
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

泣く場所

►2007/09/29 01:17 

明るくても元気でも楽しいことがあっても、泣きたい時はある。
忙しさの中に自分を置いて、泣くことを忘れようとしている。
それなのに、密室になると泣きたくなる。
音楽やラジオを聴いて、紛らわそうとしても。
それは決まって仕事の帰り。二つの仕事に不満はないのに。
自宅の駐車場に車を止めて泣く。
家に帰りたくない。
何で私はここに住んでいるのだろう。
本当はこの町にも残りたくなかった。
誰も私を知らない土地に行きたかった。
子供を残して行くわけにいかない。
家探しと転校と職探し。職だけ残した。
選択は正しかったと思っている。
後悔はしていないのに、これからもそこで泣くのだろう。
     広島ブログ


離婚のことComment(0) | Top ▲

最近の常連さん

►2007/09/28 02:33 

最近よくご来店の60代のおじさん。いつも一人。
だいたいビールは1~2杯なのに昨日は3杯お召し上がり。

会計の時『今日のビールは美味しかったですか?』と話しかけたら、
『今日はお姉さんが居たからね。いつも感じが良いね』と言ってくださった。
まぁよく言われることだけど嬉しいです。
次からもっとサービスよくなるかも?
別に自惚れているわけじゃなく、
お客様に気持ちよく食事をしていただくための当然の接客ですからね。
このおじさん、お喋り好きなようで他のバイトの子は嫌がってる。
料理を運ぶたびに話しかけられるから。
忙しい時につかまると、確かにたいぎい。
でもどんなに忙しくても顔に出しちゃいけんのよ。
と言いつつ、私も人間だから顔に出ることもある。
顔に出したいときもある。
店員に命令口調の若いバカ女。しかもカップル。
将来息子がこんな女を連れて来たら・・・絶対に認めん!
しかし常連さんって、あれだけ毎日来てたのに突然来なくなる。
不思議です。
                      広島ブログ

バイトのことComment(0) | Top ▲

実働日数

►2007/09/26 13:48 

今月は月末が土日のため、なんだか忙しい!
実働日数を数えたら、8月と同じ。
上司もイライラして出かけ、忘れ物を取りに戻ってきた。

ブログめぐりしても、忙しくされてる方が多いですね。
私もめっちゃ忙しい。昼もこうやって事務やって、夜はバイト行って。
あれやって、これもやって。
更新せずに家のことすればいいのに。・・・私もだ。
忙しさは皆それぞれ。忙し自慢してもしょうがない。
愚痴愚痴言っても自分の人生。
辛いことより楽しいことを見つければ、どんなに忙しくても笑っていられる。
私の場合。

今日は残業になるかな。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

選んだ理由

►2007/09/24 21:44 

私が深夜バイトをはじめたのは、下の子が幼稚園に入園した時。
上の子は小学生。
母になって昼の仕事もしたことがあったけど、子供の病気や行事で休むのが心苦しかった。
深夜なら旦那と交代できるし、バイト料も高い。
幼稚園や学校行事も全部参加できる。友達とランチも行ける。
それと普段から夜更かし組み。
家事・子育てと両立しやすく快適だった。ただし日中はいつも眠い。
慣れるまでは大変でした。
同じ深夜バイトでもコンビニはシフトが長いようなので、かなりしんどいと思う。
飲食店は3~4時間交代が多いです。

以前も書いたけど、私はこの仕事場でランチ・ミッドナイトも経験している。
ランチは回転率が高いので、ものすごく忙しく、汗で顔がテカテカ!
あれで時給750円は正直安い。
ミッドナイトはお客さんは少ないけど、たまに酔って寝てる人もいるし、時間通りに閉店できないこともある。閉店してからのレジ閉めやレポート書きや金庫管理など責任ある仕事が多い。時給はナイトと同じ。これも割に合いません。
私が入っている時間帯(ナイト)が一番気が楽。
ディナーが忙しければ、洗い場が山のようになり死んでいることもあるけど、時間がきて次の人に食材切れなど連絡事項を引継ぎバトンタッチすればいいから精神的な負担って無いのです。

同じ深夜でもスタンドや居酒屋のほうが時給がいいです。
でも何がイヤかって、お客さんとの距離。
うちのような飲食店は常連さんと仲良くなって少しの雑談はあっても、程よい距離感がある。
スタンドや居酒屋ではそうはいきませんからね。
悪いけど酔っ払いの相手なんて仕事と割り切ってもウザイです。
たまにテーブルでつかまっても、ベルが鳴れば席を離れることができる。

