
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

面会そして謝罪

►2013/10/04 12:49 

昨日の夕方、仕事から帰宅したら私の駐車場の隣に不審車両が停まっていて、私が車外に出ると同時に隣の車から見知らぬ男性が2人近寄ってきた。
「○○さんですか?先日大阪に行かれましたよね?本人を連れて来ました」
突然のことでビックリ。
大阪へ訪問したお宅の方が元夫に知らせるために数人に掛け合ってくれた。
私が元夫へ1週間の時間を与えることも伝わっていて、それを知ったバイト先の社長が元夫にどうしたいのか聞いたところ、元夫は「謝りたい。そして今後は養育費を払っていきたい」と言ったそう。
「それならば、1週間を待たずにすぐに伝えろ。直接会って謝罪し、直接手渡せ」と連れてきてくれた。

車の後部座席で2人で話をした。
会うのは6年ぶりぐらいだろうか。
子供たちがどんな風に成長してきたか。
父親からの養育費が無いことで子供なりに悲しい思いをしてきたこと。
息子は雨の日も体調不良の日も新聞配達を頑張っていたこと。
今は受験勉強を頑張っていること。
子供たちを応援してやってほしい。
子供たちはいい子に育ったよと。
大阪行きで用意していた今年撮影した2人の写真をバッグに入れたままだったので渡した。

今まですまなかった。
子供のことは1日も忘れたことがなかった。
来月から毎月振り込むのでこれからの自分を見てほしい。
私の体を気遣う言葉ももらった。

私が元夫を許すことは無い。
養育費の不払い以外も人間として最低なことをしてきたから。
ただ、父親として子供を思う気持ちは信じる。
私が大阪へ行ったのも子供を愛する気持ちが少しはあるはずだと信じていたから。


思い立って一人大阪へ行って良かった。
手紙を書く手間も省けた。
息子が新聞配達を辞めたので娘には塾を辞めてもらっていたが、これから2人の塾代は養育費で工面できそう。
うちの親が立て替えた借金も少しずつ返済していくと約束してくれた。


ここで応援してくださった方々、ありがとうございました。



離婚のことComment(2) | Top ▲

行ってきました。

►2013/09/29 14:57 

住民票に記載されていた住所に行ってきました。
地下鉄を乗り継ぎ駅から歩いて20分。
マンションに到着して下のポストには名前は無かったが鍵がしてある。
エレベーターで上階へ。
玄関前にはベビーカーと子供椅子のあるママチャリ。名前表札ともに無し。
中から音がしたので子供と母親がいることを直感。

一旦その場から離れ徒歩5分の大型スーパーへ行ってアイスコーヒー飲んで心の準備。
元夫と子供の3人で写っている写真をすぐに出せるよう準備し、正直にありのままを話す覚悟を決めて再び訪問しピンポンした。

インターホン越しで奥さんらしき人。
「○○さんのお宅ですか?」と訊ねると黙ってドアが開き見知らぬ旦那さんが出てきた。
「ここには○○は居ません」
「○○をご存じなんですか」
「ええ」
「私は○○の元妻で広島から来ました。会えるまで帰れません」
と伝えると部屋にあげてくれました。
この男性は広島の方で元夫と10年以上前からの付き合いだったそう。

>> 続きを読む

離婚のことComment(0) | Top ▲

突撃秒読み

►2013/09/27 12:52 

元夫が住んでいると思われるマンションの賃貸業者に電話して
何階が空いているか確認したところ
空いていたのは他の階で、元夫の部屋番号は埋まっていた。

そして知人の知人が現場近くに住んでおり
マンションへ行ってくれると言うのでお願いした。
郵便受けには名前なし。
宛名が判る郵便物もなし。とのこと。

それでも誰かが住んでいるとわかった以上
行ったほうがいいよね。
中学と高校の体育祭が終わったので時間ができた。
明日にでも行こうかと、ボイスレコーダーを買いに行ったら
高くて手が出なかった。
無いよりあったほうがいいだろう。

車の運転に自信が無いので新幹線で行くことにした。
レンタカーを借りなくても近くに大型スーパーがあったので
そこで待機できそう。

あと、話をする順番。
整理ができていない。
来週にしようか・・・。




離婚のことComment(0) | Top ▲

突撃

►2013/09/02 01:47 

友人に元夫の住所が判明したことを話した。

Googleマップのストリートビューでマンションの地図も見せたら
「私だったらすぐ突撃するよ!!」と言う。

今まで養育費を払わなかった人が手紙ごときで払うとは思わない。
賃貸情報を見ると部屋の間取りは3DKか2LDKになってる。
ここの敷金礼金を払えるなら今すぐ払え!!

