
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

作業

►2007/10/29 12:55 

昼の仕事は9時半に出社。普通の事務員です。
昨夜も更新したから睡眠時間が4時間ないぞー。大丈夫か、あたし。
自分のパソコンを立ち上げたらまずメールチェックしますが、迷惑メールが日に日に増えてます。
削除するの、本当に面倒くさい。
『死ね!ブス!!』って返信したい気持ちをこらえて毎日削除しています。

広島ブログ


ひとりごとComment(2) | Top ▲

最近、

►2007/10/29 02:23 

客層が悪いと先輩主婦から聞いた。
昨夜、あるテーブルのお客が騒いでうるさかったので、他のテーブルのお客が店員に『注意しろ』みたいに言ったらしい。店員のおばさんが言えなかったのか、お客同士で言い合いになり、あわや警察沙汰になるところだったそう。

騒いでいるお客を私ら店員がうるさいと思えば、他のお客様も思うはず。
不快な表情をされていたら、やはり店員がうるさいお客に一言注意するべきなんですよね。
注意の仕方にもよるけど、昨日は愛想の悪いおとなしいおばさん店員だったので、うまく対処できなかったのでしょう。
さんざん騒いだ後に注意するより、すぐ(あいつら、うるさいな)と思ったら優しく注意すべき。
連中が居心地悪ければ早く帰ったり来なくなるかもしれないし。

私がいない時にトラブルが起こる。
今までも「店員の制服破り事件」「流血事件」等、警察を呼んだことは何度かあるけど、いつも私が休みの日だ。幸い強盗事件は一度も無いけど、これから絶対無いとは言い切れないから深夜の営業はスリルとサスペンスです。

広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

品質管理

►2007/10/26 01:42 

たまにお客様からこんな質問が。

『このパセリ、使いまわすんじゃろ?』
『いいえ、全部廃棄してますよ』
『さっと洗って使うんじゃろ?』
『いーえ。使っていません』

これは本当のこと。
最近、食品・食材の期限切れや偽装など
消費者を騙す悪質な行為が次から次へ報道されていますが
うちのような大手飲食店では、期限切れの食材は廃棄処分が徹底されています。
廃棄する食材は私達も持って帰ることができません。
前の店長の時は期限切れのケーキ等、持って帰らせてくれたけどな。
品質管理も徹底しています。

パセリを使いまわすなんて考えたことも無い。
洗うの面倒くさいわ。

ただ、人間がやることなので、ビニールを切った破片がお料理の中に混入することが、たまーにあります。まつ毛の混入もあった。
あってはならないことなので、その時は深くお詫びして、
お料理を作り直す等、対処しています。
きちんとお詫びができない若い店員に激怒されるお客様もいらっしゃいます。
私らのような年配(?)がお詫びした方がすんなり納得されることが多いですね。
そのクレームに直接関わっていなくても、店員同士で伝え合い、
お会計の時は誰が対応しても、再度お詫びをするようにしています。

広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

うらはら

►2007/10/25 01:03 

今日はバイト休みだから早く寝てしまい、また起きてしまった。
毎日の仕事・バイト・子育て・子供のクラブ活動を頑張っていることをねぎらってもらった。
見ていてくれる人がいること、応援してくれている人がいることはとても嬉しい。
実際に声をかけてもらったり、こんなメールをもらったりすると嬉しい反面
(なんで私がこんな目に)(私の人生こんなはずじゃなかったのに)と、また泣けてくる。
別に頑張ってるんじゃない。親として当たり前のことをしてるだけ。
優しくされたい気持ちと、立ち止まると泣けるから声はかけないで
という両方の気持ちがある。

広島ブログ

ひとりごとComment(0) | Top ▲

タラリ

►2007/10/21 21:19 

少々風邪をひいてもバイトは休まない。休めない。
喉が痛かろうが、咳が出ようが、熱が出ない限り休んだことない。
両手で料理を運んでいる時に鼻水がタラリ~なんてことも。
今は鼻がつまって頭がボーっとしているけどまだ大丈夫。
早く帰りたいけど、先週から相方の主婦が今日は早く帰りたいって言ってたから
後半は私が一人営業になりそう。
バイト行くの、たいぎいたいぎいたいぎいたいぎいがんばろ。

広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

足りないもの

►2007/10/20 00:49 

簡単に離婚する人は「辛抱が足りん」
離婚する前はそう思っていました。
今でも少しは思っている。
実際私はどうなのか。
思いやりのない言葉に泣いたこともあったけど
私も旦那に対して同じようなことを言っていたかもしれない。
旦那からの暴力は一度もない。浮気もない。
じゃあ、辛抱できたのではないか?

