
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

面会そして謝罪

►2013/10/04 12:49 

昨日の夕方、仕事から帰宅したら私の駐車場の隣に不審車両が停まっていて、私が車外に出ると同時に隣の車から見知らぬ男性が2人近寄ってきた。
「○○さんですか?先日大阪に行かれましたよね?本人を連れて来ました」
突然のことでビックリ。
大阪へ訪問したお宅の方が元夫に知らせるために数人に掛け合ってくれた。
私が元夫へ1週間の時間を与えることも伝わっていて、それを知ったバイト先の社長が元夫にどうしたいのか聞いたところ、元夫は「謝りたい。そして今後は養育費を払っていきたい」と言ったそう。
「それならば、1週間を待たずにすぐに伝えろ。直接会って謝罪し、直接手渡せ」と連れてきてくれた。

車の後部座席で2人で話をした。
会うのは6年ぶりぐらいだろうか。
子供たちがどんな風に成長してきたか。
父親からの養育費が無いことで子供なりに悲しい思いをしてきたこと。
息子は雨の日も体調不良の日も新聞配達を頑張っていたこと。
今は受験勉強を頑張っていること。
子供たちを応援してやってほしい。
子供たちはいい子に育ったよと。
大阪行きで用意していた今年撮影した2人の写真をバッグに入れたままだったので渡した。

今まですまなかった。
子供のことは1日も忘れたことがなかった。
来月から毎月振り込むのでこれからの自分を見てほしい。
私の体を気遣う言葉ももらった。

私が元夫を許すことは無い。
養育費の不払い以外も人間として最低なことをしてきたから。
ただ、父親として子供を思う気持ちは信じる。
私が大阪へ行ったのも子供を愛する気持ちが少しはあるはずだと信じていたから。


思い立って一人大阪へ行って良かった。
手紙を書く手間も省けた。
息子が新聞配達を辞めたので娘には塾を辞めてもらっていたが、これから2人の塾代は養育費で工面できそう。
うちの親が立て替えた借金も少しずつ返済していくと約束してくれた。


ここで応援してくださった方々、ありがとうございました。



離婚のことComment(2) | Top ▲

行ってきました。

►2013/09/29 14:57 

住民票に記載されていた住所に行ってきました。
地下鉄を乗り継ぎ駅から歩いて20分。
マンションに到着して下のポストには名前は無かったが鍵がしてある。
エレベーターで上階へ。
玄関前にはベビーカーと子供椅子のあるママチャリ。名前表札ともに無し。
中から音がしたので子供と母親がいることを直感。

一旦その場から離れ徒歩5分の大型スーパーへ行ってアイスコーヒー飲んで心の準備。
元夫と子供の3人で写っている写真をすぐに出せるよう準備し、正直にありのままを話す覚悟を決めて再び訪問しピンポンした。

インターホン越しで奥さんらしき人。
「○○さんのお宅ですか?」と訊ねると黙ってドアが開き見知らぬ旦那さんが出てきた。
「ここには○○は居ません」
「○○をご存じなんですか」
「ええ」
「私は○○の元妻で広島から来ました。会えるまで帰れません」
と伝えると部屋にあげてくれました。
この男性は広島の方で元夫と10年以上前からの付き合いだったそう。

>> 続きを読む

離婚のことComment(0) | Top ▲

突撃秒読み

►2013/09/27 12:52 

元夫が住んでいると思われるマンションの賃貸業者に電話して
何階が空いているか確認したところ
空いていたのは他の階で、元夫の部屋番号は埋まっていた。

そして知人の知人が現場近くに住んでおり
マンションへ行ってくれると言うのでお願いした。
郵便受けには名前なし。
宛名が判る郵便物もなし。とのこと。

それでも誰かが住んでいるとわかった以上
行ったほうがいいよね。
中学と高校の体育祭が終わったので時間ができた。
明日にでも行こうかと、ボイスレコーダーを買いに行ったら
高くて手が出なかった。
無いよりあったほうがいいだろう。

車の運転に自信が無いので新幹線で行くことにした。
レンタカーを借りなくても近くに大型スーパーがあったので
そこで待機できそう。

あと、話をする順番。
整理ができていない。
来週にしようか・・・。




離婚のことComment(0) | Top ▲

突撃

►2013/09/02 01:47 

友人に元夫の住所が判明したことを話した。

Googleマップのストリートビューでマンションの地図も見せたら
「私だったらすぐ突撃するよ!!」と言う。

今まで養育費を払わなかった人が手紙ごときで払うとは思わない。
賃貸情報を見ると部屋の間取りは3DKか2LDKになってる。
ここの敷金礼金を払えるなら今すぐ払え!!