やっぱそうかな。
突撃するべきか。



離婚のことComment(2) | Top ▲

住所判明

►2013/08/22 16:50 

今日は児童扶養手当の更新手続のため役所へ行ったついでに
元夫の住民票(附票)を取得してみた。
何度も何度も理由欄を書き足して、やっと申請許可が下りた。

前回取得したのが今年の1月24日。
住定日は1月25日!なんと翌日になってる。クソッ。
でも今年異動するはずという勘は当たった。

附票によると大阪市から東大阪市に移転。
Googleマップで8階建てマンションが現れた。
1階には飲食店が並ぶ。

さて、どうしてやろうかね。
脅しの手紙を送ってみるよ。



離婚のことComment(0) | Top ▲

受理できない

►2013/02/07 13:03 

昨日息子と二人で買い物帰りに交番へ行った。

離婚から一通り時系列ですべて話した後、
「元夫とは今後関わるつもりなかったが、現在収入があるなら養育費を請求したい」
と言ったのだけど
私も息子も捜索願の届出が出来ないと言われた。
つまり受理してもらえなかった。
1時間も話したのに。

届出が出来るのは
・保護者
・配偶者(夫又は妻)
・その他の親族
・家出人を現に監護している人
・行方不明者の福祉に関する事務に従事する人
・恋人や雇主など行方不明者と社会生活において密接な関係にある人 など。

息子は「その他の親族」に該当するのではないか。
元夫が死んで借金があったら相続するのは息子なのに。
それも言いましたが
「お気持ちは解りますが受理できません」と突っぱねられた。
姉からの届出なら受理できるそう。
うーん、納得いかないよ。

捜索願を出しても人命にかかわる事ではないから捜査はしないらしい。
職務質問されたとか交通取締りで照会された場合等
偶然見つかるのを待つしかない。
それだけでもよかったのに。

帰り道に息子が
「見つかったところで払うわけないよ。どうせあと2年少しで二十歳になるし」
「今からの2年が一番お金がかかるからでしょ」
「そうだけど、もういいよ」

父親の情けない姿を見たくないのかもしれない。


次に出来ることが思い浮かばない。
今年6月にまた免許証の更新に行くかも知れないので
その頃また附票を再取得してみるつもり。




離婚のことComment(4) | Top ▲

新事実

►2013/02/06 23:38 

元夫に内容証明を出そうとサイトを調べると同時に
不動産屋で働いていた友人のアドバイスからひらめいて
大阪のマンションの管理人さんと連絡を取ることができた。
グーグルマップを使っただけですけどね。

附票の住定日は平成22年6月。
そこから数カ月住んでいただけで退去した、と。
その後別人が住んでいたがその人も退去し今は空き部屋になっているとのことでした。

これで手掛かりはなくなった。


そして今日の夜20時、息子と二人で近所の交番へ行き
捜索願を出しに行ってきた。
納得いかない。

続きはまた。



離婚のことComment(2) | Top ▲

その後

►2013/02/01 13:13 

今週火曜日に法テラスへ行ってきました。

事前準備として、いつ離婚していつからいつまで養育費が支払われたか
時系列にまとめ直近の附票も持って行った。

一番にすることは相手の所在確認だから
普通郵便でもいいので手紙を出してみたらいい。
あて先不明で返ってきたら調停も出来ない。
裁判所からの履行勧告も出せない。
探偵を雇う費用はない。

結局私が法律相談に行く前にしようとしていたことしか出来ることがない。
他によい情報や手段は得られなかった。

仕事が一段落したら手紙を出してみる。
どんな文章にするか悩むね。

投函して2週間経っても返却されず
受け取ったとみなしても連絡をよこさなかったら・・・
3日おきに同じ手紙を日付だけ変えて連続で出そうと思う。(知人案)
同居している人が居たら嫌でも開封するでしょう。

