
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

分別

►2008/09/26 03:00 

今日はベテランDさんが休みで、私ひとり営業。
店長はキッチンとフロアを兼ねていたので、私が「少々お待ちくださーい!」と叫ぶと店長が出てくれた。作業はなんとかできたけど、勤怠のパソコン入力は店長にお願いして帰った。
それでもいつもより時間延長。
来週一日休みをもらうから今週一日多く出勤した。
まさか体調が悪くなると思わなかったから今週はとても疲れた。

うちの店、2年位前から燃えるゴミと燃えないゴミを分別している。
もちろん私ら年長組はブーイング。
「忙しい時に分けとられるかー!!」と散々文句言った。
しかし分別しないとゴミ屋さんが回収してくれないらしい。飲食店なのに?
タバコの空き箱をひねってテーブルに残すお客も多い。
それも逆ひねりさせて紙とビニールを外して分けて捨てている。
あーたいぎい!
ま、今ではテーブルの最終下げの時から分別を意識しているので、すばやく分けられるようになった。やればできるのだ(笑)

明日は昼の仕事も忙しいだろうな。15分早く出勤しよう。
やっぱり10分くらい。

広島ブログ


バイトのことComment(0) | Top ▲

早かった

►2008/09/19 02:02 

帰ってきたら部屋が暑い。
エアコンを入れてお風呂に入った。
熟睡するためにはエアコン無しでは寝られない。

早いものでこのブログをはじめて1年が経っていました。
何度か雲隠れはしたものの、よく続いたなと思う。

仕事の掛け持ち、深夜のバイトは正直楽しいものではない。
楽しいと思うようにしているだけ。
楽しそうに書いてるだけ。
家を出る10分前、ギリギリまで横になっていることも多い。
目がトロトロしながらバイト先へ向かう。
仕事に就けば目は覚める。
帰りもまた目がトロトロ・・・自宅駐車場でエンジンを切ったと同時に
そのまま寝てしまったこともある。

今まで帰りながらよく泣いたけど、これからはもう泣くことは無い。
いや、希望と失望は背中合わせだから分からないか。
いやいや、余計なことは考えない。

これからも頑張ろう。

広島ブログ

ひとりごとComment(2) | Top ▲

音信不通

►2008/09/15 03:42 

今日は昼寝してパワー充電してからバイトに行った。
いつもは私が先に上がらせてもらってるけど、今日はずーーーっと忙しくてベテランDさんと上がり時間が同じになったから二人とも即行で着替えて別のお店へおしゃべりしに行き、先ほど帰宅。
久しぶりに色んな話しをした。

話しは変わるけど、父の日に「養育費の催促はしないつもり」って書いた時に、コメントを頂いていて、元夫にメールする気になったものの未送信のままでした。
先日、変な夢を見たのもあって、半年ぶりに元夫にメールしてみた。
すぐにメールが戻ってきたため、電話をしてみたけど・・・解約していた。
もう1円たりとも養育費を払う気が無いんだね。情けない人。

離婚してすぐ、元夫が私に電話をした時に繋がらなくて、私から掛け直したらえらい剣幕で「もう子供に会わせる気がないってことか!?」と怒ってきたけど、それはたまたま繋がらなかっただけで番号もアドレスも変えていない。
私が変更したらちゃんと連絡する。元夫は変えても連絡してこなかった。
昨日は実家から電話があり「元夫の連絡先を知っていますか?」と誰か判らない人から電話があったそう。
また色んなところに迷惑を掛けているようだ。
私のところにも何かきたらどうしよう。ほっときゃいいよね・・・。

