
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

自己分析

►2009/09/29 10:36 

記事をアップすると本館ブログよりココのほうがアクセスがすごい。

9/28のIPとページビュー (最近で一番少ない日)
本館 188IP 336PV   (113IP 198PV)
ここ  133IP 736PV   (30IP 170PV)

時々解析漏れがあっても水増しはありません。
記事をアップしたらココは500PVは軽く超えます。
携帯から20ページ以上見られる方も結構いたり。
パソコンからだとブログ村からが圧倒的に多いけど携帯も??

実は私、ブログ村の離婚カテゴリに登録しているものの他の方のブログはほとんど見ていません。このブログを作る前、離婚前のほうが見ていたかも。
離婚してからは前しか見ないから、他の方の離婚時のゴタゴタにはもう興味が無い。
ブログ村からココを見ている人は離婚前の人が圧倒的に多いんじゃないかと自己分析しています。
離婚には勢いもあったけどそれ以上に不安も大きい。
ココしか知らない方は私のことを「離婚を振り返ってばかりの暗い人間のよう」に思われてるかもしれませんが、それは大きな間違いです。


ブログのことComment(0) | Top ▲

10%

►2009/09/28 10:37 

深夜に一人で来られた50歳くらいの男性客。
会計988円。しかし小銭入れをひっくり返しても3円不足。
「おかしいなぁ。計算しながら注文したんだけど」
「お会計には深夜料が10%加算されています」と伝票に小さく印字された深夜料を指さす。
「ああ、そうか。財布を取りに帰ります。近所だから15分で戻ります。免許証を置いていきます」
信用できる人っぽかったし、985円は預かっていたので取りに帰ってもらった。
「3円、いいですよ」と言うわけにもいかないし。
ビールを飲まれたのに歩いて往復するのは気の毒だったけど、約束どおり15分で戻ってこられた。その時私は定時で上がり着替えも済ませていたが、入店を知らせる音(ピヨピヨ)がしたのでレジに顔を出してお客様にお礼を言った。

飲食店では午後10時から深夜料10%がかかります。
午後9時59に最初のオーダーを通したら、10時過ぎて追加注文しても深夜料はかかりません。
常連のお客さんの中には午後10時前に駆け込んで、とりあえず1品オーダーし、あとからゆっくりオーダーされる方もいらっしゃるぐらい。
たまに若い兄ちゃんがお金が足りるか携帯の電卓を打ちながら注文しています。
そういう時は「深夜料が10%かかりますのでご注意ください」と声を掛けています。

バイトのことComment(0) | Top ▲

決断の時

►2009/09/28 02:35 

「借金ぐせは直らない」
周りからそう言われても、もう一度やり直すことにした。
結婚前の交際10年の間、彼(元夫)にお金を貸したことは一度もなかった。
結婚後も金遣いが荒いと思うことは無かった。
「借金ぐせでは無い」「きっと立ち直ってくれる」と思った。
しかしまた同じことを繰り返した。
いや、「借金ぐせ」よりたちが悪い犯罪だった。
どんな状況であれ、それだけはやってはいけない。

借金・浮気・暴力など、離婚を決断する人の中には一度の過ちも許せなかった人もいるだろう。やり直すことが正しい選択だったかは今でも分からない。
やり直した後、ダメだと分かったから離婚をスパッと決められた。
未練は一切無い(残した家財道具にはあったけど)。
子供のために離婚せずに頑張ってきたけど、子供に恥ずかしい思いをさせたくないから離婚した。

うちのように決定的な原因だと決断後も揺らぐことは無いが、日々の積み重ねに絶えられず離婚したい人は、なかなか決断できないかもしれない。
迷ううちは離婚しないほうがいい。

離婚のことComment(2) | Top ▲

愚痴を聞いてあげる

►2009/09/23 03:42 

今日はキッチンの新人さんと同じ時間に上がった。
30才で美人な彼女。離婚したばかりだという。
離婚したけど公営住宅が当たらなくてまだ同居しているとのこと。私と同じだ。
かなり鬱憤がたまっていたようで1時間ほど話を聞いてあげた。
旦那さんはすぐにキレるタイプで、子供の前でも暴れたりするらしい。
直接手は出さなくても、仲裁に入る子供にまで怒鳴るから、子供も怯えている。
子供は3才と1才。
旦那さんの親もどうしようもないらしく、いまだに甘やかしているとか。
話を聞く限りでは彼女はまともだった。
親の仕事を手伝って他の仕事をしたことが無い旦那だそうで、自分の母親にも暴言を吐く。
それでも母親は息子が可愛いらしく甘い。
以前読んでいたモラハラで離婚したブログの人とそっくりだ。

