
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今日

►2009/05/20 16:41 

マンションの管理人さんから私の携帯に電話があった。元夫と連絡を取って欲しいと。いえいえ、私も音信不通ですと電話を切ったが、マンションに私のバイクを置きっぱなしにしてあり、しかも名義は元の持ち主のままになって税金が毎年口座振替されていたので仕事場で千円を手渡ししていた。この際バイクを処分しようとバイク屋へ寄ってマンションに行ってきた。バイクはすぐに引き取ってもらえた。
管理人さんは、「電気・ガス・水道も止められているので家には戻っていない」と言う。
私は玄関ドアの新聞受からにおいを嗅いでみたけど、異臭・悪臭はしなかった。
光熱費が止められていてもコンビニで弁当を買って寝るためだけに帰っている可能性もあるので、今夜合鍵で部屋に入ってみようと思う。合鍵を持っているのは、離婚した時に元夫が娘に「いつでも来ていいよ」と渡してあった。
何ヶ月も帰っていない様子なら差し押さえでも何でもしてもらえばいいよね。
義姉についてきてもらおうかと思ったが、姉にはマンションのことは関係ない。
一旦帰って子供の夕飯の支度ができたら完全に暗くなる前に決行する。


離婚のことComment(3) | Top ▲

薄いお顔

►2009/05/18 02:21 

今日はお客様からアイスのおすそ分けを頂いた。
デザートに「アイスの盛り合わせ」を頼まれたが、『二つも食べられないから、一つはお姉さんにあげるよ』と言っていただき、最初は遠慮したものの『無駄になるから』と言われ頂くことにして私の分はお皿ごと冷凍庫に一時保管。
レジでも丁寧にお礼を言って、次回来られた時にまたお礼を言えるように、この男性のお顔を覚えようとしたのだけど、非常に薄いお顔をなさっており印象に残らず覚えられなかった。もう記憶に無い。すみません。もう来ないで(笑)

カープは貯金どころか点が取れずに負けてばっかり。
前言撤回。もう意地悪なこと言わないから、勝って。



バイトのこと | Top ▲

聞いてみた

►2009/05/15 02:20 

息子はまだ試験勉強しとります。

バイトの帰りにマックのドライブスルーに寄った。
愛想のいい女性だったから、まず私がファミレスの店員であることを言って、マックの時給を聞いた。
最初は1000円からで頑張れば昇給があるとのこと。
私は7年いても1000円切ってるわ。
ちょっとマックの制服を着てみたくなった。
私と同じ時間帯の主婦もいるそうで今は足りてるから募集はしていないんだとか。
タイミング悪かったか。
「お互い頑張りましょうね」と励まし合って車を発進させた。
また色々聞いてみよう。

バイトのこと | Top ▲

貯金できたら

►2009/05/13 10:49 

「デートしよう」

「カープが貯金1になったらね」


これは、デートしたくないから先に延ばすための言い訳ではなく
すぐに「うん」と言えない私の性格と
悶々と過ごさせるのも可哀想だし
手に汗握ってカープを応援するアイツを想像するのが楽しいから。
でも昨日サヨナラ負け~。

ひとりごと | Top ▲

引き抜くか

►2009/05/06 03:44 

今日は同じ上がり時間が3人。
私とキッチンの主婦とキッチンの男性。
男性のほうは今年入った人で20代後半の既婚子あり。
昼間の仕事が不景気で給料が減ったから深夜に週4~5日入ってる。
えらい!
私の昼間の職場は営業社員を募集している。
条件の一つにスタッフの女性3人が好感を持てる人。
仕事覚えも早いし、割とイケメンの彼に目をつけていた。
今日はじめてゆっくり話ができたから、アピールしといた。
明日奥さんに話すだろうな。今度また探りを入れてみよう。

バイトのこと | Top ▲

私の役目

►2009/05/05 14:43 

体調はあまりよくない。昨日も自分をごまかしてた。
移ってなければいいけど。
今日はこどもの日なのに、息子と二人で引きこもってる。

一昨日のこと。
ヤンキーねえちゃん4人ご来店。
座り方も言葉遣いも行儀が悪い。
4人で1品のオーダー。それはまぁよい。
料理が出るまでの間、トランプをやり始めた。
店長に「4-6がトランプしよーるけど、どうなん!?」と言ったら
「入り口にも貼ってあるようにカードゲームはお断りしてください」
は?私が言うのかよ!?
この店、この時間帯でのヤンキーの応対は私の役目。
忠告したらブツブツ言いながら、ポテトを食べたらすぐに帰った。
その時のレジでもこの女は小銭を投げながら出した。
これが一番むかついた。
今日はドキュンが来ませんように。

バイトのこと | Top ▲

突入

►2009/05/01 16:15 

昨日はラッシュがきた。伝票ズラーーーーーッ。
8名・2名・2名のオーダーを通した後、他のお客様から追加オーダーがあったので料理提供が遅れる旨を伝えた。実際には伝えた時間よりも遅くなったけど、一言言っておくとクレームにならない。
私の統計では禁煙席の場合は食事後早く帰られること(早く帰りたい人)が多いので、この一言はあったほうがよい。
しかし、お子様連れのデザート追加の場合はキッチンに「優先して」と伝えて、すぐに出してもらうようにした。しつけのなってない子供はすぐに立ち歩いて店内をうろうろするから店も他のお客様にも迷惑極まりない。(夜中なんだから食べたらサッサと連れて帰れ)と心の中で言いながらニッコリ笑顔。
ご案内・レジ・オーダー・下げ・料理提供等、ラッシュの時は一人で優先順位を考えながら臨機応変に動き、且つ、次はどこを下げるか、氷の補充等、目も360度回す。
しかし一人では捌ききれない。片づけが追いつかなくて延長。今朝は早起きだったけど投げて帰るわけにいかないし、さすがに疲れたー。
バイトをはじめたのは2002年の4月。8年目に突入した。
ベテランだけど笑顔は初々しく。無理があるけど頑張ろう。

バイトのこと | Top ▲

 | Blog Top | 
