
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

常連の長居

►2013/08/06 17:00 

好きな飲食店がある。

狭いのですぐに満席になる。

後から来たお客さんが入れなくて帰っていくのを見ると居たたまれない。

この店が繁盛して欲しいから長居したくてもしたくない。

そう思うのは飲食店の店員をしているから?

していなくてもそう思うだろう。





明日はお好み焼き。


ひとりごとComment(2) | Top ▲

二ついる

►2013/08/01 13:27 

昨日は会社の飲み会。
女性2人から夜のバイトのことを聞かれ、身体の心配をしてくれた。
私もつい正直に「掛け持ちはしんどいから辞めたい」と言ってしまった。

夏休みに入っても息子は弁当を持って普段通り学校へ。
朝から夕方までエアコンの効いている自習室で勉強後、塾でサテライン。
帰宅時間は21時から23時の間でまちまち。
一旦帰宅して私が車で送迎する日もある。
それから4時半に起きて新聞配達へ。
タイムカード代わりに私が毎日販売所へ「今から出ます」と電話する。
帰宅した息子が「配達終わりました」の電話。
毎日「頑張れ」「お疲れさん」と声を掛けてる。
最近息子はなかなか起きれず5時前になったりする。
来年の3月までこれを続けるのは息子もしんどいと思う。
11月末でバイトを辞めさせようかと悩む。
携帯代と塾代3分の1を息子自身が払っているので助かっているのだけど。
勉強に集中できるように、勉強以外の時間を短縮させてやりたいのに、なかなかできなくてジレンマ。

娘も週3回の塾があり、バイトの日はすれ違いになるので帰りが心配。
ここらへんは毎週のように不審者情報が出る地域なのでできれば毎回車送迎したい。

身体が二つほしい。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

行きたかった

►2013/01/10 17:24 

今年もゆるく更新します。


バイト先で久しぶりに会ったお客様から「太ったね?」と言われた。
やはり気付かれたw

秋から激太りしてせっかく買った制服がキツイ。
スカートのホックを外したまんま。
誰もいない時はジャケットのボタンも外してる。
あー苦しい。


昨日男友達から電話があり、元プロ野球選手とのお食事会に誘われた。
憧れの選手です!
写真集も持ってます!!

昨年交流戦で相手チームの監督さんとのお食事会に行ってきたけど
今回も同じツテ。

しかしその日はバイト日。
急だから交代頼みにくい。
太ったから元選手さんに会うのが恥ずかしい。
着る服も無い。
髪の毛もボサボサ・・・。

泣く泣く断った。
今はちょっと後悔。


明日友達のブログを楽しみにしておこう。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

お金かけた

►2012/09/24 12:00 

10ヶ月ぶりにちゃんとした美容院に行ってきた。
今年2回ほど2,000円カットで済ませている。

最近髪の毛に栄養が足りてないのか
パサパサで鏡を見るのも嫌だし手入れするのも苦労していた。

2回も行っといてなんだけど
娘のカット代より安い店は正直カットが気に入らなかった。

高くても手入れがラクになるようにストレートパーマをかけようと思ったら
子供らに「薄毛が目立つからやめた方がいい」と言われ
ゆるふわパーマをかけてトリートメントしてきた。

疲れて荒んでた気分が少し明るくなった。

手入れに慣れなくてまだボサボサパーマだけれども。




ひとりごとComment(0) | Top ▲

とうとうきたか

►2012/09/05 11:28 

昼間はフルタイム事務員の私。
涼しい事務所で一人のんびりと仕事してる。

それなのに顔も体も汗ばむし暑くてかなわん。
どうやら更年期のはじまりっぽい。
私には無関係だと思っていたのに。

先週は首と肩こりから頭痛がひどく、整骨院に通った。

バイト先の2つ年上の主婦が婦人科系手術で長期休み。
休んだら深夜バイト復活はしんどいだろうな。
でも復活してもらわないとシフトが厳しくなる。

バイト先では年長者の私たち。
体をケアしながら頑張ろう。






このブログをリンクしてくださってたブロガーさんがお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ひとりごとComment(0) | Top ▲

もしかしてアップ

►2012/07/30 12:57 

私が正社員で勤めている会社は昨年合併したものの社名だけ変わって
事務所内は何も変わっていない。
先週、本社の営業マンがうちの事務所に来た時
話の流れで私が深夜バイトをしていることをカミングアウト。
別に隠してたわけじゃない。
合併の時に上司が話してくれるものだと思っていた。
私の仕事ぶりを評価してくれている営業マンはきっと社長に話すだろう。
私の給料を上げられないものか、と。