離婚の原因はさまざまで、子供の年齢のさまざまだから一概に言えないけど、子供が3才と1才で旦那が生活費を入れているうちは離婚は踏みとどまったほうがいいように思う。
もう離婚している彼女には言ってないけど。

私の離婚の経緯も話したら彼女は「私なら一度目の発覚で離婚しますよ」と言ってた。
大抵みんなそう言う。
確かにそのほうが私の親も数百万出さずに済んだかもしれない。
でも、私は旦那を見捨てることができなかった。
眠いのでこの続きはまた。

離婚のことComment(2) | Top ▲

店内放送

►2009/09/22 02:42 

バイトに行く前にマンションへ寄って郵便物を戻すつもりが持って出るのを忘れた。

バイト先の駐車場に着くと、ライトが点きっぱなしの車がいた。
中をのぞき込んでも人の気配が無いので、自分の携帯で車のナンバーを控えた。
フロアの子に「ライトが点灯している車があるけど店内放送したことある?」と聞いたら誰もしたことが無いという。
すぐその場で私がレジ下にしゃがみ込み、機械の電源を入れてアナウンスした。

“本日も○○○△△店をご利用いただき誠にありがとうございます。お客様にお車のお呼び出しをいたします。広島58*た****(繰り返す)でお越しのお客様、お車のライトが点灯しています。至急お車までお戻りください”

数年ぶりの店内放送だったけど、見本なしでも噛まずにスラスラ言えた。
若い子から「アナウンサーみたい~♪」とおだてられた。
まあねー。以前ミッドナイトのシフトに入っていた時、ノーゲストで暇な時に何十回も練習(遊び?)したから。マニュアルとは文言違ったかもしれないけど。
店内放送はすごく緊張するけど結構好き。噛まずに言えると気持ち良い。

バイトのことComment(2) | Top ▲

メモる

►2009/09/21 19:57 

今日は夕方に娘を実家に送り、その間に息子は塾に行っている。
帰宅途中、以前住んでいたマンションの前を通ったので思わず左折。
またマンションへ寄った。この日以来

もう外が暗くなり電気がつかないから部屋には入らなかったけど、郵便ポストを開けた。
またどっさり郵便物が入っていた。
元夫はここには戻っていない。郵便物を全部自宅へ持ち帰った。
中身は開けないけど、差出人をメモに残しておこうかと思って。
元夫が死んだら負債相続が一気に子供らに来るから把握しておこうかなと。
その時は相続放棄するから意味無いかもしれないけど。
また、マンションを購入した時、私の親が連帯保証人になってなかったけ?と不安がよぎったが、前に母に聞いたら督促状は一度も届いたことが無いというので今後も実家に内容証明などがくる可能性は無いはず。
裁判所からの郵便物もあった。私は関わらないほうがいいな。

離婚時に持って行けなかった家財がある。今勝手に持ち出すと窃盗になるのか?
この前ネットの法律相談所で聞いてみた。
所有者が鍵を渡しているということは管理を任せているということだから窃盗には当たらないらしい。さて、どうしようかな。

離婚のことComment(0) | Top ▲

引き返せない

►2009/09/21 02:41 

無駄遣いをしないように今日は一日家から出ず、バイトに行くまでノーメイク・ノーブラで過ごした。昨日の夜、大量に作っておいたカレーも今日の晩ご飯でカラ。
息子は朝から夕方まで塾。
娘はどこにも行けなかったのが不満のようだったが、明日は実家に泊まりに行くことになり機嫌が直った。
こんな一日だったので、バイト先へ向かう途中にコンタクトレンズを着けていないことに気付く。もう引き返せない。
テーブル番号が表示される電光板は見えにくかったけど、店内は今日はいつもの日曜日って感じで連休中とは思えない静けさだったため、目が見えにくくてもミスはしなかった。
今日は残業して稼ぎたかったのに。明日のほうが忙しいかな。
明日の朝はゆっくりだからお風呂上りに250mlのビールを飲んでる。
量が少なくても無言で飲むと酔いが回る。

