
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

女はつらいよ

►2008/06/27 02:45 

今日はお腹が痛かったから早く帰りたかったけど、ペアのDさんが「年収103万を超えたくないから時間を減らしたい」と言うので、お腹が痛いことは言わずに私が1時間一人営業をした。
薬が効いてきたので次第に楽になったし、店内はマッタリしていたので良かった。
毎月毎月女はつらいよー。

Dさんは私の家庭の事情をよく知っているから「稼げるけぇ、いいじゃろ」と言う。
月末で昼間の仕事を残業したから今日はたいぎかったけど、昼の仕事は残業しても手当ては無く、稼ぐにはバイトしかないことをDさんもお見通しなのだ。

明日は会社の飲み会。
4人+2人になった。会社の飲み会ではいつも誰かをお誘いする。
今回はよく知っている男性二人を呼ぶことになってはじめて一緒に飲めると楽しみにしていたのに、関連会社の人に変更になった!残念。面白い人ならいいけどな。
残業した分、明日は飲ませてもらおう!(^∇^)
あ、でも私がチョンボして(書類を渡しそびれた)上司が飛び回る羽目になったので遠慮しとこう・・・(;ω;)

広島ブログ


バイトのことComment(6) | Top ▲

サービス残業

►2008/06/25 01:27 

ディナーのキッチンに新しい男の子が入っていた。
他にも面接希望はあるらしいが、ナイト(私の時間帯)ではまだ来ていない。
過去にナイトにいた人を振り返ると、主婦・大学生が一番多くて専門学校生・20代前半フリーター・昼間正社員で夜掛け持ちの独身男性etc・・・色々です。

学生や若い子たちはどうやってアルバイトを探すんだろう?求人誌がダントツかな。
私たち主婦層は案外新聞の折込求人チラシじゃないかと思う。
私もいまだに隅々見ている。
うちの店もこの求人チラシに出せばいいのに。
と、つい先日もまた隅々まで見ていたら、時々食べに行く100円寿司がバイト募集してる。
深夜のホールは時給1038円以上。
私は980円だよ!
見た限りホールはうちより楽そうだし、辞めてこっちへ行こうかな(笑)

それは冗談だけど、バイトが続かないのは店にも責任があると思うのです。
まず、サービス残業が多い。タイムカードには15分刻みで記入可能だけど、15分の延長は自分のトレーナーまたは店長の承諾がいる。
例えばシフトのラインが22:00上がり。
実際は22:20に上がったとしても、ほとんどの子が22:00までしかつけていない。
20分のサービス残業。これが蔓延化している。
私ら主婦は社会経験からサービス残業はある程度仕方のないことと割り切っているし、ミッドナイトは一人営業が基本だから、入店やオーダーが続いていればキリがつくまで手伝おうと思う。
仕事の経験が浅い学生からしたら理不尽に思うだろう。
忙しくて残業したんだから、15分つけてあげてもいいと思うけど、今度店長に言ってみよう。

広島ブログ

バイトのことComment(6) | Top ▲

激高

►2008/06/24 01:59 

昨日バイトに入った時は忙しく、また洗い場が崩壊していた。
最終下げをしていないテーブールがいっぱい。

昨日は私が料理担当、ベテラントレーナーDさんがオーダー・下げ担当。
女子高生とシフトを代わり、優先順位を考えながら動こうとした矢先。

料理が出来上がり、1枚の伝票のバーコードをピッとやると「料理提供30分」と表示された!
ナニーッ!?30分もかかったの??

チラッと見ると一人でご来店の30代男性客。
ムスッとしている表情だったので「大変お待たせしました」と料理を置く。
やはりご立腹されていて、「なんでこんなに遅いんですか!」と言われた。
キッチンの人手が足りないと言い訳なんてできないから
「今日はお時間かかってしまい、申し訳ございませんでした」とさらに詫びた。
お客様は続けて、「アイスコーヒーが無いと言ったのに、これもできるのが遅い!」
私はひたすら謝る。

お客様が怒っていたことを店長とDさんに伝えた。
Dさんはレジで対応してくれた時に再度料理の遅れをお詫びしてくれた。
このようにクレームがあった場合は、店長と他のフロア店員に伝え、レジで最後の謝罪をするように気をつける。

それ以外も昨日は女子高生が取った団体様のオーダーに漏れがありもうメチャクチャ。
10代の子たちが一番忙しい時間帯を頑張ってくれてるから、あとは私ら年配がフォロー。

人手が足りないからしばらくこの状態が続きそう。
お客様をお待たせしそうな時は、途中で一言お断りをしておこう。

広島ブログ

バイトのことComment(4) | Top ▲

見られた

►2008/06/21 02:48 

久しぶりに連夜のバイトでした。
どちらもペアの主婦Dさんが急きょ休むことになり、昨日は3時間ひとり営業。
時間別来客数を見ると、3時間で30名の入店。

営業内容は、入店時のご案内、シルバー提供、オーダー、料理提供、中間下げ、レジ、最終下げまで全部ひとりでしながら、閉店作業(テーブル補充や裏の仕事)。
入店とオーダーが続くとあせるけど、わりと分散していたので一人でも回せた。