バイト分給料UPしたらそりゃ嬉しい。
でもそれはバイトを辞める条件にされる?
外回りの仕事を任される?
それも面倒くさい。
向上心の無い私。

私は体が動くうちはどんなに寝不足で辛くても
1円でも多く稼ぎたいと思っている。
余裕など無いのだから。
バイトを辞めるつもりはないのだけど、どうしよう。

UPしないかもしれないのに。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

もうろう

►2012/06/28 10:18 

深夜バイト後の新聞配達。当然弁当作り。かーらーのーフルタイム。
週に2回はきつい。
意識もうろう。
しかし子供らも頑張ってるから私も頑張ろう。


TOM.jpg



ひとりごとComment(0) | Top ▲

酢飯にハマる

►2012/06/21 13:17 

マズイご飯しか作れないけど、昨日のご飯 二人とも美味しいと言ってくれた。

サーモンとアボカドの酢飯どんぶり。
病院の待合で見たレシピはマグロだったけど飽きたので。
切って浸して乗せるだけです。

20120620.jpg

酢飯が美味しかった。(賞味期限切れてるけど)
しばらく酢飯にはまりそう。

小さい頃から「まんまるちゃん」と呼ばれていた娘。
小6から背が伸びたのもあり中1になってますます痩せてきた。
兄妹喧嘩になると妹に向かって「デブ!」と言っていたが、もうデブではない。
お前(息子)の腹のほうが出とる。
娘は食事の量があきらかに減って2か月生理が止まってる。
私と同じように食べてたのにどうして食欲が無くなるのだろう?
運動もしてるのに。

そして今朝も娘の残したパンをむしゃむしゃ食べた母であった。




ひとりごとComment(0) | Top ▲

料理教室

►2012/06/14 12:30 

いつもテキトーなご飯しか作ってないので、とうとう言われた。
「母さん、料理教室でも行ったら?」

ハァ?お前らのメシ17年作ってんだよ!?
今さら料理教室行くわけない!
これでもクックパッドの有料会員になって毎日夕飯やお弁当のことを考えてるんだ。
マズイ飯でも黙って食いやがれ。

そう言えば先週外食した時も
「しゅりって何を注文してもマズイとか美味しくないとか言わないね」と言われた。
「だって自分が作る料理が一番マズイから、よほどじゃない限りマズイと思わない」
と答えたら相手苦笑い。

まーそういうこと。

今日の夕飯は何にしようかな~。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

子供の勉強

►2012/06/13 13:18 

明日から中間テストの中1娘。
勉強の仕方が分からないのか機嫌が悪くいつまで経っても取り掛からない。
娘には自分の部屋が無いのでテレビを消して集中しやすいようにしてるけど
「塾に行きたい」と言いはじめ困った。
塾費もだけど、私のバイトと重なったら送迎が出来ない。
できれば1年生のうちはしっかり授業についていってもらい
中2から入塾を考えていたが、中間と期末の結果を見て考えよう。
中1の中間なんて余裕のよっちゃんじゃないのか??
塾に行くとしても送迎のある塾にするか、息子と同じ塾にするか、
送迎を頼めるように近所の友達に合わせるか。それも悩みどころ。

高2の息子は今週文化祭があり、生徒会役員の出し物や合唱の練習、
来月開催のクラスマッチを取り仕切るようで大忙し。
こちらも勉強がおろそかになっている。

奨学金については調べている。
高1の成績は第一種奨学金の評定を余裕でクリア。
だが高2の成績が重要なのだよ!
と本人にも言っているが、このままでは怪しい。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

見つかった

►2012/04/05 14:11 

え~、家計簿をつけていて暗くなって落ち込んでいたのは1万円合わなかったから。
この数日間毎日1時間以上家計簿とにらめっこしていた。
その1万円が見つかった!
通帳を保管するポーチに小さく折りたたんでいた。
何度もポーチを見たのになぁ。
何はともあれこれで解決!
スッキリした~。
でも贅沢せずに切り詰めて節約しよう。

明日は中学校入学式。
去年新調したスーツがキツキツ。
何とか入ったけど、見栄えが悪い・・・・。
入学式が終わってもダイエット継続しなくちゃ。
つかダイエットダイエット言うばっかりで全然してないのでした。
だってお腹いっぱい食べないと疲れが取れない。

今夜のバイト、次のシフトが遅刻しませんように。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

後ろ向き~

►2012/04/04 01:29 

先日娘と文房具や基準靴などを買いに出かけた。
娘は「お金あるん?」と私の懐を気にするから
「気にせず好きなもの買っていいんよ」と言った。
それでも安い靴を選んでた。

中学の入学費用は8万ちょっと。
かき集めて工面したけど、
2月に息子のメガネを購入し、クレジットカードの支払い直前になって
どうしても足りなくなってしまい
息子の貯金から出してもらうことにした。ごめん(苦笑)

養育費なく生活できる人ってすごいね。
1日おきに家計簿を付けてるけど暗くなるばかり。
まったく前向きになれません。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

偽りました

►2012/03/28 16:18 

毎年誕生日には楽をするために外食していたけど今年はおうちご飯。
前日の日曜日にたまたま息子と嵐の再放送を見ていたら
大野君がうな重を美味しそうに食べていたので、うなぎに決定。
手抜きなのに豪華だし。

