
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヤンキーご来店

►2008/12/30 02:39 

今日は私の嫌いな客が2組いた。
連休に入るとヤンキーどもがいらっしゃる。
あの時間にいた他のお客様は『この店はガラが悪い』と9割がた思われたでしょう。
6~7人いるだけでうるさい。
大声で叫ぶとかなかったからまだマシだったけど、テーブルに足を乗せているのは見過ごすことができなかった。
『お前はバカか?テーブルから足をおろせや!!』
これは私の心の声です。実際には
『すみませんが、足は下ろしてくださいね(ニッコリ』と注意しました。

このヤンキーども、今日はこれだけじゃなかった。
別のテーブルで勉強していた女の子二人にデザートを差し入れしてくれと言う。
もちろん伝票はヤンキー席。
私は『大丈夫ですか?(止めたほうがいいと思うけど)』と不安な顔で言ったけど『大丈夫』と言うので、女の子の席へデザートを運んだ。
案の定、お断り。デザートはヤンキー席へ。
ほんまにバカなやつらじゃ。

もう1組嫌いな客は、相変わらずタバコの煙に気付かない喫煙者。
以前も書いたけど、オーダーを取る際にタバコの煙があたしの顔にかかってんだよ!
灰皿あっちに置けよ!!
立ち位置変えたの気がつけよ!!

今日も疲れた。


広島ブログ


バイトのことComment(2) | Top ▲

体調

►2008/12/29 02:33 

お腹が痛かったものの嘔吐することは無く、無事に営業ができた。
あー今日はしんどかった。
飲食店の従業員は基本的に嘔吐下痢の時は就業禁止。
前日店長に伝えていて、今日も夕方店長に電話した。
本当は休みたかったけど「吐き気は治ったから出られそうです」と言った。
店長は「代わりに延びてくれる人はいる」と言ったけど「休んでいいよ」とは言わなかったから、「大丈夫です、出ます」と言って電話を切った。
前店長なら「休んでいいよ」と言ってくれただろう。
バイトへ行って1時間もしないうちに店長が先に帰った。
それなら私を休ませてくれればいいのにと内心むかっときた。
シフト表を見ると店長は朝7時からの勤務だったから無理もないか。
前店長は20代だったから代わってくれても、今の店長は40代だからきついだろうね。

24日と25日は一人営業だったけど、忙しくなく静かな夜だった。
暇だったのは不景気だからか?みんな街へ出るのか?は分かりません。
毎年恒例のサンタ衣装は誰も着てなかった。
年配の店長だから?ちょっとさみしかった。

あと2日がんばろ。

広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

情けない

►2008/12/17 20:11 

バイト先に知人が食事に来た。
私がまだここで働いているとは思っていなかったようで、私の顔を見て驚いていた。何もそんなに驚かなくても・・・と思ったが、私と話しがしたかったと言った。その知人の知り合いに元旦那が支払いをしていなくて迷惑をかけているそう。連絡もつかず困っていて元妻の私から連絡を取ってもらえないかということだった。
店は忙しかったからあまり話す時間が無かったけど、「元旦那は私とだけではなく子供からの連絡も絶った。養育費ももらって無い」とだけ伝えた。
元旦那は私たち以外にもまだあちこちに迷惑をかけている。情けない。
もし元旦那が死んだら3ヶ月以内に相続放棄をしないといけないらしい。
子供を悲しませることはしないでほしいけど、一応調べておこうか。


広島ブログ

離婚のことComment(4) | Top ▲

約束

►2008/12/15 13:40 

ここに書いた約束。直前まで怪しかったけど、なんとか実現できた。
あの場所には何度も一緒に行った。
何回行ったか私は忘れたけど、たいてい向こうは覚えている。
覚えてなくていいこともいつまでも覚えている。
来年も行こうね。20年後も行けるといいね。行けるような気がしていた。
行けるかどうかは分からない。もしかしたら最後かもしれない。
強く思ってはいけないんだ。



広島ブログ

ひとりごと | Top ▲

電話

►2008/12/08 02:36 

私がバイトへ行く支度をしている時に娘が「お腹が痛い」とトイレへ行ってた。
バイトに入ってから、電話が鳴っていることにたまたま気付いたから出てみると
「母さ~ん・・・お腹が痛いよ~」と半べその娘。
「早く帰ってきてね」と言うけど帰れるわけない。
それでも「早く帰るよ」と返事して電話を切った。
また10分後に電話があって、お腹が下っているらしい。
「自分でお腹さすりながら早く寝るんよ」と言って電話を切った。
帰宅して娘を見たら苦しそうでは無かったから安心した。
深夜バイトをしていて一番困るのが子供の病気。
今は交代してくれる人がいない。
娘には申し訳ない。さっきも寝ている娘のお腹をさすって頭をなでた。
学校の連絡帳にも先生が「最近よくお腹が痛くなるね」って書いてあった。
ただの食べすぎならいいけど・・・。明日は治れー。
私も鼻水が出てきたから早く寝よう。


広島ブログ

バイトのことComment(4) | Top ▲

ラッシュ

►2008/12/05 02:30 

先週も今日も、一人営業になった23時前からプチラッシュがきた!
ぞろぞろ。ぞろぞろ。ぞろぞろ・・・・・。
しかも今日から新メニューだったので、ハンディ機の操作も5秒多くかかる。
オーダーからオーダーへ走り、レジのお客様には10秒待ってもらって、急ぎの料理を先に出す。かなり走った。(注:店内は走ってはいけません)
昨日は調理講習会へ行くため、晩ご飯を軽く済ませるはずがお腹いっぱい食べてしまい、深夜0時に新メニューを数品試食。今朝1キロ増えたけど、いま量ってみたら戻ってた。
今度万歩計を付けてみよう。

新メニューのオススメ?うーん、無い・・・。デザートが苺メインになったことかな。
「今日から新メニューです(ニコッ)」とトークしても、定番メニューオンリーの人がいる。
たまには違うの食べればいいのにな。私なら毎回違うものが食べたい。
よくわからんわ。


広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

開いています

►2008/12/03 13:50 

昼休憩にまつげパーマをかけに行った。
仰向けに寝て目を塞いでいるから、すぐに寝てしまう。
気づいたら口が開いてる。すぐに固く閉じる。
約40分の浅い眠りの間に何度も繰り返した。

夕方上司が帰社した時、5分後にはソファ椅子で寝ているがすぐに口が開いている。
ジーっと見ていると、だんだんだんだん開いてくる。

年とったら開いてくるらしい。
あー、いやだ。誰にも見られたくないね。


広島ブログ

ひとりごとComment(0) | Top ▲

ラスト

►2008/12/02 00:33 

ベテラン主婦Dさんは11月30日でバイトを辞めた。
最後にランチやナイト(ほぼ全員かな)で、お花と商品券を渡した。
きっとDさんの旦那さんはこれから夫婦でゆっくりお酒を飲みたいだろうと思って私個人からはボジョレを。
本当は大人の玩具にしようかと思ったけど何がいいか判らなかった。
それをDさんに言うと「旦那は自分の時間が無くなってHビデオいつ見るんじゃろ?」だって。
「ビデオ見ずに仲良くすりゃいいじゃ~ん」
こういう話はDさんとなら出来た。
これからは毎回一人営業だし、話し相手が居なくて寂しい。

今週から新メニュー。
水曜は夜中に調理講習会だけ行く。忘れないようにしなきゃ。
晩ご飯は控えめにして仮眠してから行こう。


広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