30代位の男女のお客様。
お料理とビールをオーダーされたので私はビールを持って行き、男性の前に置くと女性がすぐに自分のほうへ引き寄せた。
そんなに奪い取るようにビールを引き寄せなくても・・・
そういえば私自身も同じことをしたことがあったわ。感じ悪いので反省(笑)
今度から真ん中に置こう。

今日はさすが金曜日。前半に喫煙席が一時満席になった。
しかもめんどくさいテイクアウトもはさむ。
今日は3時間で50名弱くらいかな。
足がだるかったので後半落ち着いてから30分休憩をもらった。

しかし、最後がいけなかった。
サービスエリアの手洗い場はお客様から見える位置。
声に出して大あくびしたところを見られてしまった(^^;;;
声は出さないように気をつけよっと。

帰りにスーパーへ行って明日のお昼と自分専用にアイスを買った。
頑張ったからいつものパナップじゃなくて、ハーゲンダッツ。
美味しかった。

おやすみなさい。

広島ブログ

バイトのことComment(4) | Top ▲

今日は・・・

►2008/06/16 02:04 

日曜日は父の日でした。今朝新聞の広告で気付きました。
広島ブログ内でもタイトルから一家団欒の楽しい記事を読んで回った。

このブログは二つ目の仕事である深夜バイトを中心に、離婚して子供と3人暮らしの生活のことを書こうと決めていて、一番最初の記事にもそう書いています。
サブタイトルに離婚のことを入れていないのは好奇の目で見られたくないから。
ここは気持ちを吐き出す意味と、同じように離婚して子供を引き取った女性や、これからそれを覚悟している女性に読んでほしいと思っていました。
検索ワードで引っかかればいいと思っていたけど、ほとんどHITなし。
まあ、このままひっそりと続けるつもり。

養育費は2月からもらってない。
2月に書いたように、バレンタインのチョコをポストに入れたのに返事がないまま。
私がメールしたのはこの時と、3月に「中学入学で出費が多いから、少しでもお願いします」とメールした。
私の携帯から電話をしてもコールするが電話には出ない。
子供に自宅固定電話から電話をさせても出ない。
固定電話からの着信は子供からと分かっているはずなのに。

今日の父の日に子供が「父さんに電話する」と言ったのを私は「どうせ出んのだから掛けんでいい!」と言って電話をさせなかった。
5月の娘の誕生日にさえ連絡をよこさなかったから、私は怒り心頭、娘が可哀想でかなりムカついていました。怒りのメールはする気にならなかった。返信がないとまたムカつくから。
今まで子供たちには父親のことを悪く言わないように気を遣ってきたが、これからはそれもできそうに無い。

離婚する時、「養育費は必ず払うから深夜バイトは辞めて家に居てあげてくれ」と元夫は言った。
それでも私が辞める意思はないと告げると、ガスの元栓には気をつけること、あらゆる連絡先を書いて冷蔵庫に貼っておくこと等、私がバイトに行っている間の子供の安全を考えてくれたから、きっと養育費は遅れたとしても途絶えない、約束は守ってくれると信じていた。
きっと払いたくても払えないんだろう・・・と解釈していたが、それならそう言えばいい。

私もこんな性格なので、これからも養育費の催促はしないつもり。
私には一日中ムカつく父の日でした。


追記

自分から連絡してこいやー!!バカタレ。

広島ブログ

離婚のことComment(4) | Top ▲

嬉しい差し入れ

►2008/06/14 01:59 

昼間、会社にお客さんがシュークリームを10個差し入れしてくれた。
昨夜バイト先に食事に来てくれた60歳の女性。

実は7日の記事に書いた、昼食時に来て2時間居たお客さんと同一人物。
お願いしていた確認書類のコピーを持参して「この前は仕事の邪魔してごめんなさいね」と、今日はとてもにこやかだった。
帰る時に小さな声で「頑張ってね」と言ってくれた。
なんだか気に入られたようで私も嬉しかった。

明日は会社が休みだから、私はシュークリームを6個持って帰って食べた。
胃の具合は少し重い感じだったけど、薬を飲まなくても我慢できた。

明日は楽しみにしていたお食事会で久々に中心部。
完璧に治っていますように。

広島ブログ

ひとりごとComment(8) | Top ▲

つぶやき

►2008/06/13 01:59 

今日は店に向かう途中から急に胃がチクチク痛み出した。
嫌な予感的中。仕事入って10分で激痛。
胃薬と頭痛薬は財布の中に1回分ずつ入れているので、すぐに胃薬を飲んだ。
効きはじめるまで45分。それまでしんどかった。
このままラクになるかと思ったらまた10分後には痛み出す。
以前は頻繁に胃痛があったけど、ここ数ヶ月は大丈夫だったのに。
原因は不明。帰りも痛かったけど今は落ち着いた。

今日は昼間の職場のお客さん夫婦がこんな遅い時間に来店。
私が居ることに驚いていた。
そのお客さんは60歳くらい。夫婦だけど夫婦じゃない関係。
歳をとった時に連れ合いがいるのはいいなと思う。
私は仕事をしながら二人を羨ましく見ていた。