やっぱそうかな。
突撃するべきか。



離婚のことComment(2) | Top ▲

住所判明

►2013/08/22 16:50 

今日は児童扶養手当の更新手続のため役所へ行ったついでに
元夫の住民票(附票)を取得してみた。
何度も何度も理由欄を書き足して、やっと申請許可が下りた。

前回取得したのが今年の1月24日。
住定日は1月25日!なんと翌日になってる。クソッ。
でも今年異動するはずという勘は当たった。

附票によると大阪市から東大阪市に移転。
Googleマップで8階建てマンションが現れた。
1階には飲食店が並ぶ。

さて、どうしてやろうかね。
脅しの手紙を送ってみるよ。



離婚のことComment(0) | Top ▲

常連の長居

►2013/08/06 17:00 

好きな飲食店がある。

狭いのですぐに満席になる。

後から来たお客さんが入れなくて帰っていくのを見ると居たたまれない。

この店が繁盛して欲しいから長居したくてもしたくない。

そう思うのは飲食店の店員をしているから?

していなくてもそう思うだろう。





明日はお好み焼き。

ひとりごとComment(2) | Top ▲

二ついる

►2013/08/01 13:27 

昨日は会社の飲み会。
女性2人から夜のバイトのことを聞かれ、身体の心配をしてくれた。
私もつい正直に「掛け持ちはしんどいから辞めたい」と言ってしまった。

夏休みに入っても息子は弁当を持って普段通り学校へ。
朝から夕方までエアコンの効いている自習室で勉強後、塾でサテライン。
帰宅時間は21時から23時の間でまちまち。
一旦帰宅して私が車で送迎する日もある。
それから4時半に起きて新聞配達へ。
タイムカード代わりに私が毎日販売所へ「今から出ます」と電話する。
帰宅した息子が「配達終わりました」の電話。
毎日「頑張れ」「お疲れさん」と声を掛けてる。
最近息子はなかなか起きれず5時前になったりする。
来年の3月までこれを続けるのは息子もしんどいと思う。
11月末でバイトを辞めさせようかと悩む。
携帯代と塾代3分の1を息子自身が払っているので助かっているのだけど。
勉強に集中できるように、勉強以外の時間を短縮させてやりたいのに、なかなかできなくてジレンマ。

娘も週3回の塾があり、バイトの日はすれ違いになるので帰りが心配。
ここらへんは毎週のように不審者情報が出る地域なのでできれば毎回車送迎したい。

身体が二つほしい。



ひとりごとComment(0) | Top ▲

静電気少女

►2013/06/06 14:20 

前の記事で娘をぶん殴りたいと書いていたが
理由は色々あって、その一つ、ライターを持ち歩いていたこと。
これを問い詰めたら
「静電気防止のため」だった。
実は娘は強力な静電気少女。
車の乗り降りはもちろん、私と指先が触れただけでバチバチ。
確かに検索したらライターをシュッとするのが予防になるらしい。
が、そんなもの持ち歩いていたら疑われる。
代わりに静電気防止のキーホルダーを買うことにした。ポチッ。



子育てComment(0) | Top ▲

家庭事情情報

►2013/06/05 11:05 

奨学金の申込み締め切りが今週いっぱいのため
昨夜息子と2人でスカラネット(インターネット)入力用の下書きを埋めた。
平成25年度の所得証明は5月中旬に貰いに行っていたのに結局ギリギリ。

時間がかかったのは「家庭事情情報」の欄に200字びっしり書くこと。
200字って結構あります。
私に下書きしてくれと言うので書き始めたら・・・
スラスラびっしり埋まりましたわ。

「僕が小学5年生の時に両親が離婚し父親は借金返済せず行方不明になり
養育費はもらえず」から始まり
最後は大学卒業後将来どうなりたいかまで書いて締めた。
完璧でしょう。

控除後の所得はあまりにも少ないので一種は余裕だと思いたいが
ダメだったら息子の成績が悪いって事だ。


8月には少ないけど定期の満期がくる。
受験費用にも足りないなー。
アイスを食べるのはやめて、その分日々コツコツ貯めよう。。。



子育てComment(0) | Top ▲

こうも違う

►2013/05/31 01:23 

バイトのシフトが変わって丸2ヶ月。
慣れません。
1時間の早出は忙しい。
仮眠するのとしないのとは全然違う。
仮眠しないと眠くて眠くて仕事中頭が回らない。
頻繁に欠伸が出るけど口は閉じたまま我慢してるから
ロバみたいな顔になってる。と思う。


GWの連休、当然新聞配達もあるが昼間の3時間
よく買いに行くお好み焼き屋でバイトをした。
私が1日、息子が5日間。
大将から「いい子に育てたね」と言ってもらえとても嬉しかった。
息子は私に小さく気を遣ってなるべく私を怒らせないように
私に負担をかけないようにしてるのがわかるが、
娘にはそれが一切ない。
最近娘に腹が立つことが多い。
同じように育ててこうも違うのか。
何度も同じことを言わせる。
寝ている娘を叩き起してボコボコに殴りたいが
今日はやめて明日にする。
何があったかはここには書けません。



子育てComment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