それでも連絡がなければ突撃してみるかな。

その前に、これを読んでいる方で
大阪市旭区清水を現地調査してくれる方いませんかー。



離婚のことComment(6) | Top ▲

法律相談

►2013/01/24 13:01 

離婚したのが2006年1月(別居は同年4月)。
養育費は2008年1月(12月分)が最後で
その後元夫とは音信不通になり行方不明。

元夫の住民票に代わる附票を取得したのが2011年9月。

今まで何のアクションも起こさずなんとか頑張ってきたけど
子供が高校と中学になり二人の塾代やらで生活が苦しくなったため
この住所へ養育費の請求をしてみようと無料弁護士相談を予約した。

事前準備として今日附票を再度取り直したが、住所はそのままだった。

公正証書を作成していなかったので強制執行は出来ない。

最初は普通郵便で養育費の請求をしようと考えたが
気が短い私は言葉がきつくなる可能性がある。

「二人の養育費を払ってください・・・
どこに引っ越しても突き止めるけぇの!!」

このように感情的になってしまう可能性大。

友人に話したら、まずは子供の近況を知らせて
「教育費がかかるからこれからまた養育費を払ってもらえませんか」
にしろと言う。

その通りかもしれない。


上記を内容証明で送るのが良いのか
裁判所から履行勧告・履行命令を出してもらうのが良いのか
弁護士さんに相談してきます。

今まで裁判所からの申し立ても無視してきた奴なので
何も変わらないかも知れないし、宛先不明で戻るかもしれない。

それでも子供のために何もやらずには居られない。




離婚のことComment(0) | Top ▲

希望の星

►2012/10/08 02:56 

以前同じマンションに住んでいて私より少し先に離婚した同い年の彼女。
子供3人と食事に来てくれたり、友達とおしゃべりしに来てくれたり。

「お互い頑張ろうね」
もう20回ぐらい言い合ってる。

彼らしき人と来てくれたのは今日で2回め。
彼女が1人になった時に「再婚したの?」と、こっそり聞いてみたら
「まだしてないよ」とのこと。

見ていて嬉しい気持ちになったのは
子供たちが母の彼氏とよくしゃべっていること。
長男くんはたしか大学3,4年生。

子供が大きくなると無言で食事している家族のほうが多い。
たいてい子供はケータイいじったりしてるというのに
彼女の子供たちはみんな顔をあげて笑って話してる。
彼女の子育てが立派だったと想像できる。

このまま彼女と子供たちが幸せに楽しく暮らせますように。



離婚のことComment(0) | Top ▲

追跡2

►2011/09/05 02:45 

前回の記事を書いた翌日2日に友人が住民票の住所に行ってくれた。
記載してあった住所のポストは他人の名前。
その他報告の内容からそこに住んでいるとは思えなかったので
再度役所に行って戸籍謄本を請求したがそれは出してもらえなくて
最新の住所がわかる附票というのを出してもらった。
理由欄に「除票に記載してある住所を訪ねたが不明だった為」を付け加えた。

すると平成22年6月に大阪市に転出していた。
元夫の所在について警察から電話があったのが昨年4月。
うまく逃げてるわ。

この住所に住んでいるかは分からない。
私がこの先どうしたいのかも分からない。
内容証明を送付しても受け取らないかもしれない。
もしかしたら結婚してるかもしれない。
文書よりも直接文句言ってやりたい。

少し時間をかけてどうするか考えたい。



離婚のことComment(4) | Top ▲

追跡

►2011/09/01 11:22 

昼の仕事で資格試験を受けることになり
住民票がいるとのことで今朝役所に行ってきた。
自分の住民票を見ると、以前の住所と名前が二重線で消され
横に現在の住所氏名が記載されている。
こんなの会社に提出したくないから
現在の住所氏名だけにして欲しいと窓口に伝えたところ
住民票の改製に必要な書類を書かされた。なんとまぁ面倒なこと。
これでスッキリとした住民票になった。