息子が突然起きてきた。
寝ぼけて私のPTA役員ファイルを開けだした。
この寝ぼけぐせは治らないのか??
随分前に提出した修学旅行の事前調査表にも「寝ぼけぐせ」と書いておいたから。

バイトのことComment(0) | Top ▲

私の至らなさ

►2009/09/20 17:11 

元夫が借金をしたきっかけは主に仕事上のこと。
顧客から回収できない売掛金を別の顧客から集金した代金で充当し、自転車操業状態になりギャンブルに走った。元夫はこの仕事を長くやっているし、いいお客を選んでいたようだけど、支払いをせず逃げたお客の代金がかさんできたのだろう。

もう一つのきっかけが重なった。義父の面倒。義父は自営業だったが、離婚の3~4年前ぐらいから身体が悪くなり、仕事ができなくなっていた。
元夫には二つ上の姉がいる。
私たちのほうが先に結婚して義姉は義父と二人で住んでいた。
義姉は弟である元夫に「長男のあんたがお父さんを見ろ」とよく言っていたが、私は子育てで忙しかったし、長男の嫁として心苦しいところはあったけど、義父の面倒は独身の義姉が見ればいいと思って私は一切関わらなかった。
義姉が家を出て彼氏と同棲をはじめて義父は一人暮らしになった。
義父は夫と姉が小学生の頃離婚し(実際は蒸発だった)、家事料理は一通りできる人だったのと、糖尿病と過去の胃がんで胃を全摘出していたので食べるものが健康な人と違ったから、気にはなっても私は何をしていいか判らなかった。
その頃は夫と姉はそれぞれ食料を義父に届けていたようで、夫は私に言うことができず、自分の小遣いの中から出していたので、これも会社のお金を使い込み→ギャンブルへ。

平成16年5月に多額の使い込みと借金が発覚。夫は解雇。
私の実家と義姉が工面してほとんどを返済。告訴を取り下げてもらい、残り100万を1年で返済する約束をした。
私は2ヵ月後の7月に現在の職場(昼)をハローワークで見つけてお世話になっている。

以前も書いているが、私はこの時に離婚したかった。
当時子供が9歳と5歳。実家の親は「子供のために離婚はするな。二人で働けば10年で借金は返せる」と言われ、私もそうしようと決意し、昼夜の仕事掛け持ち生活になった。

決意したのは、私にも嫁として妻として至らない点があり、夫が苦しんでいるのを何となく気付きながら無視してきたから。
借金をしはじめて発覚するまで、夫は子供と遊んでいても私とお酒を飲んでいても、心から笑うことができなかったんだと思うと可哀想に思え、今度は私が助けてやらないと、と思った。

離婚のことComment(0) | Top ▲

タイミング

►2009/09/20 17:07 

1年後、雇ってもらった次の職場で同じ事を繰り返した。
ロト6も止めてなかった。
この人はもうダメだと思った私は離婚を決めた。

やっぱり最初の発覚で離婚すべきだった!
周りが返済したばっかりに本人は痛い思いをしていない。

離婚のことComment(0) | Top ▲

あるんです。

►2009/09/18 14:17 

このブログのカテゴリー「離婚のこと」を読み返してみたけど、まだまだ書いてないことがたくさんある。
例えば、夫が借金した原因には私の至らなさがあったのではないか、とか。

あるんです。私にも反省と後悔が。

次にエントリーします。

離婚のことComment(0) | Top ▲

早上がり

►2009/09/18 02:10 

今日は2ヶ月に一度の店内清掃で1時30分閉店。木曜にするのは珍しい。
ラストの人がいつもより1時間早いシフトになっていて、今日は低調で入店が止まったため、私は30分早く上がることにした。
連休は2日プラスしてもいいと店長に言っておいたのに、3日入ってる。5連勤。
バイトがいないからどーしても出てくれって頼まれたら出てもいいけど、勝手に先に入れるな。

今週は疲れたから、明日はご飯作りたくない。
晩ご飯はホカ弁かお好み焼きにしよう。
ホカ弁なら「おかずのみ」。お好み焼きはWを2枚にしてるから買い物するより安くつくのだ。