広島ブログ

離婚のことComment(2) | Top ▲

失せた

►2008/09/12 07:05 

変な夢を見た。

「誰のおかげで飯が食えるんか」
「お前もう女終わり」
「お前みたいなババアはワシしか相手にされん」etc

これは私が31,2歳のころ、元夫に言われた言葉。

書きながらまた泣きそうになるよなぁ。
当時借金がなくてもこの言葉だけで離婚したくなった。

夢の中で誰が言ったのかは判らない。


急に焼肉を食べに行く気が失せた。

広島ブログ

ひとりごとComment(12) | Top ▲

タイミング

►2008/09/10 15:08 

先月ここに書いたバツイチで同い年の男性。(以下B君)
ここ数日、毎日のようにB君から電話がある。
たわいない日常会話だけど、最近は私の趣味に興味を持ってくれたり、話を合わそうと気を遣ってくれている様子。
B君との出会いは、上司の紹介(?)上司と行きつけの店が同じ。
昨年、私と上司ら数人で食事していた時に、たまたまB君も別の席に居て挨拶だけ交わした。その後、「事務員さんとコンパ企画して」と会うたびに上司は言われていて、私も聞いてはいたけどなかなか都合が付かなくて、今年の7月に実現し、8月に二人で食事。
食事した時に「次は焼肉食べに行こう」と言われ「うん、行こう」と返事している。。。
その焼肉屋のマスターは、B君のマブダチであり、うちの会社のお客様でもある。
マスター以外にも共通の知人(子供の友達の父親)が居て、みな同い年だからB君とは何かと話が合う。
今まで「付き合おうか」的な会話には一度もなっていない。
だから会話は普通にできた。
記事にした時「進んでみようか」と思ったけど、やはり友達以上の感情は持てない。
想う人が居るから。彼だけでいい。
今日も電話がありそうな気がする。
気まずくならないようにするには、どう言えばよいのだろうか。
「実は他に好きな人がいる」と?今さら?どのタイミングで?

焼肉を食べてから言おうか、食べる前に言うべきか・・・・・・・。

広島ブログ

ひとりごとComment(14) | Top ▲

講習会

►2008/09/09 11:40 

今週から秋の新メニューになる。深夜0時前に店に行った。
調理講習会はすでに始まっており、数品出来上がっていた。
いつも10品ぐらい作って、フロアの私はメニューの正式名称とハンディ機の位置を覚える。
今回は店長から「覚えているかどうかフロアもテストするから」と言う。
「えー!覚えられるわけないじゃん。私ら年長組にはハンデくれ!」と20代の店長に文句タラタラ。
「テストしないと新メニューを食べさせない」と言う。
私が一番むかつく言葉だ。
晩ご飯は家で食べてたけど、料理が並んでいるのを見るとお腹空くじゃん。
しぶしぶメニュー表を10分眺めて暗記するが、名前が長すぎて覚えられんわ!
テストは半分もできなかったけど、店長から答案をもらってから控え室でナイトのみんなで食べた。
出来上がって40分ぐらい経ってるから正直どれも美味しくなかった・・・。
(と言いつつ食べ始めると止まらない)
お腹がパンパンになったから帰宅して寝る前に布団の上で自転車こぎをしたけど、気分悪くなったのでそのまま寝た。
今夜はカロリーを消費してこよう。

広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

筮竹(ぜいちく)

►2008/09/08 02:10 

土曜日に占いに行ってきました。マンションの一室で占い師は女性。
用意された紙に自分の名前と生年月日、両親の名前と生年月日、相性を知りたい人の名前と生年月日を記入し、占ってほしい項目にマルをした。
姓名判断の他に筮竹(ぜいちく)と呼ばれる細い竹の棒で占う。
棒を分けるたびに私の顔をじーっと見ながら。

性格は当たっていた。
ひとりで頑張ろうとする。
言うよりやったほうが早いからと何でも自分でやってしまう。
頼る・甘えること。言わなくても解ってくれると思っているが、それは間違い。
相手には言葉にして伝えないとだめ。これが宿題。
まるで顔に気が強い・意地っ張りって書いてあるかのように言われました。
一人で大きな石を抱えようとし、仮に砕いてもまた一人で集めようとする。
周りや子供に頼って荷を軽くすること。

あとは、家系的に女性が指導者である。言い換えれば“かかあ殿下”
あなたも指導者であるが、世帯主ではない。あなたにはパートナーが必要。
男性を頼ることで幸せになるし、相手は男らしくなり、夫らしくなる。

仕事に関して。
最近も上司から「営業やってみる?」と言われていた。
占いでは営業は向かない。
あなたは頑張りすぎてしんどくなる。
事務は仕事量が目に見える。キリがつきやすい。そのほうが合っている。
男性に頼って、仕事はひとつ(事務)でいい。

