
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新シフト

►2013/04/12 15:02 

4月になりました。
バイト先は午前2時閉店になり、私は30分早く入って1時間早くあがることになった。
水曜日は忙しくて延長、昨日は低調でさらに早帰り。
客数で私のバイト代が変動することになる。
シフト入りの時間が早まるのは30分だったり1時間だったり決まってない。
今までは昼の仕事から帰って夕飯の支度して片付けて、
1時間近く仮眠してから出勤していたが4月からは仮眠ができない。
その分早く帰って寝られるからいいかな、と思っていたけど
仮眠せず夜のバイトに行くのは結構つらい。かなり辛い。

息子は息子で腰痛になり新聞配達が辛そう。
今朝は私も手伝ったがしばらくこれも続きそう。
「今日整骨院に行ってきんさい」と言ったら「忙しい」と返ってきた。
20時まで開いてるから無理やりでも連れて行くぞ。




バイトのことComment(2) | Top ▲

一本より二本で

►2013/03/12 01:52 

新店長と面談してきた。
私の要望は伝えたが、ラストとの兼ね合いがあるから
全員の要望を聞いてから調整するようだ。
面談が終わった後に控室に行ったらラストの2人がいた。
3人が顔を合わすことはこの評価面接の日ぐらいしかない。

二人とも
「1人で営業しながら閉店作業をするのはしんどい。
二人体制にしてほしい」と言うつもりだと。

よかった。
この要望が通れば私のシフトも変更しなくて済む。
どうかシフトラインが二本になりますように。




バイトのことComment(0) | Top ▲

営業時間短縮

►2013/03/01 02:41 

バイト先の店舗、近隣店舗の営業時間が短縮される。
今は午前5時閉店だけど、4月から2時閉店になると店長から聞いた。
私のシフトが大きく変わることになる。
1時間短縮されるか1時間早出してずらすか。
私一人では決められない。
ラストの主婦も大幅に時間を削られるし
ラストができる貴重な人材だから(遅刻多いけど)
私の希望よりラストが優先になるだろう。

あと10年は教育費のために掛け持ちを続け、
それ以降は老後のために掛け持ちを続け、
過労でぽっくり死にたかったのに。

コンビニやスーパーや牛丼屋よりは時間削られてもファミレスがいい。
時間削られるならネットで小遣い稼ぎのほうがいいように思うけど
昼間は事務で一日中パソコンと向かい合ってるから接客業が気分転換になる。

来週は店長が交代するし、バッタバタの3月になりそう。



バイトのことComment(4) | Top ▲

お好み焼屋へ

►2012/12/08 12:54 

昨日テイクアウトの電話を入れて
仕事の帰り18時ごろにお好み焼き屋へ行った。

焼いていたのは意外にも前日6人いたうちの一番おとなしい男性だった。
あのチンピラはただのお客さんみたい。
一番最悪だった男性はやはり相当酔っていて
お好み屋の後にうちの店に来て、そのあと3軒目の記憶も無かったそう。
奥さん(?)の表情からみても、ここでも迷惑掛けられてるんだろうなと思った。

いつも注文しているアルコールが販売中止になることを
店主から彼らに伝えてもらうことにした。
「持ち込みするしかないのう」と言うのでそれも断った!


そして肝心なお好み焼きの味は・・・普通でした。
いつも注文している店が休みだったら頼んでもいいかな。
スマホの電話帳に7軒目のお好み焼屋が登録された。



バイトのことComment(0) | Top ▲

怒鳴られに行く

►2012/12/07 13:47 

昨日久しぶりの常連客が来店。
6人のうち2人がチンピラで酒癖悪く大声を出すような人。
年令は私と同じくらい??