ついでに行方不明になった元夫の住民票を取ってみた。
理由は養育費の請求として(仮)。
本来は委任状がいるとのことだったが、委任状がいらない除票というのを出してもらった。
それを見てびっくり。
平成18年1月23日に住所を異動している。
離婚届を提出したのは平成18年1月20日。
私が住所を異動したのは18年3月28日。
どういうこと??
私たちが家を出て、2年はそこに住み続けていたはずなのに
元夫のほうが先に住所を異動している。

運転免許証の更新には更新ハガキが届く住所が必要であり
免許証の住所変更をするには住民票がいるはずだから住所を異動していると踏んだが
まさかこんな結果が出るとは思ってもみなかった。

土曜日にでもその住所に行ってみようと思う。



離婚のことComment(2) | Top ▲

見る目

►2011/07/13 13:13 

先日の飲み会で私の離婚話になった。
「しゅりさんのような人がどうして借金を見抜けなかったのか不思議でしょうがない」

物が増えるわけでもなく、生活が派手になるわけでもなかった。
おかしいな?と思っていたけど本人が何とかするだろうと数ヶ月放置していたら1000万超になっていた。

専業主婦の時、夫に言われた「誰のおかげで飯が食えると・・・」
「ババアになったな。お前みたいなババアは・・・」

「DVじゃん!ありえん。男を見る目がなさすぎ」
「俺は借金癖のやつやDVの気があるやつは見抜ける」

いやぁ、でも結婚後に言われたことで交際中はこんなこと言う人じゃなかったし。
それを結婚前にどう見抜けと言うのだ!?
多分離婚した人のほとんどは配偶者のことを「こんな人じゃなかった」「こんなことしなかった」と思ってるのではないだろうか。
見る目がなかったのは確か。
これから出会いがあっても自分の見る目に自信がない。
彼に紹介して審査してもらうとしよう。
しかし彼が最後に言った言葉。
あれは飲みすぎて調子に乗って出た言葉と解釈しておこう。




離婚のことComment(0) | Top ▲

5年経過

►2011/01/14 12:05 

役所から「児童扶養手当の受給に関する重要なお知らせ」が届いた。
2月末で児童扶養手当の受給から5年を経過するため手当の支給額が減額される支給制限の要件に該当するというもの。
「児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書」を提出しないといけない。
5年って早いな。

地元の新聞記事に「家庭の経済的理由などで塾に通えない中学生向けに学習の場を提供する学び支援塾が発足」とあった。うちの近くにもあったらよかったのにな。
母子家庭割引制度がある塾も増えてるようだけど、母子家庭じゃなくても経済的に困難な家庭からしてみれば不公平な制度かもしれない。
っていうか、1年中同じ服着て睡眠時間削って仕事掛け持ちすれば養育費が無い我が家でも何とか通塾できるものさ。
母親が健康ならの話だけど。



離婚のことComment(2) | Top ▲

ひとりごと

►2010/11/09 01:27 

友達からメール。悪性のガンだった。
私は離婚に協力するつもりだったけど、今は離婚のことは考えずに旦那さんの協力を得たほうがいいと彼女に返信した。
彼女もそう思ったらしいが、旦那さんがキャッシング専用のカードを申し込んでいたのを知って、心細いけどもう面倒見切れないから決断しようと思う、とあった。
子供のために我慢してきても最後はやっぱり夫婦の問題。
これ以上一緒に居られないから離婚する。
逆に何年後に離婚するなんて言ってる人は、たいして苦になっていない。
この先まだ何年も我慢できるなら別に離婚しなくていいと思うけどね。


離婚のことComment(0) | Top ▲

頑張ってきたよ

►2010/11/04 12:50 

火曜日の夜に以前住んでいたマンションの友達からメール。
「もう離婚したい」と書いてあったので会って話を聞いた。
彼女には何度か離婚の危機があり、今までは乗りきるよう応援してきた。

ここもお金の問題。
給料口座を勝手に変更し、2か月分の給料を全額パチンコの借金に充てていた。
彼女が会社に直接聞いて発覚したのに本人は嘘をつき続けている。
今までもパチンコの借金を何年もかけて返済してきたのに結局繰り返し。
旦那さんの母親に相談しても理不尽なことを言われていた。
我慢するのが子供のためになるのか?
おかしいよ、旦那もその親も。