全部を書いてないけど、性格を当てられた時から涙が。
相性を聞いた時はさらに涙が止まらなかった。
私がおちつく歳も聞いた。
鑑定料は40分で5,000円でした。

その日のうちに相手に来てもらい全部伝えた。
「日頃からオレがもっと頼って甘えていいんよって言ってるじゃん」と言われた。
うん、そうだったね。簡単に言うけどねぇ~~。
私が甘えられないことを知っているから「しんどくないか?」「体調はどう?」って気遣ってくれるんだよね。感謝感謝。
結局これからも悩みと葛藤は消えることがない。
占いの良いことだけ信じて、残念なことが外れるように、信じたことを信じぬくことにした。
まあ、私の言うことなんて、翌日正反対になっていることも多々あるので、これからも振り回すことでしょう(笑)スッキリ度は予想より低く30%かな。
これを読まれた方のほうがスッキリしないかもしれません。m(-_-)m スマヌ

広島ブログ

ひとりごとComment(2) | Top ▲

漢(おとこ)

►2008/09/05 13:38 

広島のビジネス情報誌を見ていたら、同級生T君がトップに紹介されていた。
彼とは高校3年間同じクラスだった。
夢を大きく持ってプラス思考で突き進んでいる。
半年前、昼の仕事関係(同業)の方と飲んだ時、出身校の話題から
このT君の話が出て同業のお客さんだと判った。
それもあって、昨日T君の会社のHPから会社設立祝いのメールした。
すぐに返信をもらって、懐かしく喜んでくれた。
彼も現在の奥様も離婚経験があり、再婚生活が11年で幸せだそう。
驚いたのが、奥様が4人の子連れ再婚だったこと。
そして現在は子供が7人!!
やるなぁ!!
T君は高校の頃から紳士で堅実で頼りがいのある男子だった。
高3の時に映画に誘われて一度だけデートしたんだよね。
成功した彼を見て一瞬、(選択を誤った・・・)と思ってしまった。一瞬ね。

女の人生って男で変わるなぁとつくづく思った。

広島ブログ

ひとりごとComment(0) | Top ▲

曲げない

►2008/09/05 02:57 

最近の記事はブログの趣旨から脱線しまくっているので、そろそろ戻します。


忙しかった。一人営業ありえん。しかも今日はムカついた。
会計の時にドリンク割引券を渡しているので、それを利用される常連さんは多い。
今日の4名様。飲み屋のオバチャンたち。
オーダーは料理が3名、ドリンクのみが1名。
ドリンク割引券を2枚出されたが、割引券を使えるのは料理をご注文された場合。
ドリンクのみの方には使えない。
したがって割引券のご利用は1枚であり、料理を注文していない方は通常ドリンク価格。
そこでオバチャン、「こっちとこっちが(料理をご注文の方)が飲むことにするから」
「それはできないんです」
私は断固拒否。

私は融通が利かないわけじゃない。
例えば、少し有効期限が過ぎた割引券を持っていたらOKにすることもあるし、毎週来る常連さんが割引券を忘れた時などはOKにしている。
でもそれは料理を注文したからであって、注文していない人が割引券を使おうとするのはずうずしいと思う。
オバチャンは「いっちゃんなら受けてくれる」と2回言いやがった。
いっちゃんとは、私の後に来るミッドナイトの店員。
私より長く居るし、深夜だから飲み屋関係・酔っ払いが多いから、説明するのが面倒で割と何でもOKにしているよう。
いっちゃんが適当に受けているからトラブルになるのもあるんだけど、いっちゃんに文句を言う気はない。酔っ払いの相手って本当に面倒くさいから。

割引券の使い方にはルールがある。券にも記載している。
料理を頼まん奴は割引券が使えんのんじゃ!
それが当たり前なんよ!ここは曲げたくない。
これが普通であって、いっちゃんが融通を利かしてくれた時にありがたいと思えや!!
いつでも許されると思うな!!クソババアが!!!!