バイトのことComment(0) | Top ▲

理由

►2009/09/17 10:30 

「ブログ村」からのアクセスが多いので少し説明しておきます。

私が書いているブログには本館があり、ここは別館になります。
本館に書けないことをここに書いていますが、
見られたくない人に見られそうな時、
過去の記事を一括で非公開にしています。
その合図が「飼育日記」です。
が、またしてもある場所に足跡を残してしまい、今回は見られてしまいました。
現在はたどり着けないように設定画面のブログ名を空白にしています。
あちらのブログにまだ空白履歴が残っているためもうしばらくこのままです。
さらにこの記事が最新エントリに表示されないように時間を1時間さかのぼっています。

ブログのことComment(0) | Top ▲

本当は苦痛

►2009/09/16 11:55 

料理が嫌い。必要に迫られてしているだけ。
子供がいなくて一人暮らしなら料理はしないと思う。
息子が高校になったら毎日お弁当?超うんざり。
できることなら市内中心部の高校へ行って実家下宿してほしい。
その分、私は夜のバイトを増やして実家に3万仕送りする。・・・やっぱ2万で。
自宅通いならやはり近所の高校だ。
早起きして弁当作るの苦痛苦痛苦痛。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

おしらせ

►2009/09/14 23:29 

ご迷惑をおかけしています。

タイトルの変更を余儀なくされました。
いかがでしょうか(笑)

未分類Comment(2) | Top ▲

観察ふたたび

►2009/09/14 17:12 

飼育はじめました

未分類Comment(0) | Top ▲

読んだの?

►2009/09/14 02:46 

「どうせあんたのことだからお金貯めてないんでしょ」
と、実家の母から電話があった。
前記事を読んだのか?と思うほどタイミングがよかった。
「順調に貯まる予定が塾代に消えた」

修学旅行費用は母が立て替えてくれることになった。助かった。
母は私の離婚原因である元夫の借金を数百万立て替えてくれて1円も返済がないまま。
私も見放されてもいいようなものなのに。
来月の母の誕生日には何かしないとな。

離婚のことComment(0) | Top ▲

ゴムの評価

►2009/09/11 02:36 

「今日から新メニューです」
シルバー提供時にトークしたので、まんべんなく新メニューが出た。
常連の30代独身女性が例のゴムバーグ、もとい「ステーキハンバーグ」をオーダー。
食事が終わって中間下げの時に思い切って聞いてみた。

「ステーキハンバーグ、いかがでした?」
「美味しかったです!でも・・・」
「でも?」
「写真より小さかった」

あぁ、よくあることです。
それよりも「美味しかった」とお褒めの言葉をいただきホッとした。

昨日の講習会では全部料理を作ってから試食するので
既に30分ぐらい経過して冷めていたからゴムみたいだったんだ。
アツアツで食べると美味しいらしい。
安心してお召し上がりくださいませ。

明日の夜ご飯は子供を連れて店に食べに行きたいところだけど
今月は息子の塾と修学旅行費で8万円の出費!
修学旅行費は12月ぐらいに就学援助金から戻ってくるから実家に借りようか。
食費節約してるから店から家族優待券をもらっても全然使ってない。
知り合いが食事に来たら券を使おう。

バイトのことComment(0) | Top ▲

深夜0時の

►2009/09/10 01:53 

調理講習会&試食会に行ってきた。
こってり新メニュー8品を9人で食べた。

人気メニューが復活。
ボリュームアップしたので喜ぶお客様も多いだろう。

新メニューのハンバーグ。
「これどうですか?」って聞かれたら「ゴムみたいです」

間違っても言ってはいけない。

「弾力があって食べ応えがありますよ♪」
これにしよう。

帰宅時の体重は今朝より+400g
いっぱい食べた割には増えてなかった。
今から寝て、消費するのか、それとも???

バイトのことComment(0) | Top ▲

ビビッてやんの

►2009/09/08 10:50 

息子が「これ捨てといて」と、
いらなくなったプリントや習字の失敗作を私に渡した。
私は1枚ずつ見ながら「女の子からの手紙が挟まってるよ!」
と言うと慌てて飛んできた。
習字の見本の“○○ 花子”を見せたら
「ビビッたー!!」と胸をなでおろしていた。
今後さらに警戒されるか?
また遊んでやろっと。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

最後は吐くしかない

►2009/09/08 01:34 

今週から新メニュー。
水曜日の夜は調理講習会がある。
ナイトメンバーの私らは深夜の試食会。
やばい。これだけで1キロは確実に増える。
明日も頑張らないとー!

バイトのことComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
