
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

友達も

►2008/02/23 01:49 

私の離婚から1年後に同じマンションに住んでいた友達が離婚して実家へ帰った。彼女は自営業の旦那さんを支えて事務所で経理をしたり、一時はパートにも出て子供のために頑張ってきたが我慢の限界だったらしい。
よく料理のおすそ分けをいただいたこともあったし、部屋も綺麗だしいい奥さんだった。
昨年夏に合コンに誘ってくれて行ってみた。
パス。次はもっと若いのをよろしく。さすがに孫がいる人は・・・。

別の友達からのメール。
昨年から離婚の相談を受けていたけど、離婚を決めたそう。
10年近く専業主婦だったのに中心部まで仕事に行き始めた。
子供はうちより小さいしすごくナイーブな子供なので、「もう少し時間をかけんさい」と言ったけど、もうダメらしい。
今日も引越し費用や子供の名前のことで電話があった。

他の友人に言わせれば「シュリンプが離婚して生き生きしてるから、自分もやっていける!と思うんかねぇ・・・」
そうなのか?
8年住んだ分譲マンションから古いアパートへ引越し。
電話のモジュラーコンセントも無い。洗濯機用の蛇口も無い。
これはかなりショックを受けた。
子供も「前のお風呂が良かった・・・」と言う。
仕事の帰りに泣いて、よく訪問するブログで綺麗な室内の写真を見ては泣いて、「離婚してスッキリした」と笑って言いながら、実際はもっとどんよりしていた。
生活レベルを下げるのは思ったより辛いよ。
今日は暗い。マイナス思考になってしまった。

広島ブログ


離婚のことComment(6) | Top ▲

正常だと

►2008/02/17 00:41 

この前、広島ブログがサーバーダウンのため繋がらなかった。
そこでパソコンの履歴からいつも訪問するブログに行きました。
前日の履歴一覧の一番上からひとつずつクリック。
すると、見たことないサイトへ行った。

以前息子が友達とチャットしていた時に「どこのサイトを見たか全部分かるんよ」とは言ってました。
やはり見るものなんですね。
エロサイト。

翌朝、感情的に息子を叱りました。
「何であんなの見るんよ!どこを見たか全部分かるって前に言ったじゃろ!」
「はあ?なんも見てないし」
「わかっとるんよ!何を見たか言おうか?」
「知らんし」

パソコンに起動パスワードを入れて、開けないようにした。

そしてバイト先の店長(29才既婚)にこの話をした。
「小6やろ~?正常、正常!俺なんか小4から女の裸に興味あったよ。
ゲイの画像ならショックやけど、普通やけ」
「でも人妻とかあったし・・・」
「ぶはっ!それは早すぎ(笑)でもまあ、正常なんじゃけ良かったんよ」

数日前の月曜日、昼も夜も仕事が休みだったから、晩ご飯は子供のリクエストでとんかつを作った。
子供らも衣をつける手伝いして、「今日のご飯は美味しいね」と息子はご飯もおかわりした。
寝る時に「食べ過ぎてお腹が痛い」と息子が言い、私は添い寝しながらお腹をなでなで。
寒いので同じ部屋で3人川の字で寝てる。
まだ子供なのにあんなの見て。

エロ本と違ってサイトは質が悪いというか、グロイというか、よくない情報もあるわけで、正常と言われても見せたくない。

翌日は小声で「知らんうちに有料サイトにつながって、何万円も請求がくることがあるんよ。
妹が見んように気をつけんさい」と言ったら「わかった」と一言返事をした。
今はまだ謹慎処分のため、友達とのチャットも不可。

今後どういう風に認めていけばいいのか・・・。
私は平気で息子の前で裸になって着替えています。
息子は私のハミ肉をつかむのが好き。
母親の対応はどうするのがいいのでしょうか。

広島ブログ

ひとりごとComment(8) | Top ▲

ひとりごと

►2008/02/15 02:00 

いつもバイトの帰りにガソリン入れて灯油を買って帰る。
重い。たいぎい。
今夜はすごく冷える。寒かった。帰りは雪が降っていた。


昨夜娘と手作りしたバレンタインのチョコレート。
娘は父さんにも作って、手紙を書いて入れた。

おしごと がんばってね
かぜひかないようにね
またあそぼうね

私が夕方仕事の帰りにマンションへ行って1Fの郵便受けに入れてきた。
郵便受けはパンパンに入ってた。
見てはいけないものだけど・・・
携帯電話や光熱費の再請求通知や振込依頼のハガキ。
税金も払っていないのだろう。
元夫の苦しい生活が分かる。
こっちも来月は出費が多いんだけどな・・・・・・。

娘からのチョコを郵便受けに入れたことを元夫にメールしたけど返信はない。

広島ブログ

離婚のことComment(4) | Top ▲

もっと

►2008/02/11 02:33 

深夜に帰宅して流しの洗い物を片付けた。
食後にすぐ片付ければいいんだけど、できない時もある。

元夫からの養育費は1ヶ月遅れのまま。
2ヶ月分くれと言っても無理だろうからこのままだろう。
これからだってアテにはならない。

今日は延長覚悟で張り切ってバイトに行ったのに、いつもの日曜日でした。
延長なし。稼げなかった。
1時間延長したところで時給は1000円いかない。
もっと割りのいいバイトはあるだろうけど、ストレスが溜まるような嫌なバイトはしたくない。
昼の仕事ももっと給料上げてもらえるように頑張る!ってつもりも今は無い。
事務以上のことをしようという気は無い。
もうしばらくこのまま仕事掛け持ちするつもりだけど、この先また考える時がきそう。

甘い考えだろうか。
もっとがむしゃらにならないといけないんだろうか。

私には我慢が足りない。
食洗機買うのは2年近く我慢してるんだけど。
生活レベルもグンと下げて我慢してきたつもりだけどまだ我慢が足りない。
子供にかかるお金を考えると、これからは好きなことも我慢しなければ母子家庭にお金は無い。

広島ブログ

バイトのことComment(5) | Top ▲

この記事

►2008/02/05 20:29 

睡眠不足なのは、昨夜このニュースに関連する記事や掲示板を見ていたから。

虐待小5男児虐待死、同居の男を傷害容疑で逮捕

日中、仕事中も思い出しては泣きそうになった。

学校や警察、児童相談所も把握していた。
どうして守ってやれなかったのか。
どうして母親は止めなかったのか。
どうしてこんな男をかばうのか。
母親に守ってもらいたかったはずなのに。
母親を信じていたはず。
男がいいなら長男も施設に預ければよかった。

私にはこの母親の気持ちが理解できない。
くだらない男なんかいらない。
母親の一番の幸せは子供の笑顔。
そう思っている。

息子が帰ってきたら抱きしめてやる。
嫌がられるけど・・・。

広島ブログ

ひとりごとComment(10) | Top ▲

ひとりごと

►2008/02/01 02:04 

昼の職場。月末最終日はだいたい残業。月初も仕事は多い。
そんな日に夜のバイトが重なるようなら事前に休みをもらえばいいんだろうけど、誰かがしわ寄せになると思うと休めない。
グッタリして帰宅すると、私の布団が敷いてあった。
息子が敷いてくれたんだ。
いつもは子供の布団だけ敷いてバイトに行く。
自分のは帰宅してから。

うぅぅ。
感激して、寝ている息子にチュ。

書きたいことたまってるけど、またにします。

広島ブログ

ひとりごとComment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