「久しぶりですね」と声をかけると
「会わんかっただけで来よーるよ」とのこと。

一番最悪なやつに昨日は絡まれて
なかなかテーブルから離れられなかった。
いつも適当にあしらえる私だけど、昨日は最悪。
他の誰も助け舟は出してくれない。

酒癖が悪いのは大嫌い。
翌日「覚えてない」とか言うやつ大大大嫌い。


来週メニュー改定がある。
よく出てるアルコール類がごっそり販売中止。
しかも最悪なことに、そいつらがいつも注文するお酒。
知ったら激怒するだろう。
また大声で怒鳴り散らすだろう。

その中のトップはお好み焼き屋をやっているそう。
「今度食べに来て」と言われた。

今日は金曜日。月に2回はお好み焼きをテイクアウトしてる。
今日事務職の帰りにその店で注文しようかと思う。
そこで来週の改定でアルコールが廃止になることを伝えようと思う。

きっとそいつらは来週以降やってきて知ると
他のお客さんの居る前で店員を怒鳴り、「店長出せ!」と言うだろう。
私が出向いていって怒鳴られるほうがマシだと思う。
あらかじめ言っておけばもう来ないかもしれないし!

怖いよーーーー!



バイトのことComment(0) | Top ▲

奇特な人

►2012/11/29 02:25 

ランチ主婦O田さんから私に伝言があった。

もっと稼ぎたいから日曜日のシフト代わってもいいですので
遠慮なく言ってください。
というもの。

普通日曜日の夜から深夜なんて誰も出たくないだろうし
今までそんなこと言ってくれた人なんていないし
年に1回でもゆっくりできるなんて夢のよう。
なんて奇特な人なんだろう。

私もあなたと同じ理由なの。
余程のことがない限り絶対休まない。
ごめんね。ありがとう。



バイトのことComment(0) | Top ▲

主婦が扶養調整のためシフト削減

►2012/11/08 10:31 

タイトルどおり、こっちは迷惑掛けられる側。

何年も働いてるのになんで11月からどっさりシフトを減らすわけ?
毎年6,7月ぐらいに「このままじゃ103万超えそう」って判るよね?
なんでもっと早くから店長と相談しないのだろう?
年に数回個人面談してるのになんで店長は対策しないのだろう?

私に言われても知らんがな。
これ以上シフト増やしたら身体壊して私が辞めるようになるわ。
盆・正月・GWにシフト増やして主婦の穴埋めしとるの私じゃ。




バイトのことComment(0) | Top ▲

うるさいオバン

►2012/10/22 02:39 

21時や22時で上がるシフトの女の子が
夜中の0時まで控室でおしゃべりしていることがある。
今日も仕事中に時計を見たら23時45分。
あの子たちが帰った姿を見てなかったので
フロアが落ち着いた時に裏の控室まで行ったらやっぱりまだ居た。
「子供たち、早く帰りなさい!」
と私が言うと
「あーあ、ここにも保護者がおるー」と言いながら帰り仕度をはじめた。

「子供たち」という言い方には理由がある。
女の子の一人は息子の同級生の姉。
ソフトボール時代の保護者なので母同士メルアドも知ってる。
その母とスーパーで偶然会って「娘がバイトしてるでしょ」
と言われてAっくんのお姉ちゃんだと分かった。
案の定、帰りが遅いのを心配していたので
早く帰らせるようにすると約束していた。

控室まで行って「早く帰りなさい」と言ったのは3回目。
しかも今日は店長も交じってお喋りしてた。

ここは沖縄じゃないにしても、
若い女の子を深夜1人で帰宅させるのは心配。
そんなことも気に掛けないアホ店長。
まあ店長も子供だから。
私に先に帰る挨拶もしないで帰りやがった。
店長にも注意しておこう。

これからもうるさいオバン役に徹するのでした。



バイトのことComment(0) | Top ▲

言われたい

►2012/09/28 02:25 

ミスド店員の問題発言でtwitterが炎上してました。
乞食は言いすぎたね。
お客様は悪くないのだから。

今日はムカつくお客が二人いた。
「このメニューのこれをこっちに変更できませんか?」
できんわ。わがまま言うな。食えんのなら他のにしろ。

ドリンク前を水浸しにして何も言わない人。
大人だろうが、「こぼしてすみません」ぐらい言えんのか。

twitterではつぶやかないようにしよう。


2年一緒に働いていたOさんが今日で辞めた。
週1しか一緒にならなかったけど、仕事が早い主婦だった。
「お疲れさま。これからゆっくり休んでね」
と声をかけて見送った。