来週から新メニュー。
ハンディの操作がかなり複雑になってた。もう嫌。覚えられん。
はーーーっ。辞めたい病だ。

広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

野球中継

►2008/09/04 12:14 

昨夜はウォーキングをしてきた。
久しぶりで疲れたから30分で切り上げた。
自宅前まで帰ってきたら、見慣れた車が私の横を通り過ぎた。
来る時はいつもメールしてから来るのに。
私は車に乗り込んだ。
ラジオで野球中継をきいていたので一緒に耳を傾けた。
9回表の攻撃でチャンスになり、
「もしここでHRが出て逆転したら・・・○○しようか?」
私は「いいよ」と答え、二人で息を呑んで聴いた。
三振、試合終了!
「あ~~あ!」
同時に笑って、「バイバイ」と手を振り私は車を降りた。

私の様子がいつもと違うと感じると心配してきてくれる。
ウォーキングに付き合ってくれて一緒に歩いたこともあった。
終わる頃にやってきてドリンクを買ってくれたことも何度かあった。
自分は飲まないのに私のためにたくさんビールを買ってくれたこともあった。
車のドアミラーにお菓子をぶら下げてくれていたこともあった。
私にしてくれたこと、まだまだたくさんある。

先週の夕方、一緒にスィーツを食べに行った。
自分のを私に「食べていいよ」と言ってくれたのに対し、私は
「あたしのはあげんよ」と全部食べた。
帰りに「今度はあれ(私が食べたパフェ)食べてみよう」と言った時
(しまった、一口でもあげればよかった)と後悔した。
私はなんて意地悪な女なんだろう。
今までたくさんの意地悪をしてきたのに、全部受け止めてくれた。
こんなに優しい人ははじめて。
とっても感謝している。
これから先はどうなるのか誰にもわからない。

占いに行ったとき、相性を見てもらおうと思う。
そこで悪いことを言われた時のためにも、今のうちに楽しかったことを書きとめておこう。
ん~~まずいかな。

広島ブログ

ひとりごとComment(4) | Top ▲

身をゆだねる

►2008/09/03 14:36 

今年も細木数子の六星占術「天王星人の運命 平成21年版」を買った。
六星占術を信じて本まで購入するようになったきっかけは、適正・職種にウエイトレスと書いてあったから。なんて単純なんだろう。
今年の私(天王星人-)は中殺界にあり、あまりいいことが書いてなかった。
特に来月(平成20年10月)の運気なんて、仕事のあとにカラオケや飲みに誘われても今月はなるべく断るようにしてください。と書いてある。えー!それは無理。信じない!
来年は好運気が3年続くので、どんないいことが書いてあるか楽しみで買ったわけだけど、いきなり21年は驚くほど異性からの誘いが多い1年。まさに春爛漫といった恋愛運。だそうで、やっぱり信じる(笑)

でも今年、そんなに悪いことは起きなかったけどな。
しいて言うなら養育費が途切れたくらい。
あと恋愛面では、普段と違って事を荒立ててしまいがち。異性関係は泥沼化する恐れ。ある程度の距離をおいて、二人の関係を客観的に見つめ直してみて下さい。これからどうすればいいか、答えが必ず見つかるはずです。当たっているような、いないような・・・。

彼は「細木は信じん!カープが優勝すると言ったのにせんかった!」と言ってた。
確かに、優勝どころかBクラスだったけど。

昨日ネットで「オーラソーマカラーリーディング診断」というのをやってみたら、今現在の状態が、あなたの人生を一冊の本にたとえたら・・・すでにひとつの章が終わり、今は次章の扉ページを開こうとしているところだと言えるでしょう。次の章では「何か新しい予期せぬことが待っている」とボトルは教えてくれています。例えば、新たな出会いがあるとか、大切な人との関係が変化するとか、いずれにしてもあなたを成長させるために訪れているのだと信じて下さい。
こっちも当たってる。

自分がこれからどうしたらいいかまだ迷っている。
新しい出会いはあったものの、その人から電話が鳴っても出る気がしない。
ウーロン茶の彼とは「またいつか笑って逢える日まで・・・」と書いておきながら1ヶ月もしないうちに逢ってる。かといって、遠い約束が実現できなかった時、私はどうなるんだろう。
そこで市内中心部の占い師を検索しまくった。
今は占いに身をゆだねたい。


広島ブログ

ひとりごとComment(9) | Top ▲

 | Blog Top | 
