
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

タダより怖いものは無い

►2009/12/29 14:38 

昨日も胃薬が効かなかったので、今朝病院へ行って強めの薬をもらってきた。
仕事が片付かないこと、息子の病院への往復、娘を実家に預ける往復等
時間に追われながらスケジュールの調整をしているせいかな。
薬をもらってきて一安心。

土日も出勤して今日も仕事。
昨日は会社から寸志をいただいた。
お見舞いなども含めているとのことで「なんやかんや」って書いてある(笑)
ありがたいです。

クリスマスに食事をした人からプレゼントをもらった。
私はずっと自分で買うって言ってたけど、ありがたくいただきました。
ところが今まで使っていたモノが突然直った。これは怨念なのだろうか。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

塩をかける

►2009/12/28 03:02 

胃薬が効かない。
夕方服用して効きはじめるまで3時間かかった。
仕事中に痛みが出なくてよかったけど、昔は30分で効きはじめていたのに。
3時間の間うずくまってうなり続け、運転中も前のめりになっていた。
次もこんなんだったら病院へ行ってすぐ効く薬をもらってこよう。

お客様を観察していると、毎日2~3人いる。
ご飯に塩をかけて食べる人。
先日職場の人と食事した時もパートさんがかけていた。
「家でもかけるの?」と聞いたら、外食の時だけだそう。
私も一口味見をさせてもらったら・・・うん、美味しかった。
これは外食限定でやってもいいかも。

私は本来塩辛い食べ物が好きじゃない。
食べる前から料理に塩や醤油やソースをかける人が居るけど
手づくりの料理にあれをされると正直ムッとする。
昔旦那と喧嘩になったこともあった。
てんぷらに「天つゆは?」と言われた時も喧嘩。
「衣に塩入れとるんじゃけー、そのまま食え!」
天つゆは外食の時だけで十分じゃろ。
なんでも味を付けたがる人とは合わない。

バイトのことComment(0) | Top ▲

旨み

►2009/12/24 16:07 

子供は冬休みに入った。今日はお昼に自宅に戻る約束。
娘と二人でハンバーグランチを作った。
このハンバーグはバイト先から「外販」で買ったもの。
冷凍の食材を従業員に安く提供してくれる。初めて利用した。
今回購入したのはハンバーグ5枚、からあげ500g、ぎょうざ30個だったかな。
全部で1500円くらいだった。
好きなときに好きなだけ注文できる。他にはヒレカツとか、ケーキ類。
ハンバーグの厚みはお店のより薄い。でも味がしっかりしていて濃い。
娘はカレーハンバーグ。私は和風おろしで。
おいしかった~!!昨日のハンバーグ定食より数倍美味しい。
他の主婦の人はハンバーグのたねをミートボールにして弁当に使ったりしてるそう。なるほど。
このバイト、こんな旨みもあったとは。
友達にも仕入れてあげたいくらい。



広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

残業しにきた

►2009/12/22 22:03 

今日は1日バタバタして出社できなかった。

「入力ができていない」と上司からメールがあったので21時前に職場へやってきた。
私がいないとダメなのかー!?
上司はお客さんのクリスマス会へ行き、入れ違いで1時間ほど仕事をした(ーдー)
さ、帰ろ。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

半袖で追いかける

►2009/12/21 02:28 

お客様がテーブルにタバコを忘れて帰ってる。
まだ間に合う!タバコとライターを掴んで走り店外へ。
雪が降る中、半袖でお客様を追いかけた。
あー寒かった。

先週は昼の職場の女性たちとバイト先で食事をした後、私は制服に着替えた。
「キビキビして別人みたい。かっこよかったよー」
そうでしょうそうでしょう。
いつも職場ではダラダラしてるから・・・そんなことは無いのですけどね。

今週は諸事情によりバイトを休ませてもらった。
その代わり、年末年始は頑張ります。

バイトのことComment(0) | Top ▲

バイト先で食事

►2009/12/17 11:18 

昨日の夕方15分早く帰らせてもらって娘を連れて治癒証明をもらいに病院に行った。
今日から元気に登校しました。

今日はバイト先に昼の職場の女性が二人食事しに来る。私の制服姿を見たいと。
せっかくだから3人で早めに集合して食事することになった。時間になったら私が抜ける。
バイトの仕事ぶりを知り合いに見られるのは恥ずかしい。
ヒマすぎるより少し忙しいほうがいいな。

割引券が余っているのを使うので、お近くの方はご一緒にいかがですか(笑)

ひとりごとComment(0) | Top ▲

やりにくい

►2009/12/14 02:59 

今日はうちの店で店長会議をしている。
最初は7人ぐらい。だんだん増えてきた。市内にこんなに店舗があったっけ。
店内を少し改装して喫煙席が減ったのに、内輪の会議なら空いてる禁煙席を使えと言いたい。
私の一人営業の様子を見られてやりにくかった。


娘が夕方から発熱。土曜日は元気だったのに日曜は一日中体調が悪かった。
バイトの帰りにアクエリアスを買って帰り、すぐに娘の体温を測ってみたら39.1度。
心細かっただろう(泣)私の声を聞くと安心したようだ。
明日は学校を休ませて病院。
私は午後から出勤して早く帰らせてもらおうかな。
子供が病気でも会社を休んだことが無く、昼時間に一時帰宅させてもらっている。
まだ小学生のうちは職場が近いこと、融通が利きやすいことがいい。お給料よりも。
「休んでいいよ」と言われたらお言葉に甘えたいんだけど・・・それは無い。