私も言われたいな。「ゆっくり休んでね」
言われる時は棺桶の中かも。



バイトのことComment(0) | Top ▲

嬉しくて、不安

►2012/04/23 02:25 

「GWのシフトは多めに出ます」と言っていたのだけど
新人主婦さんがほとんど入っていた。
私は通常のシフトのまま。

休めて嬉しいけど、稼げなくて不安。



バイトのことComment(0) | Top ▲

10年

►2012/04/16 03:11 

日曜日の夜、どこの家庭もくつろいでいる中
私は気合を入れてバイトに行く支度をはじめたのが2002年4月。
この歳になってさすがにしんどくなってきたけど、
私より長く勤めている年上のIさんもまだ辞めてない。
根気比べをしているようだ。

「たまには休んだりしないの?」「休んだらいいのに」
労ってくれる人がいるのは嬉しいけど
そんな優しい言葉は掛けないでください。




バイトのことComment(4) | Top ▲

優しいお母さん

►2012/01/09 03:12 

大晦日は数年ぶりにバイトが休みだったので
簡単な料理を作って実家へ持って行って晩ご飯を食べた。

元旦は新聞がいつもの3倍だから車を出してやる約束をしていた。
すると販売所から私にまでお年玉をくれた。
バイト先でももらったことがないのに。
バイトも元旦から出ました。

今週は昼の職場の新年会とバイトが重なってしまい
店長に無理を言って曜日をチェンジしてもらった。
正月にシフトを埋める協力をしても「休んでいいですよ」なんて言ってもらえない。
期待もしてないけど。

今日も出勤前に娘が突然発熱&胃痛で泣いていたが
休むことはできないので、私の胃薬を飲ませて寝かせてきた。
娘も私に似て時々胃が痛くなる。子供のくせに。
帰宅して熱を計ったら38.5度だった。

このバイトを始めて約9年、3人家族になって約6年、
子供の病気でも後ろ髪を引かれながら出勤してきた。
今年は中学生になるんだし、もう泣くことはないだろう??

バイトの帰りにプリンやゼリーを買ってきた。
熱が出たら優しいお母さんになるのでした。

今年もよろしくお願いします。



バイトのことComment(0) | Top ▲

門出

►2011/12/29 03:02 

例年通り忙しかった。
一人で店内を走り回ってた。
明日はもっと忙しいだろうな。

就職が決まった男子が今日で最後だった。
辞めていくのは寂しいけど、就職なら喜んであげるよ。
いつまでもフリーターじゃダメ。
これからもっと社会にもまれて成長していい男になって欲しい。
新しい門出を祝ってデザートをご馳走してあげた。

明日は昼と夜の仕事納め。
頑張ります。



バイトのことComment(0) | Top ▲

薄い

►2011/12/05 02:41 

今日は静かな日曜日だと思ったのに忙しくなった。
年末年始も今日と同じ一人営業。
うっすいライン引きやがって。一人でできるわけない。
あのシフトを見るとほとほと嫌になり辞めたくなる。辞めないけど。


先週映画を見に行ったら偶然お店の常連さんに会った。
が、その場では声をかけなかった。
そのお客さんが今日来店され、顔を見合わせ「やっぱり!」とお互い笑った。
「旦那さんと来てたのね」と言われ、めんどくさいから「ハイ」と答えた。
あのカップルは夫婦ではないと思う。
座席で女性が裁縫道具を出して背広のボタンをつけはじめた。
夫婦だったら家に帰ってから直すでしょう。
「ご夫婦ですか?」とは聞き返せなかった。
私はめんどくさいから「ハイ」と答えた。
大事なことなので2度書いた。



バイトのことComment(0) | Top ▲

一人・・・また一人

►2011/11/24 02:44 

汗かき君が辞めた後、2人辞めていた。
この3人、当日に「辞めます」と言ったらしい。
常識が無いわー。
1ヶ月前とは言わないが、シフトが入ってる分は出ろっつーの。
今月末でもう一人フロアが減る。
今日店長に「もう1日増やせませんか?」と聞かれたが
「来年から減らしたい」と断った。
実際は現状維持でいいのだけど、アテにされたくないから。
使える人が来ますように。


20111119.jpg

先週焼き鳥屋でお腹いっぱいになった後
私が好きなチョコパフェを食べに別のファミレスへ。
美味しかった!
チーズケーキも3分の2を食べた(らしい)。
美味しかった!