借金。ただの借金ではない。
切羽詰って告白された時は800万超。
実際には1000万をはるかに超えた。
それでも住宅ローンを返済しながら毎月15万円の債務返済。
私の昼夜掛持ち生活がはじまった。
実家に離婚したいと打ち明けたが
子供のためにと説得された。辛抱した。

借金を打ち明けられた時、旦那は「もう死ぬしかない」と言った。
私も「死んでくれ」と思ったが
言葉を飲み込み「頑張れるよ」と言ってしまった。
個人再生法の申請をするのに生命保険を解約しなければいけなかった。
解約する前日まで「死んでくれ」と思った。

1年も経たないうちに旦那が繰り返した。
もう辛抱できなかった。
「借金」
事業に失敗したとか取引先が倒産したとかなら
また一からやり直せる。何度でも一緒に頑張れる。
ギャンブルは治らなかった。
それでも私は辛抱すべきだったのか。
周りから私までお金にルーズと思われるのが嫌だった。
私の仕事にも支障をきたす。
万が一、旦那が犯罪を犯して新聞に名前が載っては子供が可哀想だから
私の旧姓にして私達3人は家を出た。

現在わずかだけど養育費をもらっている。
今でも借金だらけのはずなのに、遅れながらでも渡してくれる。
離婚する時に「子供のことは任せて。借金返済を第一に考えて」
と言ったのでいつまで続くかわからない。
時々連絡を取って子供の近況を知らせている。
「死んでくれ」は撤回。
今はとにかく頑張って欲しい。

広島ブログ

離婚のことComment(0) | Top ▲

全く違う

►2007/10/19 01:50 

今日は暇でよかった。
朝から喉が痛かったから、忙しかったら声が潰れるところだった。
今日は店長が休みで、キッチン2人とフロア2人の女性4人でした。
そのうち子持ちは3人。
みんなそれぞれ頑張っています。

私は仕事を掛け持ちして子供を養っている。
昼間は事務員。夜は飲食店。

主婦(専業・兼業どっちでもいい)が
『うちの旦那、仕事が毎日遅くて母子家庭状態よ』

はぁぁぁ?母子家庭の意味解ってます?
全く意味違いますから。
それを言うならせめて単身赴任にしてください。

先日、新聞にも出ていたけど母子家庭の平均年収って200万ちょっと。
手当てを入れてです。
あなた、生活できます?

子供の教育費用にとても不安がある。

「母子家庭状態」
悪気なくても気分害しますから。

広島ブログ

離婚のことComment(0) | Top ▲

関わりたくない

►2007/10/18 13:44 

毎日忙しく楽しく、時には悲しく過ごしておりますが
子供と3人で暮らし始めて1年半。早いね。
うちが母子家庭であることは子供の関係者は知っているけど
うちの駐車場の隣のおじさんも知っている。
駐車場の目の前がおじさんの部屋だから
私達の行動がよく見えている。
私が朝出勤して、夜も出勤していることを。
今朝も私が出勤する時にベランダにいて手を振った。。。
真夏の暑い日、フロントガラスに置く「日よけ」を買ってくれた。
次に会った時にお礼を言ったら『今度ご飯食べに行こう』と言う。
行くわけないじゃん。なんで誘う??
そのおじさんは一人暮らしの50代後半~。
私の部屋がどこかも知っている。
前に玄関のピンポン鳴ったから出てみると、おじさんが!
ガーデニングに使う小物をくれた。使わないから捨てました。
引っ越してきた時に一癖ある人だと一瞬で分ったし、
近所の人も『愛想良くしとけば親切よ』と言っていたので
愛想よくしていた。
挨拶以外で関わりたくない。

広島ブログ

ひとりごとComment(0) | Top ▲

ママと呼ばないで

►2007/10/16 12:39 

久しぶりのお客様がご来店。
『おー!ママ久しぶり~!』 『久しぶりじゃね~』
以前は毎週2~3日来てた常連の兄ちゃんたち。
当時彼らは21才だったから、今は25才くらい。

この子達は私のことを『ママ』と呼ぶ。
うちの店、一応レストランなんですけど(^-^;
オーダーならピンポン押してくれればいいのに『ママ~』と呼ぶ。
他のお客さまがジロジロ見てる。
その日は見たことない友達と来てくれて、私がテーブルを離れてから
友達が『なんでママなん?』って聞いていた(笑)。