彼女は夏に手術していて、今回ほかの場所にも影が見つかった。
そんな時にも旦那はパチンコから帰ってこない。

私は限界の彼女を見て「まだ頑張れ。もっと頑張れ」とは言えず
「今までよく頑張ってきたよ」と労った。


離婚のことComment(0) | Top ▲

家族連れ

►2010/10/08 11:15 

昨日の家族連れ。
以前同じマンションに住んでいて私より先に離婚してマンションを処分した家族だった。
奥さんは私と同い年で子供を3人引き取った。
マンションにいた頃は彼女も私と同じ飲食店の隣町店舗で深夜バイトをしていて、出かける時に「頑張ろうね」と声を掛け合ったりしてた。
元旦那さんを久しぶりに見たけど、変わってなかったな。
子供たちは高校生と中学生。上のお兄ちゃんだけ居なかった。
お会計の時、元夫婦はぎこちなかったけど、たまに家族で食事をするのは見ていて羨ましかった。
元夫婦は嫌かもしれないけど、子供たちは両親揃って嬉しかったんじゃないかな。

私も最初はそんな関係を望んでいた。
離婚後もたまには4人で食事すること。
元夫が行方不明になったから二度とないだろう。
万が一会うことがあったとしても、一緒に食事なんてしたくない。


差し入れおじさんが久々に来店。
いつものお饅頭を差し入れしてくれた。
来週はデパ地下の美味しいパンを買ってきてくれるそう。


離婚のことComment(0) | Top ▲

友達の転校

►2010/05/10 11:47 

娘(小5)の友達KHちゃんが転校することになった。

KHちゃんの母親が昨年再婚し、既に妹だけ連れて新居へ引っ越しこの町を離れていた。
KHちゃんは母親の再婚に反対していて、おじいちゃんちに同居。
おじいちゃんが毎日車で送迎して学校へ通っていた。
娘はおじいちゃんちに遊びに行ったこともある。

私は、子供が賛成していないのに再婚する母親が理解不能だった。
どうやらずっと母親が説得していたようで、KHちゃんはお母さんのところへ行くことに決めた。
お母さんも好き勝手に再婚して長女を残して行ったわけじゃない。

KHちゃんのことが心配でたまらないけど、新しい家族で仲良く暮らしてほしいと祈るばかりです。


離婚のことComment(0) | Top ▲

ダメ親

►2010/04/22 12:14 

今回の元夫の件は犯罪では無かったものの、元夫は警察に見つかれば逮捕は間違いない。
決定的証拠は無いけど、過去に元夫が詐欺を働いていることを私は黙認している。
これは義姉にも言ってないし、ここにも書かないほうがいいだろう。
戸籍謄本を見たら明らかになるかもしれないが、私には無関係だからこのまま黙っているつもり。
こんな父親を持って子供が可哀想でたまらん。
子供に言えないことをしている私もダメ親・・・。

幸い子供たちは多少手を焼くことはあっても普通に育ってくれている。
このブログを書き始めた時は息子が小6で、中学に入学して悪い友達が出来て私が深夜バイトに行っている間に夜遊びを覚えてグレるんじゃないかと不安だった。
その息子も中3になり受験生。
悪い遊びをすることも無く、部活と塾通い・アニメ視聴と忙しい毎日を送っている。
部活を引退する8月に突然グレることは無いだろう(?)


離婚のことComment(0) | Top ▲

義姉からの電話

►2010/04/21 12:01 

昨夜8時前に義姉から「警察から電話があった」と連絡があった。
内容的には同じで、他に犯罪に関わることはなかった。
私の実家に連絡がいったことを気にしていて「お母さんにお詫びに行かないといけない」と言われたが、そこまでしなくても大丈夫と伝えた。
義姉はとても律儀で私の父親の命日にはお線香を送ってくれる。
尊敬できる義姉のことは前にも何度か書いているけど、今後私に万一のことがあったら、子供たちのことは実家ではなく義姉夫婦(子供なし)にお願いしようかと思っている。
私の母も義姉夫婦が善い人であることを知っているので反対はしなかった。

それと同時に中学生の息子へ「あんたは将来義姉の面倒も見ないといけんよ」と既に言っている。
大丈夫かなぁ。。


離婚のことComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