会計の時に「あまり無理しんさんなよ」等、ねぎらいの言葉をかけてもらった。
社交辞令なんだけど、そう言ってもらえるのは嬉しい。
正直苦手なお客さんだったけど、これからは仲良くなれそう。

店は人手不足で、トレーナーから時間延長できるか聞かれた。
曜日を増やすより時間延長のほうがラクかな。
残ったクルーで協力して頑張るしかない。

おやすみなさい。

広島ブログ

バイトのことComment(6) | Top ▲

二度とそのツラ見せんな

►2008/06/09 02:11 

今日バイトに行って驚いた。
同じ時間帯のキッチンの主婦Oさんが突然「今日で辞めます」と電話してきたそう。あなた今日、シフトに入っていましたが。

1年以上も続けていて、それまでに何人ものバイトが突然辞めて自分たちにしわ寄せがきて、残ったメンバーにどれだけ迷惑がかかるか知っているはずだろうに。
今日一日のシフト全員の勤怠をパソコン入力した。
入力する人数が少ない。みんな8~13時間勤務。
疲労がピーク。私以外みんな激ヤセ。
特にキッチンの女性Tさん。Tさんは2年前にバイト中に腕を大やけどして、すごく可哀想な目に遭っているのに責任感が強くて今日も朝からミッドナイト(閉店)まで入っている。
ヘルプでお初の社員も来てくれた。

あんた、よく辞められるね。

私も一度辞めている。
昼間のパートが決まって、店長に「2ヵ月後に辞めます」と伝えていた。
すぐに次のバイトが決まったとしても、一通りトレーニングが終わるまで2ヶ月はかかると思ったから。
結局バイトが決まらなかったから半年間は昼夜掛け持ちしていた。
(その後は昼間だけ。また1年後に掛け持ち復活)

辞めたければ1ヶ月前には言おうよ。
どうしても辞めなければいけない事情があるかもしれない。
でもシフトに入っている分は頑張ろうよ。
それも無理なら、せめて店長に会って言いなさいよ。
突然電話で「今日辞めます」は無いでしょ。
いい大人が信じられん。

私は控え室のゴミ箱を足でバーーン!と蹴飛ばした。
(ずれていたので定位置に戻した)

そんな辞め方したら気まずくなるよ?

今度会ってもニコリともしないよ?


今後、客として食事にも来るんじゃねーよ!! 


本来このブログは本音をぶちまくブログですので、これくらいで驚かないで下さい。

広島ブログ

バイトのことComment(8) | Top ▲

崩壊後

►2008/06/07 01:28 

バイトに行ったら洗い場が崩壊。
どこから手をつけていいかわからない状態。
昨日はいつものペア(主婦Dさん)じゃなく、20代の男性社員。
新メニュー初日だから頼りにしていたのに「腰痛がひどくてあまり動けない」と言う。
彼にサービスエリア(裏方)を任せて、私は最終下げをしていないテーブルを片っ端から下げる。

昨日は22時以降の入店が少なかった。今までで最低?と思うほど。
おかげで片付けに集中できてプラスαの清掃もでき、新メニューもスムーズだった。
しかし店長は入店が少ない時は「シュリンプさん、人気が無いねー」とか言う。
私は関係ないわい!
ちょっとムカつく一言だった。
深夜にもかかわらず、バイト上がってから新メニューのケーキを食べた。

今日は会社も暇だった。上司は金・土お泊りゴルフ。パートさん休み。
ちょっと寝られるかなと思ったけど、昼の12時、いただきますと同時に来客。
既契約のお客さまが別の新規契約に来られた。
お弁当のフタを空けているのが見えてるはずなのに、2時間も弾丸トーク。
年配の方で同じ話を繰り返すので疲れた。
ちょっとイレギュラーな契約で、あとになって確認書類がいることが判明。
がっくり。また来店??いや郵送で対応しよう。

広島ブログ

バイトのことComment(8) | Top ▲

一気に4人も?

►2008/06/04 23:26 

同じ時間帯のキッチンのバイト君が2ヶ月で辞めた。
20代半ばの男性で昼間は正社員でSEをしていて深夜のバイトを掛け持ち。
彼自身「今までいろんなバイトをやったけど、一番きつかった」と言っていたそう。

人が足りないから多くシフトを入れたのが原因。
最初に「これだけしか働けません」とハッキリ言わないと、どんどんシフト入れられる。
しかもこのバイトもいつも決まった時間に終わるとは限らない。
掛け持ちの人にはしんどいのは明らか。
かと言って、バイト希望者は少ない。
選んでいる場合じゃないのも確か。

明日から新メニューになるけど、社員がキッチンのフォローに入るため、私は時間延長。
しょうがないな~と思っていたら、たった今、ペアの主婦から電話があり
同じナイトの主婦Sさんが6月いっぱいで辞めたいと店長に話したそう。

あーーーーーーーーーーーーーどうなるんだ、この店は。
先月ベテラン二人の送別会をしたばかり。

私もつい「なるべく協力するよ」と返事してしまった。
店長、バイト大募集して下さい(泣)

広島ブログ

バイトのことComment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