バイトのことComment(0) | Top ▲

行ったり来たり

►2009/12/11 03:07 

今日から新メニューだった。水曜日に調理講習会があったのを忘れてた。
というより知らなかった。
改定メニューは少ないし、試食したいメニューもなかったからいいけど。

今日はオーダーミスしてしまい料理が1品余った。
店長がロスにうるさいので買い取ることにした。
社員割引しても604円。息子の好きなメニューだから明日のお弁当にしよう。贅沢な弁当だ。
その弁当を忘れて帰り、自宅直前で気付いてまた店に取りに行った。がっくり。

先月近所であった交通死亡事故の直後から深夜の信号が全箇所点灯になってる。
結構ストレス。

バイトのことComment(0) | Top ▲

うたた寝

►2009/12/10 01:33 

こたつのヒーターを取替えて快適な暖かさが復活しました。ありがとうございました。
テレビを見ながらこたつの中でうたた寝してしまい、気付けば0時過ぎ。
口をあけて寝ていたようで喉が痛い。
頭上には洗濯された部活のユニフォームが干してある。
なんで起こしてくれないの。
流しには片付けていない洗い物がそのまんま。
明日から三者懇談のため弁当作りだから洗い物を片付けた。
お風呂の湯も冷めたからまた追い炊き。
普段子供たちに「お風呂は23時まで!」とうるさく言っているのに自分が光熱費の無駄使い。
反省。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

コタツを蹴飛ばす

►2009/12/07 02:48 

帰宅したら駐車場の隣の車が凍っていた。
タイヤ交換どうしようかな。

冬本番なのに、今日、コタツが壊れた。よりによって今かい!
差込みを何度かやってみたら昨日は動いた。今日はダメだ。
お風呂から出て髪の毛を乾かしている今の時間はコタツに入ってPCしてる。
いつも温まってから布団に入るのに。うぅぅ寒い。

コタツを蹴飛ばしたけどダメだった。
15年目のコタツ。寿命なのか・・・。

ひとりごとComment(4) | Top ▲

浸れる場所

►2009/12/05 22:50 

昨日の忘年会、2次会のカラオケは楽しかった。
いつものスタンドへ3人で行った。私たちの他に先客が4名。
後から2名来たので9名がカウンターに座りお店は満員。
近所のスタンドは他に4軒ぐらい連れて行ってもらっているけど、この店が一番好き。
色んな意味で肩身の狭い思いをしている私が唯一優越感に浸れる場所。
ママは私をすごく持ち上げてくれて、お姫様扱いしてくれる。
客層は30代と40代しかいない。半分は「社長」と呼ばれている。
行けば必ず顔見知りの常連客が一人はいるのに、昨日はめずらしく知らない人ばかり。
でも歌い始めるとみんなで盛り上がる楽しい店。曲のテーマを決めて得点を競ったり。
はじめましての男性にたくさんリクエストされたので歌ってあげた。
話をするとシーズン中は毎週のように野球観戦していると言う。
男性とまたここで会おうと約束。(出川哲朗に似てなければよかったのになー)
上司は15,000円支払っていたので解散の時にお礼を一言。
帰りは知人がタクシーで我が家まで回ってくれたので助かった。

今朝はゆっくり起きた。
子供たちが私を見て「あー、ばあちゃんの服着とる」と言う。
15年~20年前に私が着ていた服を母にあげたが、またその服をもらってきて着てる。
だからこれは元々私の服なの!パジャマにしたの!
また貧乏な現実に戻りました。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

受給月の苦

►2009/12/04 13:44 

児童扶養手当は年に3回振り込まれています。
4月11日(12~3月分)、8月11日(4~7月分)、12月11日(8~11月分)。

私が離婚したのは1月で、2・3月分を4月に受給したのが最初だったかな。
しかし実際は今月支給される12月分は12~3月までの生活費としてプールしている。
ほとんどの人が同じだと思うけどな。

昼の職場の給料日は25日。生活費として下ろせるのは約3万。
月が変わってからプールしていた支給分を財布に移動。バイト代は15日振込。

実は受給月が一番困る。特に今月は生活が苦しい。
11日にならないと振込みが無いから、月初から10日までお金が無い。
今までは手当2~3ヶ月分の蓄えはあったけど、今年は大きな出費が重なり現在の預金はゼロ。
修学旅行の就学援助金は2,3ヵ月後の振込みらしい。それが戻るまで厳しい。
家計を圧迫しているのは食費と教育費(塾代)。

キャッシングするか私の養老保険から貸付するか悩んでいたけど気が進まない。
学資保険は元夫が解雇されて給料が無かった時に解約しているから無い。

そこで思いついたのは電子マネー。私の携帯は「おさいふケータイ」
チャージするのでは無く、クレジット払いと同じ後払い方式のiD。
なるべく現金を使わないように、iDで翌月払いにしておけばいいのだ。ポイントも付くし。

情けなくて恥ずかしい話をぶっちゃけてしまった。
支給額も一部停止されて減ったし、まだまだ食費を切り詰めなくては。

今日は職場の忘年会。
経費だから思いっきり飲んで歌ってきます。
帰りのタクシーチケットももらえますように。

離婚のことComment(0) | Top ▲

上客

►2009/12/04 10:39 

昨日もまたチップおじさんがご来店。
オーダーの際にお札をいただきました。
会計の時もまたお釣りをいただいた。

1時間前に来店した別の常連さんからはチョコレートの差し入れ。
前回「チョコレートすごく美味しかったです」と伝えると、また買ってきてくださった。
お世辞ではなくこのチョコレートはとっても美味しいので仕事場に持ってきた。
私みたいなおばば店員を気に入ってくださって恐縮しております。

バイト先で知り合って昼の仕事場のお客さんになっていただいてる方も私にとっては上客。
年に2契約の更新はランチご馳走付き。

生活苦を感じさせないスマイルでまた頑張ろっと。

バイトのことComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
