
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

セーフです

►2008/05/23 02:17 

今日は前半ヒマだったのに、相方が休憩に入ったら忙しくなった。

二人でペアになっているけど、ヒマだと一人が休憩に入る。
ヒマでも立っていれば給料がもらえるとか、そんな甘くない。
人件費はすぐにカットされます。
それでなくても深夜のシフトは短いからヒマだと稼げません。

バイトから上がると、控え室で日報を記入。
ヒマな日でも決して「ヒマ」とは書いたらいけないらしい。
本部のチェックが入るようです。
暇なときは「低調でした」と書きます。
嬉しかった事とか書いたこともあるけど、最近はないなぁ。

広島ブログ


バイトのことComment(2) | Top ▲

バッタリ

►2008/05/16 02:09 

バイトを増やすと、家事や子供のケアがおろそかになるなぁ。
それと、眠気から集中力が欠乏しているのが自分でもわかる。
昼間の仕事に支障が出るようならやはりバイトは無理して増やせないか・・・。

二日前、銀行の前でバイト先の常連さん(男性)とバッタリ出会った。
常連さんも私を見てすぐに気づいてくれた。
いつも一人で食事に来られるので、何度か雑談はしている。
私が昼間も仕事をしていることを知っているので、勤務先のビルを指差して教えた。

少し話した後、『今度食事でもしましょう』とお誘い(?)があったけど
これはうちの店以外かしら??

そうねぇ、食事に行くほど仲良くなるためには条件がある。
肝心なことを聞き忘れた。

「息子さんがいらっしゃいます?」って。

だって常連さんは 60代の男性。
案外、年配のお客様と仲良くなるのが再婚への近道になったりして。
キープ君にしよう。

広島ブログ

バイトのことComment(8) | Top ▲

あわや自腹

►2008/05/12 02:21 

今日はペアの主婦を先に上がらせたので、私が定時まで一人営業。
20代の女性客がコンセントを使って携帯電話を充電していたので、「電気は売り物では無いので、充電はご遠慮ください」と丁寧にお断りした。
定時になり、レジ内のお金を数える時、小銭のトレーを持ち上げた下に1万円札を入れていますが、1万円札に混じって5千円札が!!
「もしかして、やってしもうた!?」
5千円お預かりしたのに1万円と間違って受け取り、おつりを渡してしまったのか??
ドキドキしながら最後の実行ボタンを押すと・・・合ってた♪ほっ
単純に仕舞う場所を間違えただけでした。
これでもベテランだからこんなミスは恥ずかしい。
もし5千円合わなかったら自腹切るところでした。
GWにディナーの子が間違えて5千円マイナスにしてたばかりだから、同じことやったら店長にどんだけ嫌味言われるか。
今週からバイトを増やしたので、お金のミスは絶対しないように気をつけよう。


広島ブログ

バイトのことComment(4) | Top ▲

向いてない

►2008/05/06 03:14 

今日はベテラン主婦Dさんと交代して出勤。
昨年入った主婦のSさんとペアだった。
Dさんによると、先週Sさんが一人営業している時に、テキヤのうるさいオッサンが来店し、「遅い」「お前じゃ話にならん」等、他のお客さんも不愉快にするくらい大声を出して、Sさんは泣きながら営業し、「接客って怖い。私には向いていない」と言っていたらしい。

Dさんは、あのオッサンが特別変人であって、他の店でもあんな態度だし、気にすることは無いとメールでSさんを励ましたようだけど、マイナス思考のSさんは、また辞めたいモードに入ってしまっていた。

私も一度だけこのテキヤのオッサンを接客したことがある。
やはり横柄な態度で、入店時のご案内の時に「お前はワシを知らんのか!」と言われた。
(知るかジジイ)
心の中でジジイを見下していればいい。

久しぶりにSさんとペアになり、今日は同じ時間に上がったので、控え室で詳しく話を聞いた。
こんなお客は滅多にいないので、うまく対応ができなくても「接客は向いてない」と思うこと無いのに。
嫌だ嫌だ、辞めたい辞めたいと思いながら10ヶ月続いている。
泣きながら、いつもおどおどしながらでも忙しい土曜日に入ってくれて、よく頑張っているなと感心している。

私はスイッチを切り替えるのが人よりも数倍早い。
そうしろとは言わないけど、接客は楽しい。もっと自信持てばいいのにな。

広島ブログ

バイトのことComment(6) | Top ▲

○○抜き

►2008/05/05 04:06 

なんと今日は忙しかった。
23時はマッタリしていたのに、0時過ぎて入店が続き面倒なテイクアウトがあるわで、ペアの主婦を上がらせるつもりだったけど結局二人で時間までいっぱいいっぱい。
やはり20代の若い兄ちゃん達が多い。
夜中の0時過ぎに食事するなんて、みんなそれまで何してるんだろう?

オーダーの際、お客様が「これの○○抜きで」と嫌いなものを入れないように言われた。
(たいてい希望通りにできますが、最初からレトルトで混ざっているものは無理)
「○○抜きで」と言われたら、サービスエリアに戻ってキッチンにその旨を伝えなければいけない。
忙しいとサービスエリアへ戻れなくて、続けてオーダー取ったり、入店があってご案内したり、レジへ行ったりしてると、キッチンへ伝えるのをすっかり忘れて、○○が入ったまま提供してしまい、お客様から指摘されてしまった。
お客様にはお詫びして、作り直すのでお時間いただくことを了承してもらった。

「○○抜きで」とオーダーされるお客様は結構多いです。
キッチンに戻るのが面倒でも顔に出さずに笑顔で「かしこまりました」です。
私個人としては、(ワガママ言わずにキライなものは除けて残せばいいじゃん!)
といつも思っています。
暇なときは構わないんですけどね。

広島ブログ

バイトのことComment(2) | Top ▲

GW

►2008/05/02 01:53 

今日は一人客が多かった。
雑誌や本を読まれてマッタリされておりました。

50代以上の常連さんだったら話かけたりすることもある。
一人で来る年配の常連さんは大抵話したそうな顔をされている。
若い人はそうではないのでマニュアル通り。

「話したそう」をどこで判断するかは、目を見て話すかどうか。
オーダーのあと、顔を上げて目を見てにっこりしてくれると
ウエイトレスも笑顔3倍になります。

GWの出勤を増やした。
連休明けも無理の無いようにシフトを増やすつもり。
3~4月は出費も多かった。
節約が苦手なので頑張って少しでも稼ぐしかない。

広島ブログ

バイトのことComment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