「中国産じゃなく国産を買うね」と言ったものの
会社近くのスーパーには中国産しかなかった。
違うスーパーに行ってみたら、中国産と国産の両方があった。
でも値段が全然違う。国産は500円も高い!
中国産のほうが大きくて厚みもある。

中国産を買って「国産よ」と偽りました・・・。
でも美味しかった。

いつも子供らにガミガミ言う私だけど
子供たちから誕生日プレゼントをもらった。
お金使わなくていいのに・・・
ありがと。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

しみじみと

►2012/03/20 00:56 

無事に卒業式が終わりました。
6年前に離婚して引っ越しと転校先での入学。
1年生の教室で隣の席になった子と仲良くなり6年生までずっと続いた。
その後もどうやって友達が増えていったのか、娘に聞いても覚えていない。

娘の成長と育ててきた思い出に浸り、
一人でしみじみとお酒が飲みたくなってスナックへ。
一人が好きなんだけど、一人はさみしいね。

しみじみするのはやはり
子供たちが寝静まり、ひとりパソコンするこの時間。
ちょっと思い出すだけでボロボロと泣けてくる。




ひとりごとComment(2) | Top ▲

きつい

►2012/03/19 03:04 

明日は卒業式だってのにバイトが忙しくて延長。
ちなみにサービス残業はしません。きっちり付けさせてもらう。

店長にGWのシフトを聞かれたので「多めに出ます」とだけ返事。
まさか全部入れられることは・・・無いでしょう。

明日は一日お休みもらいました。
きっつきつのパンツスースで行きます。
12年前に購入したやつ・・・誰も見ないでしょう・・・



ひとりごとComment(2) | Top ▲

教科書代

►2012/03/12 02:27 

息子が高2の教科書代の振込用紙をもらってきた。高っ!
今までの就学援助がどれだけ助かった身にしみます。

バイト代から半分出してくれると言ってくれた。

かたじけない。



ひとりごとComment(2) | Top ▲

相殺はしない方向で

►2012/03/10 02:51 

ボイルガニ美味しく頂きました。
カニフォーク買っといてよかった。
職場からダイソーまで歩いて5分なので便利。


この春、娘は中学に入学。
甥っ子と姪っ子が小学校に入学する。

入学祝いを相殺してお互いナシってことにできないか
実母に相談の電話をしたら
「あんたは上の子でお祝いを貰ってるんだから、やりなさい」
と言われた。
そっか、そうだね。

2馬力の家庭と1馬力の家庭じゃ違うと思ったけど甘かったか・・・。
きついね。


ひとりごとComment(0) | Top ▲

今日もご馳走

►2012/03/09 12:49 



すき焼きから1週間も経たないうちに今度は冷凍のカニが送られてきた。
訳あり商品のグルメ特集みたいなシールが貼ってあったけど
滅多に食べられないカニだから嬉しい。
ただ、娘はカニが苦手。
息子と二人で全部食べきれるか!?(写真は半分)

しかも生なのかボイル済みなのか??

ダイソーにカニフォーク(?)が売ってるか寄ってみるカニ。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

今夜はすき焼き

►2012/03/05 10:51 

雨が続いているため
今朝もバイトから帰って1時間寝て、新聞配達を手伝ってきました。
二人で配れば30分で終わるので、配達自体はたいしたことないけど
帰ってからなかなか寝られない。
汗が冷えて寒くて震える。

今月で新聞配達は1年経つ。
息子はよく頑張った。
雨の日、雪の日、バイト明け、私も頑張った。
明日から部数の多い配達地区に変更。
私はこれ以上はきついんですけど・・・。


昨日、元夫の姉からすき焼き用のお肉が届いた。
2月はバレンタインのチョコを送ってくれて
その後もお米やお菓子や送ってくれて、
今月どうしてお肉なんだろ??
娘の卒業式だから??
いや、息子が新聞配達を頑張ってるからかな。
今夜すき焼きを食べた後、息子からお礼のメールをさせよう。


今週からバイトを増やした。
金曜と土曜の夜はビールを飲む日。
絶対バイトは入れたくなかったけど、赤字を埋めるには働くしかない。
最悪修学旅行の費用は息子から借りよう・・・。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

親の務め

►2011/12/15 03:08 

先週、同業の女性スタッフ達と初めての飲み会があった。
私が8年目、他の4人はそれ以上の勤続年数。
先輩方の愚痴を聞きに行ったつもりが、待遇面では私が一番同情された。
正社員でもボーナス無いので。
正月の支度ができません・・・。
今年は何とかなるけど、1年前は塾費に全部持っていかれて本当に困った。
どうやって乗り切ったんだろう。

そろそろ奨学金について私も勉強しておかないといけないかな。
もし深夜バイトを辞めてもいいよと言ってくれたとしても
息子が大学行くまでは
大学を卒業するまでは
奨学金を払い終えるまではやっぱり辞められない。
なりたい職業があって進学を希望するのだから少しでも助けてやりたい。
それが親の務めだよね。



ひとりごとComment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