 

バイトのことComment(0) | Top ▲

精神的

►2011/11/11 02:44 

汗かき君が辞めた。
4ヶ月以上いたのかな。やっと一人前になったのに。
愛想のいい子だけど、いじられキャラだった。
店長や他の子からいじられ、サービス残業を強要されてこき使われ精神的に参ったらしい・・・。
精神的にタフじゃないとこの仕事は務まらない。
とはいえ、店長や他の子には追いつめた責任を感じて欲しい。
年末年始のシフト、ゆとりを持たそうかと思ったけどどうやら無理か。

元先輩のDさんが正式にシングルに戻ったと報告があった。
そしてもう出会いがあったと!
羨ましいこと。私なんて・・・まあいいか。



 

バイトのことComment(0) | Top ▲

若い男子

►2011/10/05 10:30 

今、バイト先には20歳前後の若い男子がいっぱい。
フロアだけで4人もいる。
9年いるけどこんなに多いのははじめて。
この男子の中にイケメン君がいる。今までで1番かっこいい!!
しかも仕事を覚えるのが早い。男子だから雑なところも多いけど。

その子は息子と同じ高校出身で現在は県立大学に通っている。
塾には行ってなかったそう。
「みんな勉強しないんっすよ」って言ってた。
うちの高校はそんな感じ・・・。
他にも根掘り葉掘りw
息子のクラスメイトの子も頑張ってバイトを続けている。
みんな息子みたいで可愛い。

当の我が子は塾を辞める辞めないですったもんだし、
結局科目を減らして続けることにした。

塾費も下がるし、バイト先の人員も厚みができたので
日曜日の早出を元のシフトに戻してもらった。
体も疲れているから週3回を2回に減らそうかと思っている。
それともこのまま体を週3回で慣らしておくべきか。

今夜は焼肉をご馳走になるのでそれから考えよう。



バイトのことComment(0) | Top ▲

プロポーズ

►2011/08/19 13:40 

お盆休み中、以前一緒に働いていた好青年が友人達と食事しに来た。
彼は当時大学生で就職が決まったと思ったら新入社員で東海地方に赴任。
同じ店にいた年上の彼女とは遠距離を4~5年続けていたことになる。
その好青年が「ここで彼女にプロポーズしようと思うんです」と私に教えてくれた。
イヤッホー!!
私は自分のことのように喜んだ。
彼女は現在他店舗にいるが時々うちの店にもヘルプに来てくれる。
もっとオシャレなレストランに行けばいいのにって思うけど
うちらの店が出会いの場だったもんね。

彼女から喜びの報告を待つことにしよう。


すいませんね、私のことじゃなくて。



バイトのことComment(0) | Top ▲

オウム返し

►2011/08/15 03:14 

今日は1時間早出して45分延長。
1人営業になった途端とても忙しくなり、顔と全身に滝汗が流れるのが判るほど。
1時間30人来店×3時間を一人でこなせない。

バイトに行く前、またいつものようにグダグダしてたら息子が
「あんたが休んだら誰に迷惑がかかるか考えんさい!」と言う。
これは1週間前に私が息子に言った言葉。
わかっとるわ。ムカツクー。

明日は新聞配達もラジオ体操も休み。
9時まで爆睡できるな。



バイトのことComment(0) | Top ▲

バイトくん

►2011/08/04 14:12 

小太りの新人くんと営業した。
想像以上の汗かきだった。
言葉使いは丁寧だけどやることが雑。
忙しくても観察しておかないといけないな。

息子のクラスメイトがキッチンでバイトを始めたらしい。
確かに名前があった。部活はやってないらしい。
時間帯が違うけど、控え室で会うことがあれば
『がんばりんさいね』と声をかけてみよう。
このバイトを続けられれば、どんなバイトだってこなせる。
そのくらいキツイからね。

8月のお盆シフトを多めに入れてもらった。
眠くてもしんどくても頑張るしかない。



バイトのことComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