旦那さんの理解と協力があれば深夜バイトはいいですよ。
ただし、車通勤じゃないと夜道は怖い。
子供さんが小さくて旦那さんの出張が多いとちょっと無理かもしれません。

3年深夜バイトして昼の仕事をすることになり一旦バイトは辞めました。
それからまた深夜バイト復活して、仕事掛け持ち生活1年10ヶ月です。

バイトのことComment(0) | Top ▲

バイト仲間

►2007/09/24 02:41 

今日はバイト仲間の主婦のこと。
深夜バイトをする私はシフト日数は少ないけど、勤続年数5年なので一応ベテランになるのかな。同じシフトにもう一人8年のベテラン主婦43歳がいる。
あとは25歳の独身の女の子。
この子は高校生からバイトしているし、忙しいディナーの時間帯をずっと経験しているから一番のベテランと言っても過言ではない。
ナイト(22時~)の時間帯はこの3人しかいなくて、風邪をひいても休めなかった。
新入りが来ても続かない(私がいじめているのではない)。

7月半ばから32歳の主婦が新しく入ってくれた。
結婚して8年専業主婦をして、初めてのアルバイトだそう。
一人っ子の子供さんが小学2年になり、仕事を探している時にうちの店で食事をし、43歳ベテラン主婦Dさんの接客を見て『私も働いてみたい』と思ったそう。
私自身、OL~主婦パートと色々仕事をしたけど事務職のみ。
接客は苦手だったけど、主婦になって飲食店で働くウエイトレスさんを見て『私もやってみたいな♪』と思ったのでした。
Dさんと私は隣のマンションで公園友達。飲食店に深夜バイトしていること、バイト募集していることを聞き、行きはじめた。

さて、新人32歳主婦Sさん。これがなんともマイナス思考な人。
口癖は『すいません、すいません』
ベテランDさんが指導に当たってくれて、夏休み前の貴重な人材だから辞められたら困る。ちょっと方針を変えようと話し合い、私には厳しい指導だったけど、Sさんには優しく詰め込み過ぎないように指導していた。
それでもSさんは『私にはできない』『もうイヤ』『辞めたい』を連発。バイト二日目に泣いた・・・。

ベテランDさんと私でバイトが上がって世間話を交え、ここでバイトして世間が広がったし、忙しいけど楽しいし、控え室でお喋りするのもストレス解消になる等、バイトの失敗談も面白おかしく語りながら、笑わせて機嫌をとって今日までなんとか辞めずに持ちこたえてくれた。

相変わらず口癖は『すいません、すいません』
あまり連呼されると、その言葉に重み・反省が感じられず、自分を保護するための言葉にしか聞こえなくなった。
注意や指摘ではなく、効率よく動くためのアドバイスひとつにしても『すいません』。そうじゃなくて『わかりました』でいいじゃん?
それを言ってまた凹まれて、『もう辞めたい』って言われちゃ困るので私も言えないのでした。

バイトのことComment(0) | Top ▲

寝転ぶお客

►2007/09/21 12:52 

私は昼間に仕事しながら、夜は飲食店のバイトを掛け持ちしています。
バイト時間帯はナイトです。
ナイト=夜 ってことは分りますよね。
22-02時をナイトと呼びます。02-朝までをミッドナイト。
他にモーニング、ランチはいいとして
15-18時をアイドル、18-22時がディナー。
昼の仕事を見つけるまでは、ランチもミッドナイトも経験あり。
忙しいのはランチ、ディナー、ナイト、ミッドナイト、モーニング、アイドルの順かな。
当然毎日お客様は違うから、日によって全然違いますけどね。

『ナイト、ミッドナイトにそんなに客が来るか?』と思われるでしょう。
フロアはガラガラでも裏でやる閉店作業という仕事が多いのです。

ナイト(夜10時)以降は未成年者の入店はお断りをしています。
見た目が微妙な時は身分証明の呈示をお願いします。
化粧をしている女の子は年令がさっぱり判りません。
おばさんになり若い子の年令が見分けられなくなってきました。

明らかに未成年のため入店をお断りしても、ヅカヅカ入ってこようとする。
ヤンキー様にもキツく優しく申し上げまして、お引取りいただいています。

ナイトの時間帯って、食後マッタリされる方が多いのですが、
平気で横になるお客様もいます。
先日、大学生の4人グループが食後、椅子を並べて横になった。
目の前のテーブルにはこれから食事をされるお客様。
他のお客様からみて不快に思われるだろうから、学生を注意しました。
丁寧な言葉遣いの中に「このおばさんは厳しそう」って雰囲気を出します。
素直に聞き入れてくれました。
が、
数日後、またそのグループの一人が食後に横になった。
私が遠目で見ているのを気がつかない。
前を通過する時に私に気付き、すごい速さで飛び起きた(笑)。
私は彼らと目を合わせてニヤッと笑った。
次からは私がいることを知れば横になることはないでしょう。

マナーの悪いお客は他にもいます。
長くなったのでまた次回に。

バイトのことComment(0) | Top ▲

今日から

►2007/09/17 03:47 

今日からブログをはじめました。

昼と夜の仕事をしながら子供を養っている働く母です。

私のもう一つの顔である深夜バイトの話が中心であり、
仕事を掛け持ちして子供を養う苦悩と葛藤と本音を綴るブログです。

他には離婚にまつわることや気持ちを記録しておきたい。




よろしくお願いいたします。


はじめましてComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
