
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

声のかけ方

►2009/10/30 02:55 

私がお店に入る前から居て、帰る時もまだ居た一人客。
外国人の男性であまり綺麗な容姿ではない。
大きな荷物を横に置いていたから無銭飲食や強盗ではないだろうと思ったけど、他のお客さんが退店されるにつれなんだか不安になった。
私が居るあいだは追加注文もなく、一人ゴソゴソと何かしている。
もしかして誰もお客がいなくなったら強盗になるとか!?
男性客の入店があると少しホッとした。
その後外人さんは20分ぐらいうつむいている。寝ているようだ。
ラストの主婦が来てからキッチンの人たちと相談し、ちょっと声をかけることにした。
私はキッチンのおじさんに言ってもらったほうがいいと思ったけど、ラストの主婦が行った。
「他にご注文はないですか?」
主婦の人が言うには「日本語しゃべれるし大丈夫」とのこと。
気になりつつも私は店を後にした。


バイトのことComment(0) | Top ▲

ひとりごと

►2009/10/28 13:28 

いつも頭の片隅にあっても、なかなか言えない。
酔った勢いで言うこともあるけど言うタイミングを逃すともう言わない。

なので夜中のひとりごとは削除しました。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

Dか追加か

►2009/10/26 10:24 

過去最大のウエスト周り。
これ以上になると制服が入らない。やば~。

デザートをオーダーされるお客様。
メインのお料理をオーダーの際、同時にデザートもオーダーする場合と、後でデザートを追加する場合の2通りある。どちらでも構わないのでお好きなように。
一度にオーダーすると伝票にはデザートの「D」が付いている。
ちなみに最初からデザートをオーダーの時は先出しの「先」になっている。
これを見てキッチンがいつ作ればよいか判断する。

追加の場合はそのまんま「追加」になっているのでその都度順番に作り、出来上がったらすぐに提供する。
前者の場合はお皿が空いたのを確認してキッチンに「デザートお願いします」と声をかけ、そのテーブルへ中間下げに行く。
昨日の女性客二名。一人は普通のペースで食事されていたが、もう一人の女性は食べるのが遅い。両方のお皿が空くまで何度も素通り。
キッチンからも「このデザートまだですか?」と2回聞かれるぐらい遅い。
その遅い女性は少し残したまま3分は経過していた。
(これはもう残してるんだ!)と判断し、「デザートをお持ちしますので、空いているお皿をお下げいたします。・・・こちらもお下げしてよろしいでしょうか?」と聞いたところ「まだです」と言われた。

残り一口分ぐらい、はよー食え!その場で食え!

これは私の心の声です。
お食事はお客様のペースで結構ですので、ごゆっくりどうぞ。。。

バイトのことComment(0) | Top ▲

帰り道

►2009/10/23 03:22 

深夜の帰り道、ほとんどの信号機が点滅になっていたのに、今月からほとんど点灯になっている。帰りに事故を目撃したこともあるからある程度は仕方ないにしても、自宅に一番近い信号も点灯になってる。ウソじゃろ。やめてくれ。無視しました。ごめんなさい。

バイトのことComment(2) | Top ▲

優しい人

►2009/10/22 13:50 

私の周りには優しい人がたくさんいる。上司もその一人。
夜にメールがきた。「なんとなくだけど、悩みがある?最近ストレス溜まってない?」
昨日上司とは夕方に10分しか顔を合わせてないのに。
何か考え事をしている様子だった。飲みならいつでも付き合うよと。
人の顔、見てないようで見てるのね。
「夕方は晩ご飯のことで頭がいっぱいなんです」と返しておいた。
私と飲みたい理由は多分、パートさんの今後のことだろう。
パートさんが辞めたいと言っていること、私が上司に言っていいもんだろうか。
それとも私に営業をやってほしいとか?それは嫌だなぁ。
まぁ何にせよ、上司も私に何か話があるみたいだ。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

クレーム

►2009/10/20 16:48 

会計の時にお客様からクレーム。
「深夜料とるなら入り口に書いとけ!」
「店長に申し伝えておきます(メニューに書いてあるだろうが)」
「店長呼べ」と言われたので、店長を呼んだ。
お客さんの言い分は「不親切だ!」とのこと。
確かにメニュー表の字は小さいし、22時以降に初めてご来店いただいたお客さんにとってはそうかもしれない。難しい。
店長の対応。
「当店だけの対応はできかねますので、お客様のご要望として本部に伝えます」

今までいろんなクレームがあったけど、うちのような大手チェーンファミレスでは単独で改善することができなかったりする。

「お客様のご要望として本部に伝えます」
これからはこれで片付けよっと。

バイトのことComment(0) | Top ▲

ごめんね

►2009/10/16 19:55 

やることいっぱいあるのにビール飲んでしまった。
今から1年、しっかり息子を見届けよう。
高校では野球をさせてあげられない。
今から決めつけることないかもしれないけど、無理なんだ。
ごめんね。