彼らがよく来ていた頃、『お姉さん今度飲みに行こうよ』と誘われ
軽く流していたら、『お姉さんオトコおるん?』と聞かれたから
『男の子ならおるよ』と答えたのがきっかけで
『えー!?子供がおるん?知らんかった。添い寝とかするん?』
『してきたよ』 『わしも添い寝してもらいてェー!』
それからママと呼ばれるようになったのでした。

ママって呼ばれるの、今ではまんざらでもない。

広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

スポンジに水を

►2007/10/16 00:24 

日曜に丸一日予定があった時の夜のバイトはつらい。
仕事中も眠くて「目が真っ赤よ?」と言われた。
バイト帰りもどうやって運転したのか記憶が無い。居眠り運転だったかも。

私は夜10時からのシフト。
入れ替わりで20代の女の子が上がる。
レジでお札を数える時、指が乾いてるから数えられない。
スポンジを触ってみても押さえてみてもカラカラに乾いてる。
乾いた指でお札は数えにくい。指を舐めるわけにいかないし。
みんなどうやってお札を数えているんだ??

会計が済んだらすぐにスポンジをたっぷり濡らす。
これで安心。
私も20代の頃は潤っていたっけ?潤っていたに違いない・・・。

広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

けむたい

►2007/10/12 02:42 

私は煙草を吸いません。煙草のけむりが嫌いです。
深夜は喫煙者のお客様が多い。イヤだけど仕方ない。

喫煙者の方はきっと気付いていないだろうから一言。

オーダーを取る時、少し前かがみになります。
煙草を指で挟み、煙草の先から出ている煙がモロ私の顔にかかってるんですが。
すごいムカつく。煙たいの気付け!
私はさりげなく煙を避けるように立ちます。
たまーに気付いて灰皿を遠くにしてくれるお客様もいます。
今日のバカタレは気付かなかった。

他には、メニューを少しずつオーダーするお客。
それは構わないけど、メニュー表を広げた上に灰皿置くな。
お前らだけのメニュー表じゃないんよ!
昔は言えなかったけど、今では『メニュー表はあちらへ立てて下さい』と言う。
サービスとして長居している喫煙のお客様のテーブルへ灰皿交換に回ったりする。
喜ばれるけど内心は『早く帰って』

広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

甘いんよ

►2007/10/09 08:01 

昨夜0時過ぎ、バイト先の主婦から泣きながら電話があり、『旦那、ムカつく』と言うので、何事かと思ったら、『今日は久々バイトが休みだから、旦那の寝室に行ったのに、そんなにしたいんか?って言われた』。
彼女は寝ぼけている旦那さんに向かって『甘いんよ』と言ったそう。

1ヶ月以上、旦那さんを放置していたから彼女も疲れていたけど気を使った。怒る気持ちも解るけど、聞けば旦那さんは寝ていたようだし、最近は仕事も忙しかったようなので、『まぁ今日は許してあげんさい』と言って、他にもアドバイスしておきました。

どうして彼女がそこまで怒るかと言うと
結婚したら妻はずっと妻でいてくれると思うのは甘い!
甘いと言うのは、そういう意味らしいです。
彼女はバツイチ子無しで離婚し、現在の旦那さんと再婚した。
それを全部知っているのに、タカをくくっている態度がムカついたのだそう。

世のご主人へ。疲れていてもお断りはタブーです(苦笑)

広島ブログ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ひとりごとComment(0) | Top ▲

膝を立てるな

►2007/10/08 23:00 

最近のお客さんを見て思うこと。
食事中のマナーが悪い。特に若い男女。
私の勤務時間が深夜のため、食後にくつろぐお客様が多い。
しかし、昨日は違った。
オーダーをとっている時にはもう靴を脱いで膝を立てている。
20歳過ぎぐらいのカップルでした。
しかも彼女も同様に膝を立てているではありませんか。
このバカップルめ。
家でもこんなんだから、外でもやるんじゃないの?
自分の子供が外でこんなことしたら悲しい。ムカつく。はり倒す。

周りに食事中のお客様がいらっしゃれば
『食事中のお客様がいらっしゃるので、足を下ろしてください』
と言う事も多々あります。
多々あるんです。おかしくないですか?
確かにうちの店は気取るような店ではない。
しかし、個室や仕切られた座席でないのに、
膝を立てるのは明らかにマナーが悪い。
立てなくても、靴を脱いで足を組んで膝の上に片方の足首を乗せて
足(足の裏)を見せている客も腹が立つ。
私の育ちも良いわけではないが、目に余る。
周りに他のお客様がいないと、注意しないこともある。
本当は注意したほうが良いのだろうけど。難しいです。

料理を運んでいる時に目に入ると気分悪い。
どうしたものか。

 広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
