはベテランの27歳独身女性と子供が同じ中学に通っている40代男性。
フロアは私ひとり。私と交代する40代女性ミッチーもバツイチ。
ミッチーも私も帰省は自分の実家だけだから都合がつきやすい。
はっきり言ってアテにされている。
来年もこのメンバーかもしれない。


今年はどんな年になるかな。私に二言は無い年。もう決断している。

今年もよろしくお願いします。

バイトのことComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