ひとりごとComment(2) | Top ▲

►2009/10/16 13:11 

昨日は忙しかった。
なんでゾロゾロゾロゾロ入店があるんだ?
作業は終わらないし、ラストの主婦は寝坊して遅れてくるし。
早く帰りたいのに延長した。

もう目がショボショボ。
昼からヤバイ。
でもケーキの差し入れがあったからおやつタイムが楽しみ。

息子

ひとりごとComment(0) | Top ▲

割り込み

►2009/10/13 02:43 

今日はバイト日では無かったけど入れてもらった。
それによって主婦Uさんが1時間早く上がるシフトになっていた。
他の人のシフトを削ってまで自分の都合を優先させるわけにいかないので、Uさんに月給と今より稼ぎたいかを聞いた。
そうしたら「今がMAXでこれ以上増やしたくない。今日のように1時間早く上がれる日があって嬉しい」とのことだった。それを聞いて安心。
体調不良などで休みたい時は交代してあげると彼女に伝えた。土曜日以外ね。

帰宅してお風呂から出ても、まだ髪の毛が煙草臭い気がする。
今日は低調で喫煙のお客さんは少なかったけど、煙草の臭いは髪の毛と下着にしっかりと染み付いていた。あー嫌だ。

うちの店は県道沿いとはいえ市内近郊の住宅地。
お客さん同士で顔見知りというのはしょっちゅう。
今日もお客さん同士で挨拶していた。直後向き直った女性客が思いっきりしかめっ面をしていた。会いたくない人に会ったんだろう。お客さんを観察するのはおもしろい。

バイトのことComment(0) | Top ▲

連休

►2009/10/12 03:22 

今日は22時過ぎから忙しくなり、21時台よりも入店が多かった。
もう一人のフロア(女子大生)が延長してくれて助かった。
土曜日は楽しく遊んだから、日月は仕事を頑張る。
基本的に土曜日と祝日はバイトを入れずに1日完全オフにしているけど明日はバイトを入れた。

子供に録画を頼んでおいた「元気丸」を今から見ようかと思ったけど、明日は息子の部活があるから朝寝坊できないんだった。明日見よう。
中継の録画も全部とれてなかった。あの位置じゃ映ってないよね。
映ってたらえらいこっちゃ。

バイトのことComment(0) | Top ▲

子供と喧嘩

►2009/10/06 23:45 

子供との生活は楽しいことばかりじゃない。腹の立つことも多い。
イライラして子供に当たる事だってある。
「お前らなんか置き去りにして母さん一人で出て行く!」とか言ったこともある。
子供はもう大きいから「またか」「はいはい」ぐらいにしか思ってないし、実際私も本心じゃないから見抜かれているけど。
でもそれ言いたくなるくらいムカつく。中学生の息子に「バカか死ねや」とか言われたら。
好きな番組が5分しか録画できてなくて、私がリモコンの上に座っていて誤って停止ボタンを押したと言い張る。知らんがな。人のケツがデカいせいにするな。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

たまには

►2009/10/05 11:45 

昼の事務職のこと。
午前中は営業が持って帰ってきた書類(金曜分)に目を通し不備を訂正して入力作業。
私のデスクも書類の山。間違えたらお客様の訂正印を再度取り付けることもあるので集中しないといけない。ほとんど午前中に一気に片付ける。余った時間は他の人とおしゃべり&コーヒー&ネット三昧。
自分のペースで仕事が出来るし、肉体的にも精神的にも負担がない。複雑なケースもあるから単純作業ではないけど、楽なほうかもしれない。
うちの職場はみんな本当に仲がいい。よくご馳走してくれるし。
しかし、この不況で業績は下降している。とうとうパートさんは月1週間勤務になった。営業が一人なのにぶら下がる人数が多いから仕方のないことではある。ボーナスは無いけど正社員である私の仕事が増える。先に書いたとおり時間的余力を残しているから仕事量が増えてもこなせると思うけど、私の給料は減らないだろうね??あー心配。営業マンよ、頑張って下さい。
私も営業をしないことはないけど、事務所にやってきて私しか居ないと分かると鍵を閉めるような人はこっちからお断りじゃけ~~~~ね。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

2円/L増

►2009/10/05 02:32 

バイトの帰りにガソリンを注ぎに行ったら、9月7日から夜22時~朝6時まで、深夜割増2円/L増になってた。ショック!!だったけどそのまま注いだ。
ガソリン注いでからスーパーへ行くつもりだったのに何を買うのか忘れてしまった。
翌朝のホットサンドの材料もあるし・・・思い出せないからそのまま帰宅。
寝ている娘を見て思い出した。
バイトへ出勤する途中に娘から「熱を測ったら36.9度だった」と電話があった。
スーパーでアクエリアスを買おうと思ったんだった。ちくしょー。
すぐに娘を触ってみたけど幸い熱は上がってなかった。
頼むよ頼むよ。明日も上がってませんように。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

