スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

プチサプライズ

►2008/10/30 12:48 

昨日はDさんのご主人が会議で帰宅が遅いとのことで、私が交代で出勤。
Dさんちは娘さんが一人っ子なので、私も協力できる時はしている。
私が入った時は、ほぼ半分のテーブルの最終下げが終わっていない状態。
OB41分があったそう。お客様激怒しますよ・・・。
100人入れるディナータイムに店員が一人とか、マジありえん。人増やせ。
私の時間帯は忙しくなかったから一人でも大丈夫だった。

昨日のお客様。20代の男女4名様。
一人の男性が私に耳打ち。
「料理のあとに何でもいいからケーキをお願いします。バースデーっぽく」
「かしこまりましたっ♪」
うちのメニューにはローソク使った商品は無いから、
ケーキ2種にお子様ランチの旗を立ててお出ししました
プチサプライズに当人様(男性)も嬉しそう。
私からも「おめでとうございます♪」と声をかけ、楽しい会にひょっこり参加。

楽しく仕事できていい気分だったのに、またしても次のシフトの主婦が遅刻
30分延長をするはめに。勘弁してくれー。
しっかり勤怠も30分追加させてもらいました。プン!

広島ブログ

スポンサーサイト

バイトのことComment(0) | Top ▲

減額

►2008/10/29 15:25 

うちはひとり親家庭のため児童扶養手当をもらっている。
昨日、児童扶養手当支給停止通知書がきた。減額されている。
養育費が無いと申告しているのに、手当の減額はきつい。なんで減額するかー!
離婚して年収300万以上を目指し職を変える方法もあったのだけど、子供の行事や病気でも休みやすい環境を重視しているので、今はまだこの職場にいたい。

前回から2ヶ月。また胃痛がやってきた。
病院で胃カメラとエコー検査の予約をしてきた。
ひとり親家庭なので医療費が親子で免除されている。
これはとても助かっているけど、手当て減額でまた胃が痛くなりそう。

広島ブログ

離婚のことComment(0) | Top ▲

店長交代

►2008/10/28 14:00 

店長が代わった。
前店長はいい加減なシフトを残して他店に行ってしまった。
私のラインは一人営業になってるし(怒)
相方Dさんが営業本部長に前店長の至らなさをぶちまけてやるって。
Dさんを敵に回したら怖いのだ!(と、本人が言ってる)
実際言う人が居ないと、環境の悪いままだと若いバイトたちは続かないから全員がしんどくなる。Dさん頼んだよ!

日曜日バイトに入った時点で暇だったから、今後日曜も一人営業させられたら嫌だなーと思っていたら、6名・8名・6名・2名・2名・・・と続けて入店があり、急にてんてこ舞い。
常連さんたちのおかげで日曜日は結構忙しいことを新店長に伝えられたから良かった。
新店長はオッサンだから話しにくいかと思ってたけど私より年下らしい。
店長と話すことがあったら「これ以上ライン削ったら辞める」って脅しとこ。


広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

►2008/10/24 02:08 

バイトの時は、お客様と同様にお店の入り口から入って、サービスエリアを通り、裏(更衣室や休憩室)へ行く。その時、たった2段の階段を下りる時につまづいてしまい、階段の角で足首の上をぶつけながら落ちた。
痛ーーっ!!!!血は出なかったもののまだ腫れてる。はぁ~、どんくさいな。

今日も主婦のお客さんが何組か居て、大きな声で話してるから嫌でも耳に入る。何やら離婚の話しらしい。「相談に乗りましょうか?」と首を突っ込むことはできないので、聞き耳を立てるだけ。

このブログには離婚のことも書いているけど、離婚届を出した時を思い出した。
2年10ヶ月前のことだけど、もう記憶が薄れている。

元夫の2度目の借金(使い込み)が発覚したときに、私の意思は固まった。
お正月休みの間に「離婚したい」と伝えた。
元夫は「もう引き止められない。わかった」と。
それから離婚に向けて準備が始まったのだけど、離婚届を出したのは1月20日。
子供がいる割に超ハイスピードだったのは協議離婚で慰謝料も財産分与も無ければ養育費を公正証書にしなかったから。
私たち3人の引越し先を決めるために、色んなことを逆算して1月20日までに離婚届を提出する必要があり、時間が無かった。子供が居ると煩雑な手続きがたくさんある。本やネットで下調べをしながら最短で行動した。もちろん仕事をしながら。
しかし実際に私と子供の3人が家を出たのは春休みの4月1日。
それまでの2ヶ月ちょっとは地獄のような日々でした。

つづく。

広島ブログ

離婚のことComment(0) | Top ▲

キュン

►2008/10/13 03:43 

離婚してから、いや、旦那の借金が発覚してから、夫婦愛のドラマや映画を観ても何も感じなくなってしまった。もう4年以上。
それが今日、ちびまる子ちゃんを観ていて夫婦愛に少しキュンとなった。
お年寄りの夫婦愛だからかもしれないけど・・・。
それでも感動できた自分に驚いて嬉しかった。
またあんな気持ちを持ちたいな。持てるのかなー。


広島ブログ

ひとりごとComment(0) | Top ▲

アレルギー物質

►2008/10/07 02:23 

今日は相方Dさんに代わって出勤。
先日Dさんが乳癌検診に行ったところ、再検査が必要になり、今度はメスを入れて細胞を取って検査するらしい。Dさんはかなりショックを受けていた。聞いた私もショック。
「旦那もすごくショックを受けてるんよ。おっぱい星人だから」
結果が良性でありますように。
私も検査行かなくちゃ。おっぱい星人はいないけど。

今日のお客様。
「このアイスには卵が入っていますか?」のご質問。
うちの系列店舗では、アレルギー物質と栄養成分の情報提供をしています。
メニュー表(表紙)のしたにQRコードがあり、携帯電話で読み取ってもらう。
メニューごとに食材の一覧が出てきます。
それをお客様自身で確認していただき、判断してもらっています。
公式サイトにもQRコードがあります。
アレルギーってこわい。少し入っているだけで、ダメな人には大変なことになりかねない。
昼間の仕事で食物アレルギーによる事故案件があった。
でも、アレルギーがあってもたまには外食したいですよね。
食材をご確認のうえ、安心して楽しく食事をしていただければと思います。
この機能、お客様に喜んでいただけたので良かった。

広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

自分への投資

►2008/10/03 13:46 

昨日は相方のDさんが早く帰りたいと言うので、30分休憩した後に一人営業を1時間。
休憩を入れないといけないくらい昨日は暇だった。
例年、10月から暇になる。休憩入ると給料減るから誰か来て。
しかももうすぐバイト上がるって時間に次のシフトの主婦から電話があり、「寝坊したので30分遅れます」とのこと。勘弁してー。
たまにあるんよね。次の人が寝坊して遅れることが。
私も以前ミッドナイトの時は、1~2時間仮眠して化粧していたからしんどいのは解る。
店長がまだキッチンに居たから交代してもらえて助かった。

子供の習い事が増えてお金がかかるから延長もシフト増も進んで引き受けないとな。
来年の修学旅行の費用が5万。分割も年内一括も無理なので、直前一括支払いにした。

だって今年は自分への投資としてエステ代11万かける!
1回目照射して1週間がたったが変化なし。
絶対効果がありますように(* ̄人 ̄)

広島ブログ

バイトのことComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。