1本目

►2009/10/04 17:59 

昨夜観た映画は期待外れ。
内容もサスペンスとは言えなくて全然ハラハラしなかった。
官能のほうに期待できるかと思ったら、有名人がドラッグで快楽を求めるだけで某芸能人とダブり、私には興味なくてこのシチュエーションでは入り込めない(笑)
もう1本に期待しよう。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

じっと待つ

►2009/10/04 00:41 

娘の機嫌を取るためにDVDをレンタル。
いつものアニメ。3本でいいらしい。
5本セットのほうが安いので私が観たい映画をレンタルした。
官能サスペンス2本。早く観たい!
息子が寝るのをじっと待ってる。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

覚えられないなら

►2009/10/02 13:23 

深夜バイトは月に最低10日出勤にしている。
昼間はフルタイムの事務員なので、仕事中(今まさに)眠くなることも多々あり、ミミズが這ったような字になっていることも。身体もしんどいし月に10日がベストというか限界。
出勤日が10日以上ないと交通費が出ないのもある。
元々昼間の仕事より深夜バイトを先にしていたので、以前は週4日出て元先輩Dさんに叩き込まれたからシフトが減っても仕事はこなせる。
この仕事は覚えることが多い。優先順位や、作業しながら次にやること、その次にやることを頭に入れながら無駄のない動きをする。まぁ、どの仕事もそうでしょうけど。

最初から週1~2回しか出ていない場合。
ハッキリ言って仕事が覚えられない。
同じことを何度も聞く。ミスをする。「すみません」を20回ぐらい言ってる。
私はバイトの初日にメモを用意した。言われなくても当たり前のこと。
レジの定時もお金を数えるだけじゃない。
家で何度もメモを書き直しながら覚えた。

私も歳とともに覚えが悪くなってきた。
昼間の仕事でも、事務処理はもちろん、定期的に来る方の砂糖とミルク(コーヒー)はメモして何度も聞くことの無いようにしている。

フロアだからメモできるけど、キッチンはそうはいかない。
週1~2回のシフトで仕事が覚えられないのなら、バイト終わって控え室でメモでもすりゃーえーじゃろうにって思う。1週間後、そのメモを見ればすっかり忘れた作業もメモに残した分は全部思い出せるんじゃないの?
料理提供が遅れてリーダーや私らフロアに謝られても、作業を覚えられなくて迷惑がかかるのはお客様のほう。

バイトの帰りに24時間営業のスーパーへ行った。
商品を陳列しているバイトの人が常時10人ぐらいいる。
この人たちの中にも昼間に仕事を持っている人、求職中の人、住宅ローンの返済に追われている人などいるんだろう。男性女性半々。40代が多いと見受けられる。
仕事が覚えられない人は直接お客様に迷惑がかかる飲食店よりも、商品陳列のように自分のペースでもくもくと作業する仕事のほうが合ってるんじゃないの?

離婚して子供育てるのはどれだけ大変なことかよく解るから同情するけど、仕事を覚えようとする努力が見えない人は嫌い。

バイトのことComment(0) | Top ▲

ゼロ

►2009/10/02 02:24 

昨日は「広島ブログ」のことを書いたのに他ランキングサイトからの訪問&クリックありがとうございました。なかなか面白い結果が出て大笑いです。
と言うのも、昨日は広島ブログからの新規訪問(パソコン)はゼロでした。
ブックマーク以外からを3件カウントしていますが、数回目訪問の方です。
昼時間でアクセスが割りと多い時間帯にもかかわらず、です。
ブログ開設当初から面白みの無い、スルーしやすいタイトルを心がけてきたのと途中で2回ブログタイトルを変えたせいもあったけど、まさかゼロとは(笑)
この調子でヒッソリと続けていきます。
ご協力ありがとうございました。

ブログのことComment(0) | Top ▲

非表示

►2009/10/01 12:53 

「広島ブログ」のことです。
本館ブログの解析には、誰が訪問し誰がポイントバナーをクリックして帰ったか全部時間(何時何分何秒)までログが残っていますが、広島ブログの設定画面には相手のブログタイトルが毎日複数名ほど表示されておりません。(いつも同じ方)
ポイントだけカウントしている模様。
この前聞いた話によると、一定期間に連続でクリックしたらエラーになる(だっけ?)そう。
トップページの方がログインを忘れてクリックすることは無いはずだよなー、ポイントクリックしてすぐ閉じる速さがマッハなのかなー?と、ずっと疑問に思っていました。
だから設定画面に足跡がなくても解析でポイントクリックの形跡があればお返しポチをしていたのですが、本来この解析をつけてなければ気がつかなかったこと。
だから今後は非表示の方はスルーさせてもらいます。
広島ブログの足跡が無いのにどうして誰が訪問したことがわかるのかって?
えぇ、分かるんです。
ちなみにうちは有料解析のため解析バナーも非表示です。
広島ブログの足跡が非表示になる仕組みをあっちに書くのは・・・やっぱりやめとこ。

試しにどうぞ 広島ブログ

ブログのことComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
